美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

▲GXR Mount A12 + super Takumar f1.8 55mm 雨上がり。 キラキラとクローバーの上に 雫が踊っています。 今日は一日息子のサッカーの大会で 共に白球を追いました。 キラリと輝く瞬間もあり、 今日はちょっとお祝いです(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店…

待っている

▲GXR S10 雨の朝は何だかのんびりしてしまう。 羽に雫の飾りをつけて ただ 雨が過ぎるのを待っている ただ 雨の過ぎるのを待っている・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

秋の足音

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 すすきも、ねこじゃらしも 朝の光に輝いて もう夏は終わりだよと言っています。 半袖で外に出た僕は 上着を取りにかえります(^−^) 夕暮れ時。 雲の間からもれる陽の光が …

今朝はひとり・・・

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 冷たい雨の朝。 いつも一緒に散歩してくれる息子は眠りの中。 ボールを取り合ってはしゃぐ姿はなく、 静かな空気が流れています。 今朝はひとり、寂しげにボールをくわえ歩くローラ。 「明…

海がめと母

母の命日でした。 旅先で急に亡くなった母。 17年経った今でも、あの日のことは鮮明に憶えています。 あれは僕の結婚を一ヵ月後に控えた記念の旅でした。 亡くなる前の晩 僕達は屋久島の永田浜にいました。 浜では海がめの赤ちゃんが卵から孵って 月明かりを…

ひと粒

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 散歩していると ふと山葡萄。 露にぬれていました。 鳥や動物が食べたのでしょうか ところどころ実がありません。 真中の丸い実を一粒。 僕ももらっていいかな。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長…

スーパーフェクション

今日は「懐かしのおもちゃ」の記事を書きます。 その名も「スーパーフェクション」 名作パーフェクションの進化版です。 僕が小学生の時に大ヒットしていました。 通常版は2次元だったのに対し、進化版は3次元に! 2つのパーツを組み合わせて立方体を作り、1…

「ライフライン」後半が放映されます

今日明日で後半が放映されます。 まだまだ歩き始めたばかりですが ここに至るまでの「思い」の特集です。 前編放映後に沢山のお便りを頂戴しました。 みなさんのあたたかい応援に元気がでます。 少しづつお返事しますから、のんびりお待ちくださいね。 HBC(…

雨の後の夕暮れ

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 雨を落とした厚い雲の間から 夕暮れの空がのぞいています。 この道をまっすぐ駆け上がったら 夕日に染まるトウモロコシ畑が きっと広がっている・・・ 麦の跡畑の道を 今日はひとり。 ▲GXR …

「夢の麦畑」刈り入れ

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 「夢の麦畑」こんなに美しく実りました。 小さな女の子の夢の発案から フェイスブックフレンドの力強い応援 森のお遊び会の子ども達の努力 そんな思いがぎゅぎゅっと詰まって ほら!キラキラしてるでし…

雨上がり

雨の朝。 濡れて牧草ロールが黒くなっています。 麦ロールは大急ぎで倉庫へ運ばれていったのに。 忘れられたようにそのまま。 大地へ還ってゆきたいように、少しづつ崩れながら しっとりと雨に打たれています。。。 雨上がり。 バーニーズマウンテンドッグの…

スコール

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 夕暮れの空は雲がすごい勢いで流れていました。 光が刻々と移り変わって見事です。 立ち止まって息子と見上げていました。 「ほら、あそこは雨が降っているんだよ」 「へー…

にんじん畑

にんじん畑が目に鮮やか。 にんじんの葉って何だか可愛いですね。 もこもこしてて。 モンシロチョウが飛び回っています。 今日から美瑛の小中学校は新学期です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛移住日記

夏休みの締めくくり

美瑛の小学校は今日で夏休みが終わります。 楽しかった夏休みのしめくくりに 皆でスイカ割りをしました。 右〜!左〜!前〜!後ろ〜! 元気な声援が響きます。 ばっかーん 豪快にスイカが割れて 笑いがはじけました さぁ 明日から新学期です。 美瑛の丘のお…

大きな大きな樹の下で

小雨降る朝 小さなお友達と一緒に 公園で朝食を食べに行きました。 ところが、公園に着いたら雨・・・ でも子ども達は朝食もそこそこに 早速遊び出しました。 大きな樹は穴の開いた葉をいっぱいに広げて 雨を受け止めてくれます。 樹の下で子ども達がバスケ…

HBC ライフライン前半放映日

HBC ライフラインの中で取り上げていただきました。 なぜ美瑛にいるのか 何を志して来たのか 今、それはどうなったのか 自分を見つめ直す、良いひとときになりました。 移住して3年が経ち、 次のステージへと向かう区切りのようにも思えました。 各地方で放…

初秋

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 北の大地はもう秋の風情を漂わせています。 夕べの散歩をしながら 季節のページがゆっくりとめくられてゆくのを 空の雲に感じています・・・ ▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIA…

ひまわり

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 美しかったひまわりが土に還って行きました。 今度はおいしい野菜に生まれ変わって、 おひさまの元気を届けてくれるのですね。 ありがとう、ひまわりさん 美瑛の丘のおもち…

後路 好章先生『ニひきのかえる』を読み聞かせ

編集者であり、絵本作家の後路 好章先生が 美瑛の丘のおもちゃ屋さんに来てくださいました。 美瑛で生まれ、美瑛を開拓した祖父を持つ先生と 夕食を囲んで熱く語り合いました。 その後、流星を見に集まった友人達に 自身が手掛け、出来たばかりの絵本を読み…

「森のお遊び会」8月

夜の「森のお遊び会」30人以上の参加でした。 スコールのような雨が降ったり止んだりの美瑛。 その合間をぬうように外で焼きそばを作ることも出来ました。 星座や宇宙の話を聞いてからナイトウォークへ出発すると 雲の合間から美しい天の川が!! 流れ星も3…

光の露

光の露をまとうあじさい。 しっとりとした空気に 蝉の声も聴こえない。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

収穫

雨に倒れた麦 どんよりとした空 粛々と収穫 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

遠き山に日は落ちて

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 大好きな夏の美瑛のひとこまです。 夕暮れ時のひまわり畑。 どこかから「遠き山に日は落ちて」が聴こえてきます。 ここのところすっきりしないお天気なので 今日の写真では…

ちいさな石窯

手作りの小さな石窯でパンを焼いています。 耐熱煉瓦を組み上げるだけの簡単石窯。 焼き終わったら、また分解してしまっておけます。 ある本で情報を得てやってみました。 上手に焼けるかな〜 子ども会で、種から育てた小麦をここでパンにしようと思っていま…

まさはる君が行く!ポチたまペットの旅〈北海道1富良野&美瑛〉

本日! ※まさはる君が行く!ポチたまペットの旅〈北海道1富良野&美瑛〉 BSジャパン(BS7チャンネル) 8月7日(水)夜8時54分〜9時54分 美瑛の丘のおもちゃ屋さん看板犬ローラが登場しました! 前回の子ども会の日に撮影が入り 美瑛の美しい環境を守…

パステル「青い池」

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 訪ねてくれた友人を案内して 「青い池」に行ってきました。 夕暮れ時の強い西日に照らされた朽木が 微妙に波立った湖面に映っています。 パステル画のような色合いに 吸い込まれてしまいそう。。。 美瑛の…

ふたり見上げて

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 おおきな雲を見上げて ふたり仲良く何を話しているのでしょう。 「あの雲に乗って、どこか遠くへ行きたいねぇ」 今日の美瑛はいい天気。 そんな会話が聞こえてきます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店…

ありがとうロールくん

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 日曜日の朝 いつもより少し遅い散歩。 朝日に照らされて麦ロールの丸い顔が 「おはよう 今日は気持ちがいいね」と バーニーズマウンテンドッグのローラに話しかけます。 「そう? わたしは暑くてたま…

メルヘン サンセット

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの前の麦畑も すっかり刈り入れが済み、 今は麦ロールが転がるだけ。。。 豊かな収穫の後の安堵感が ロールたちを包んでいるようです。 虫の声静かに 透けるような空の色。 辺り…

美瑛の丘は元気な黄色

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 キガラシの黄色い丘が青空に映えます。 この小さな黄色い花が丘を覆うと まるで葉祥明さんの絵のようです。 麦の金色がなくなってゆく寂しさを埋めるように 美瑛の丘は元気…