美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまでも どこまでも

どこまでも どこまでも どこまでも 澄んだ空 澄んだ空気 澄んだ心 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

澄んだ強さ

虹は儚くて すぐに消えてしまうけど なにか 力強い約束のような 揺るがない意志のような 変わらない希望のような そんな 澄んだ強さを 感じてしまいます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

キャンプ5日目 出発の日 Yes! I can run on the way!

キャンプも最終日。 お別れの日ではなく 出発の日。 短かったようで、ぎっしりと内容のつまった5日間。 朝食を食べながら 今回のキャンプで自分が得たこと、感じたことをシェアしあいました。 ひとりひとりの話を聞きながら、 来た時とまるでちがう表情の輝…

キャンプ4日目 原生林ウォーク 麦のパン作り キャンドルナイト

キャンプ4日目 天気が心配でしたが、原生林ウォークをすることが出来ました。 ガイドさんの案内でしっとりと濡れた森へと入ります。 森の中は木々の香り そして鳥の声。 詳しい説明に真剣なまなざしで聞き入る生徒たち。 さすがに高校生だけあって、アカデミ…

キャンプ3日目 木育・草木染め

3日目は木育がテーマです。 日本の林業や林の状況を学んだ後 実際に林に入って植生を見て 間伐作業を体験しました。 チェンソーのことも、滅多に近くで見ることはないので 作りや、手入れや、燃料の調合、服装など 詳しく説明しました。 林の中の樹間や枝の…

キャンプ2日目 巣箱作りとネイチャークイズパフェ

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 朝の祈り 真青な空と丘の前に祈る小さな背中。 静かな空気が流れます。 丘に流れる賛美歌と共に 一日がはじまります。 僕もギターの奏楽をさせていただきました。 大好きなキャンプの朝です。 …

高校生バイブルワークキャンプ開始!

先生を先頭にして歩くように コロコロと連なるロールたち。 今日から東京から高校生達がやってきて 第一回目のキャンプがスタートします。 30年北海道の本別町で大切に続けられたこのキャンプ。 バトンをしっかりと受け取って 素晴らしいキャンプになるよう…

明日から夢の第二幕!

さぁ 明日から夢の第二幕! 東京の高校に一週間貸切のキャンプがスタートします! 家族総出、全員一丸になってキャンプを支えたいと思います。 ここに集う高校生にとっても、私たちにとっても 素晴らしいキャンプになるように全力で取り組みます(^−^) 美瑛…

家族全員一丸

「家族全員で協力して生きたい」 そんなことを掲げて美瑛に移住して もう6年が過ぎました。 息子も娘も素敵な美瑛の丘での時間を過ごし それぞれの道に進みつつあります。 夢の第二幕を準備する時が来ました。 このフィールドは「完成された未完成教育」の場…

夏が来たぞ〜っ

大迫力!! 「夏が来たぞ〜っ」と言っているようです。 でも空気はひんやりしているのが 美瑛の丘のいいところ。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

楽しんで準備しています

来週一週間は東京の高校に全館貸切のキャンプです。 どんな高校生達がやってくるかな? ツリーハウスもメンテナンスして、草刈して 楽しんで準備しています(^−^) 天気がいいことを祈りつつ・・・

夕暮れの丘、疾走

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 夕暮れの丘を久しぶりに息子とサイクリング。 さすがに息子との時は疾走感が違います>< すっかり背も追いつかれました。 夏休みに薪仕事もたくさんやってくれるそうです。 頼もしくなったも…

森の家族の「ほっ」とタイム ニュージーランド報告会

今回のほっとタイムは ネイチャークイズバトルパフェと ニュージーランドの報告会でした。 中高生たちにとって海外留学の体験談は とても刺激的で、興味深いこと。 しかも同年代の視点からの 生の話はとても楽しく貴重な時間でした。 それぞれ 目指す道は違…

一ヶ月

今日でローラが旅立ってちょうど一ヶ月。 今日もあの日と同じ、子ども会です。 中高生の会なので、一緒に楽しもうと思います。 ローラ、僕らは今日も元気に歩いているからね。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長バーニーズマウンテンドッグ日記

サマースクール

▲GXR A16 24-85mm 旭川のプロテスタントキリスト教会の 教会学校に会場をお貸しして、サマースクールがもたれました。 スイカ割りあり、アナログゲーム大会あり、歌と踊りあり そして牧師先生からのお話ありの濃い一日でした。 子ども達の表情は普段の様子と…

夕凪

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 日に日に濃くなる麦の色 風も無く、夕凪の丘。 夏草の香りがします。 セミの声もしていません もう秋の虫が鳴きそう。 美瑛の夏はこれからなのに すっかり秋の様相です。 美瑛の丘のおもちゃ屋…

僅かにのぞく青空

急に雲行きが怪しくなってきました。 おどろおどろしい雲。 僅かにのぞく青空。 こんな景色もまた美しいものです(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

ジャガイモの花と麦

ジャガイモの花と麦が 丘を彩っています。 大きな空、雲が丘を越えてゆきます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

20年前のふたり

▲GXR A16 24-85mm 20年前に父と母が乗っていた自転車を磨いて 夕暮れの丘を妻とまわってきます。 自転車は、どこも痛んでいなくて 何もかも昔のまま。 あのころ、父も母も忙しくて この自転車に乗る、ふたりの姿を見たことはありません。 たまに帰省した僕が…

センターライン

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 青い空 絵に描いたような白い雲 ゆるやかにカーブするセンターライン。 お店の前の道の白線がきれいになりました。 このままサイクリングに出かけたいくらい(^−^) もうすぐ東京からキャンプ…

蚊帳 かや

いまどきの蚊帳はこんなにおしゃれ。 どこでも瞬時に出来上がります。 子ども達も大喜び 虫がいなくても中に入ります。 まるで子ども取り網(^−^) こういうちょっとした閉鎖空間が好きなんでしょうね。 小さな秘密基地になっています。 美瑛の丘のおもちゃ…

美瑛の丘に似合うもの

この季節の美瑛は 自転車が一番似合います。 丘の起伏を足で感じ、風の香りを味わう。 そして行き交う人に声をかけられる速さ。 自転車は本当に気持ちがいい(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さんにも サイクルスタンドを設置していますよ〜 美瑛の丘のおもちゃ…

森のお遊び会7月 ネイチャークイズバトルパフェ

森のお遊び会を開催しました。 緑まぶしい季節になったので人気のプログラム、 「飯盒炊爨」と「ネイチャークイズ・バトルパフェ」です! まずは男子チームと女子チームで 飯盒でご飯を炊く体験をしました。 普段はボタン1つで、おいしいごはんが炊きあがる…

明日は森のお遊び会

明日は毎月恒例の「森のお遊び会」 今回は飯盒炊爨でランチと 美瑛の丘の自然をテーマにしたネイチャーゲームをします。 体力・知力・運を総動員して、パフェの具材をゲット。 目指すパフェをチームで作ります(^−^) 準備で大忙しです! 美瑛の丘のおもちゃ…

歌いながら歩こう

誕生日の朝。 青い空の下 カントリーロードを 歌いながら歩こう。 好きな人と並んで 犬も猫も一緒に歩こう。 誰かと比較しなくていいじゃない いそがなくても、乗物に乗らなくてもいいじゃない 風の香りを感じ、友と語れるスピードで。 たくさんのバースデー…

アスパラの季節が終わって

とうきびがスクスク大きくなっています。 アスパラの季節が終わって、次は大好きなとうきび。 寒さで生育が心配です。 美味しいとうきびがなりますよう。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

ボール拾い

▲GXR A16 24-85mm 暮れなずむ田んぼで ひとり釣りをしているのではありません>< 振り替え休日だった娘と久しぶりにテニスをして、 ホームランボールを拾っているところです。 こんな田んぼの真中に、贅沢にもコートが8面もあるのです。 高校テニス部に入部…

まっすぐに。。。

このまま。。。 ゆっくり。。。 まっすぐに。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

歓喜のラーメン

一杯のラーメンに込めた思い 今日は娘の高校の学校祭がありました。 娘のクラスはフード部門の「ラーメン」に挑戦することに。 どんなテーマで、どんなラーメンを作るのか クラスで喧々囂々の話し合いをしました。 涙あり、喧嘩あり、友情あり。 娘も毎日夜…

二色麦の丘

乾いた風が 気持ちの中まで通り抜けるような爽快感。 空の雲も もくもくとはしていなくて 涼しげです。 丘の麦も 二色の模様で 楽しげです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記