美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

輝く3年目へ いざ出発!!

▲GXR A12 28mm 今日は我が家の大切な記念日。 住み慣れた地を離れて、美瑛にやってきた日です。 今日から3年目に入ります。 移住前に作った夢のリスト、その内の14個は実現。 9個は進行中。 そして17個の新しい夢が加わりました(^−^) この加わった夢は、…

春の雨

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 何ヶ月ぶりでしょうか 静かに雨が降っています。 シマシマ模様の丘がしっとりとぬれて 雪が大地にしみこんでゆきます。 ほんの3日前は こんな↓だったのにね(^−^) ▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 今週末はまた雪の予報。 …

光の丘

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 美瑛の丘は春の陽気です。 雪の表面が光っています。 雪が融けて 川になって 流れてゆきます。 歌のように明るい日です。 春休みで、時間をもてあましている子ども達とゆっくり散歩。 林の鳥も動物も…

融雪剤

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 美瑛の丘にスノーモービルの音が響いて 融雪剤が撒かれました。 もみがらを炭にした薫炭です。 いよいよ農家さんも本格始動。 ゆるんで光っている丘に 不思議な模様が描かれて 僕達は春が来た事を実感します。 ▲GXR Mount A12…

定例「子ども会」

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 爽やかな空気の中 3月の子ども会を行いました。 今回は美瑛の丘のおもちゃ屋さんの出来た経緯を話し、 僕達の夢やミッションを伝えました。 そして、このフィールドをみんなと一緒に 素敵な場所にしてゆこうとアイデアを出し…

ありそうで ない場所

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm どこまでも続く雪原の彼方に ちいさなとんがり屋根。 葉祥明さんのイラストのようです。 美瑛の写真でよく見る 丘の上にポツンと樹があったり 一直線に並んだポプラの写真は 意外に現実の場所はごく普通です。 ある場所から …

クマゲラ

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 雲間から やわらかにそそぐ日差し 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの前の道は 車のタイヤの跡だけ雪が融けています。 しっとりとした午後 初めて「くまげら」が来てくれました! 大きなきつつきは大迫力。 唐松の樹皮をばりばりはが…

やさしい時間

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm ブルーとオレンジのラインが雪の丘に・・・ こんなことは初めてです。 素敵な映画を見ているようです。 美瑛の丘の光の移り変りに ただただ見入るばかり・・・ 「ねぇー まってよーーーー 」 春休みに入った息子の声。 二人で…

祝! GXR RICOH LENS A16 24-85mmユニット発売

ぎょっ 大きい おっ 軽い はっ この形は・・・ なにっ カッコいいかも! A16 24-85mmユニットを初めて手にして 1620万画素大型CMOSセンサーの写りを確認する前に その外見とギミックにかなり衝撃を受けました。 色々前評判はあるようですが とにかくフィール…

トラック

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 雪に埋もれ、朽ちたトラック。 春になったら また、動く時が来るのでしょうか。 今は夕日に長い影をひくだけです・・・ コルク積み木通販 店長美瑛画像日記

記念撮影

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 ハイ チーズ! 今日の美瑛は風がありました。 東京からのお客人と散歩に出たのはいいのですが ものすごい風にホワイトアウト! でも、客人は大喜び! 「おお 地吹雪ツアー…

キス

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm お日様が愛おしい。 冬は特にそう思います。 バーニーズマウンテンドッグのローラが なぜ上を向いたのかは分かりません。 そこにお日様があることを知っているのは僕だけ。 とても愛おしそうにしていました。 暖かく感じたの…

なごり雪

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 湿った雪がずんずん降ってます。 でも、道路の脇に薄く積もった雪をどけると クローバーが緑の葉を広げていました。 大地には春が来ているんですね。 「ねぇ ねぇ きみは いつ芽を出すの?」 ローラが訪ねています。 ▲GXR + R…

桜色の夕暮れ

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 遠く十勝岳連峰が うっすらと桜色に染まっています。 東京からのお客さんも大喜び。 寒さにめげず(僕にはあたたかいのですが)写真を撮っています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんにある エゾヤマザクラの木に花が…

光の道

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 門が開いています。 森への入り口のようです。 そこから光の道がのびています。 あたたかな光に誘われて そちらへ歩いていってしまいそうです。 あの門の向こうには、 春の…

卒業式の朝

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 今日は娘の卒業式。 僕は、ひとあし先に会場に入りました。 まだ誰もいない体育館。 ピアノの音だけが響いています。 卒業式の曲をぼんやりと聴きながら 今日、小学校を卒業する娘のことを考えていました。 美瑛への移住は、 …

春の兆しを感じるのは

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 道路の雪がとけて、乾いてきました。 おもしろい模様が出来ています。 これは何かな? ローラも覗き込んでいます。 あっというまに消えてしまう芸術です。 地域によって 春…

黄色いワーゲン

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 黄色いワーゲンが オレンジ色の光の中を遠ざかって行きます。 なんだか可愛い。 この時期の美瑛は、流石に四駆が多いので オシャレな車はめずらしいのです。 春を感じるな〜 ▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm カプラ積み木専門店…

春 みつけたよ

▲GXR A12 28mm くんくん 春はどこかな 今までは、僕の横に寄り添うように歩く事が多かったローラが 日差しの暖かい日は、何かを探すように林へ入るようになりました。 樹の枝先をじっと見つめてみたり・・・ 人間には分からない何かを 動物たちは感じ取って…

日差し

▲GXR A12 28mm あーーーー今日は最高にあったかい! 今日の美瑛の丘のおもちゃ屋さんは いい天気です。 久しぶりにデッキに椅子を出してコーヒータイム。 背景の丘に一本の黒い線が見えるでしょ あれは雪を融かす為に撒く「薫炭」なんです。 撒いた所は熱を…

心の中の我が家

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S あたたかな夕日の中に 小さな家が見えます。 これから夕食。 きっと家族の団欒があるはずなのに 家の中は真っ暗。 昨日まで当たり前のように隣にいた、 いえ、お昼まで一緒だった。 そんな愛する魂が、 一瞬で手…

『手ぶくろを買いに』  新美南吉

▲GXR Mount A12 + Ai-S Zoom - Nikkor 100-300mm f/5.6 新美南吉さんの「手ぶくろを買いに」は大好きな作品です。 「ごんぎつね」も有名ですね。 色々な方が、このお話に絵をつけていますが 僕は黒井健さんの挿絵が一番おすすめです。 美瑛の丘のおもちゃ屋…

ムーンライト モーニング

▲GXR Mount A12 + LEICA hektor 135mm f/5.6 月明かりの残る夜明け まん丸な月を一人見上げます。 午前5時。 家族はまだ夢の中。 鳥たちも起きていません。 うっすらと霧がかかった美瑛の丘に 今、悠々と満月が沈んでゆきます。 やがて、ゴロンと山に転がり…

あの丘の向こうに きっと春がきている

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 いつもの散歩コース。 今日はしっとり湿った雪。 陽の光にマフラーを外します。 小鳥のさえずりは 頭の上でうるさいほど。 陽が射したかと思えば雪がちらちら。 でも、 雲…

暖かい日の動物たち

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 天気のいい日のお店には 動物のお客さんが沢山きます。 ミヤマカケスにおされて すっかり姿を見せなくなったヒヨドリですが 夫婦で遊びにきてくれました。 仲良く並んでかわいいです。 ヒヨドリは大きいから 片…

春の気配

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 おはようございます 朝日が元気に顔を出しました あれっ ローラも?? 今日の美瑛は信じられない暖かな陽気。 空気も心なしか甘い香り。 遠く見える農家さんのビニールハウ…

祈りの時

▲GXR A12 28mm f/5.6 やさしい夕暮れ 親子の樹が夕日を見あげていますね。 あたたかい空の色に、包まれているようです・・・ 朝から色々なことがあって バタバタと過ぎていった今日。 でも、昼と夜の間には こんな幻想的な時間があって ふっと、立ち止まらせ…

桜色の空 冷たい太陽

▲GXR Mount A12 + Ai-S Zoom - Nikkor 35-200mm f/3.5-4.5 桜色の空。 冷たい太陽。 美瑛の春は、遥かに遠く感じます。 夕暮れ。 なめらかな雪の上に 長い影をひいて キタキツネの夫婦が帰ってゆきます。 今日も一日お疲れ様。 一日の終わりに君達に会えてよ…

平安美人

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 「わたしも平安時代なら美人だったのにね」 雛人形を見つめて娘がつぶやきました。 自分の丸い顔をお雛様と重ねたようです。 僕はくすっと笑ってしまいましたが そんな年頃になってきたんですね。 去年はひなあ…

ふんわりと

▲GXR Mount A12 + Ai-S Zoom - Nikkor 100-300mm f/5.6 日本画のようです 背景に溶け込んでしまいそうなミヤマカケス。 オールドレンズのふんわり感が好きです。 表情もやさしくて・・・ カリッとした感じも、 こんなシーンでは、清々しくていいけれど(^−…