美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くの畑の色彩

ゆるやかな曲線とやさしい色 ふと 遠くの畑に目をやると 緑の絨毯がゆるやかに波打っているようです。 真ん中の大きな樹の下を のんびり歩いているような そんな気持ちになる 薄曇りの午後 出産祝いギフト 店長日記

教え子

5年の年月 東京で小学校の教諭をしていた妻 その教え子たちが 美瑛の丘のおもちゃ屋さんに遊びに来ました。 担任していた当時はかわいい4年生だった彼らは、今では高校1年生。 声変わりして、たくましい少年になっていました。 少し照れながら ぼそり ぼそり…

雨の匂い

雨雲がやってきます ジャガイモの白い花が求めたのか 雨の匂いがしてきました 雲の向こうは雨です。 コルク積み木通販 店長美瑛移住日記

よく働いた日の夕暮れ

ひんやりとした空気 夕日が遠く山並みに沈んで 美瑛の丘は静かな宵闇に包まれてゆきます。 今日も、がんばったよね・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

カントリーロード

思わず口ずさんでいました カントリーロード この路 ずっとゆけば あの街へ 続いてる 気がする カントリーロード 麦が風にゆれています 出産祝いギフト 店長美瑛移住日記

家族の肖像

今を 大切に 今日は沢山の家族が 美瑛の丘のおもちゃ屋さんに来てくれました。 神戸や大阪や埼玉 道内でも札幌や富良野 みなさんお子さんやお孫さんとの時間を 愛おしんでいらっしゃいました。 赤ちゃんの泣き声を久しぶりに聞いて 息子や娘の小さい頃を思い…

今日も明日もあさっても

店長は薪割りしています 楽しいよ〜〜 顔に出てるでしょ 今日も明日もあさっても 楽しく楽しく薪割りしています・・・ 一緒に楽しみませんか 女の子でもガンガン割っていますよ 薪割りしてくださった方には、 もれなくウッドデッキで夕日を見ながらのアイス…

麦秋

美瑛の丘の麦も すっかり色付いてきました 風にそよぐ様は まるで金色(こんじき)の海です。 もうじき刈り入れ 今だけの美しさです・・・ 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長日記

さぁ 夏休み!

「いってらっしゃーい」 子どもだけの飛行機旅行。 楽しみにしていた埼玉の祖父母の家へ・・・ いとこの家での海遊びも 前の学校のお友達とのお泊りも 教会学校のキャンプも いまかいまかと指折り数えた夏休み 頭の中はもうみんなの顔が浮かんでいるようです…

牧草ロール

草の香り 美瑛の丘はいい天気 農家さんも総出で牧草ロールを作っています。 ほんと、この作業は見ていて飽きません。 陽の光をたっぷりと吸った牧草が みるみる丸くなって 後ろからゴロンと出てきます。 広い畑にころころと転がっている沢山の牧草ロール と…

がんばれ!セミくん!

がんばれ! セミくん! ちょっと困り顔で かわいいぞ(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

美瑛の夕日が見せた「夢」

フィールド オブ ドリームス とうもろこし畑の中から 亡くなったお父さんが現れて 息子と野球をするという映画がありました。 「フィールド オブ ドリームス」 だったかな。 父親と息子の間の微妙な距離感 ライバル意識 あこがれ・・・ いつまでも息子にとっ…

ジャガイモの花

青い空 緑の畑 白い花 爽やかな風が吹いています ジャガイモの花も久しぶりのお日様に大喜び! 梅雨のような雨もやっとあがり 緑の畑に金平糖を撒き散らしたよう。 青空と丘を渡る風にゆれるジャガイモの花 今、美瑛は 一番美しい季節です 美瑛の丘のおもち…

ティータイム

ゆっくりとした祝日のお昼 愛犬ローラとティータイムです。 何日ぶりかに見た太陽が嬉しいです。 朝ごはんを家族でのんびりウッドデッキで食べ 久しぶりにゆっくり過ごす事ができました。 ローラもシャンプーしてもらってゴキゲンです! 思いがけないお客さ…

雨の日の賑わい

蝦夷梅雨 3日間雨が続いています 幻想的な丘並みもいいのですが スカッとした青空が恋しくなっています。 朝晩は16℃の日もあり 寒いくらいです>< でも、雨の日はお店は大繁盛 子どもが雨の日に楽しめるところが少ないのか かわいいお客さんでにぎわいます…

皆さんだいじょうぶですかー

みなさ〜ん だいじょうぶですか〜 北海道とは思えない長雨。 畑の農作物に バーニーズマウンテンドッグのローラが声をかけています・・・ 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長日記

倒れた樹が伝えるもの

未明の豪雨に大木が倒れました。 樹齢数百年はあろうか・・・ そのそばに立つと あまりの惨状に声もでません。 太い幹がねじれ、裂けるほどの大風 美瑛川にも沢山の樹が根こそぎ流れています。 「こんな気候は初めて」 農家さんの言葉が胸につかえます。 こ…

「嵐から世界へのメッセージ」

あっこれ 僕だ!(息子) 「嵐から世界へのメッセージ」 の中の「北海道編」は美瑛で撮影されました。 航空写真の「人文字まねきねこ」は美瑛の小中学生です 右目には妻 額の辺りに息子 鈴の中に娘 暑い中大変だったようです(^−^) みんなよく頑張りまし…

まっすぐ天に続く路

爽やかな風が、穂をゆらしています 今日、遠く東京の地で 尊敬するクリスチャンの女性の葬儀があります。 まだ40代の若さで旅立った彼女の人生は 障害を持った子ども達の為に そして中学生高校生への伝道活動一筋でした。 僕も20年近く一緒に活動させていた…

雲の通い路

あまつかぜ 雲のかよひぢ 吹きとぢよ 乙女のすがた しばしとどめむ 乙女かどうかは置いておいて 今朝の美瑛の丘は 大きな雲と朝日の麦で コントラストがとてもきれい。 雲に頭がぶつかりそうな丘の小路を 姉弟仲良く歩いています。 何を話しているのかな い…

甘えんぼ

朝の散歩の後 デッキでコーヒーを飲んでいると 決まってバーニーズマウンテンドッグのローラが足の間に座ります 「ねぇーなでてー」 それはいいんだけど、お嬢さん、 背中が大きすぎて景色がみえないんですけど・・・(笑) 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長日記

日曜日の夕暮れ

時の流れを ほんの少し緩くしましょう 麦畑をやさしく照らしながら 美瑛の丘に日がしずんで 日曜日が穏やかに終わってゆきます。 このあとは ゆっくりと食事をしながら、 家族の「のんびり時間」 今週あること 先週楽しかった事 クラスのこと お友達のこと …

カメラマン

すっかり夏の日差し 今日の美瑛は午後からいい天気になりました。 カメラマンもいたるところに出没! 三脚立ててがんばっていましたよ 僕はもっぱらスケッチです(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

麦畑 大好き・・・ 毎日毎日同じ道を朝晩2回歩いていますが 麦畑は日々違う表情 手前の麦は黄緑色 奥の方は夕日に透けて黄金(こがね)色 風になびいて さやさや さやさや 光をはじいて きらきら きらきら 僕は 独り 動けません 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店…

「おめでとう」に包まれて

つながるって すごい力を持っているんだなぁ フェイスブックというソーシャルネットワークに参加して 今日ほど嬉しい日はありませんでした。 普段は北海道の美瑛のはずれにポツンと住んでいて 家族以外には誰とも会わない日もあるような環境なのに、 誕生日…

不思議な空

こんな夕暮れもある まるで太陽が2つあるかのような空。 遠く西の山は紅に染まっているのに 頭の上は白い光に満ちています。 とおもろこしもザワザワと こころ落ち着かないようです・・・ 着せ替え人形通販 店長ブログ

薪割り

楢の香りって 安らぐ香り 薪割り頑張ってまーす まだまだ山のようです。 でも今年は楢材を仕入れる事が出来たので 薪割りも楽しいです。 何といっても割った時の甘い香りが最高です。 美瑛近郊の方、薪割り楽しみませんか〜 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長ブ…

予感

風が丘の麦をゆらします 今日、新しい出逢いがありました 素敵な人たちでした。 自分がちっぽけに思えるほど 夢に燃える人たちでした。 何が起こるのか 何が始まるのか まるで想像できませんが 轟々と麦をゆらす風の中に独り 人生が動き出す予感に奮えていま…

ちょっと早めの誕生日会

胸いっぱいの夜 少し早いのですが 家族が僕の誕生日会をしてくれました! メニューは大好物の魚貝づくし! あ〜〜北海道に来てよかった(笑) でも、それ以上に嬉しかったのは 小6の娘が一生懸命に作ってくれたオムレツケーキ! 本を見ながら自分でトライし…

記念写真

移住1年記念 家族の肖像 美瑛移住記念の家族写真を 大好きな写真家である飯塚達央さんに撮ってもらいました。 飯塚さんのホームページ http://tatsuoiizuka.com/ 自然な雰囲気の中、ローラの散歩や薪割りなど、 生活全般をまとめてもらいました。 どんなアル…