美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天使が舞い降りました

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 風が作った雪の芸術。 不思議で美しい雪の壁から、 粉雪キラキラと巻き上げて 我が家の天使が舞い降りました・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

ほんの少し前

二本の木の間。 その淡い影を踏んで キタキツネが歩いていったのは ほんの少し前の事。 今日はツリーハウス『森の窓』で撮影があります。 想いのこもった素敵な写真になることでしょう。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

除雪作業がされています

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 うす紫色の雪の中を 早朝から除雪作業がされています。 今朝は風が強いので 体感温度は実際の気温よりも相当低く感じられます。 美瑛の道はいつもきれいでありがたい。

雲と空に届きそう

木々の影が美しく雪原に伸びて 雲と空に届きそう。 風もなくおだやかな冬の日は僕の中では一番の宝物。 子ども達と賑やかに歩くもよし ひとり愛犬と歩くもよし その白くどこまでも続いていそうな雪原を 楽しんで歩いた一歩一歩。 振り返るとそれが一筋のあし…

このままここで眠ってしまいたい

▲GXR A16 24-85mm ランタンの優しいあかりと 小さなガソリンヒーターのシューシューいう音。 半額になったお惣菜をつまみながら ツリーハウス「森の窓」の中。 友と語り合うひとときは何にも代え難いものです。 たわいもない話から 真剣な提案まで 時はゆっ…

あしあと

ツリーハウス「森の窓」から見下ろすと バーニーズマウンテンドッグのグレイスが嬉しそうに駆け回っています。 キタキツネやエゾウサギ テンやミンクや野ねずみたち。 たくさんの足跡をくんくんと追いかけています。 野生動物たちは、足跡を追跡されないよう…

鱗模様

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 雪の丘が、風で鱗模様になっています。 氷点下16℃。 厳しい冷え込みが続いているので 木々の春芽もふくらみません。 丘にはスキーマラソンのコースができていて もうすぐ開催される大会の準備も着々です。…

お日様の方へ駆けて行く

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 木々の間から漏れる朝日。 光りの道をお日様の方へ駆けて行くグレイス。 冬の日差しはあたたかくて 愛しく思えるのは人も犬も同じなのでしょう。 おひさまと何か話しているように座っています。 僕も冷た…

薄むらさき色の夜明け

薄むらさき色の夜明け 丘の上の白樺に 朝日が乗っています。 東京も大雪、北海道みたいだと息子が喜んでいます。 今頃息子も同じ雪の上を歩いて学校に向かっている。 そう思うと となりにいるようで ちょっと切ない 雪の朝です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん …

音さえも

しんしんと雪が積もって まるで眠っているような愛車たち。 細かい雪は砂のように 風にさらさらと流れて 何もかもつつんでしまう。 木々も 車も 音さえも

雪原で光が遊んでいます

雪原で光が遊んでいます 二つがひとつに ひとつが三つに あちらの森に行ったと思えば こちらの林にうろうろ あたたかな光りに包まれたいな ねぇ こちらにも遊びにおいでよ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛心象スケッチ

森のお遊び会 1月 餅つき&大雪原そり滑り

森のお遊び会を開催しました。 今年最初の会は「石の臼でつくお餅と大雪原のそり大会」です。 まずはそり滑り大会をしました。 でもただのそり滑りではありません。 真っ青な空に白い雪 遠くには大雪山が見える広い雪原をお借りして、 ロングロングコースで…

明日は今年最初の森のお遊び会

さぁ明日は今年最初の森のお遊び会です 恒例の「お餅つき」と「大雪原そり滑り大会」 みんなの力を合わせて 美味しいお餅をつきましょう! 参加のお父さん達、期待していますよ~ 40人を越えたので4升つく予定です(^-^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長…

やんわりと曇った日も、またいいものです

すっきりと晴れ渡った日は気持ちがいいですが やんわりと曇った日も、またいいものです。 墨絵のような世界に 淡い色が入って おだやかな気持ちになります。 風がないせいかな、 あたたかく感じます。 今日はいつもより遠くへ歩いてみよう。 美瑛の丘のおも…

白銀のシュプール

パステル画のような雪の上に 描かれたシュプール。 子どもがきままに描いた絵のようで のびのびと 美しく感じてしまいます 雪が降ればあっというまに消えてしまう つかの間の雪上絵。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

なんだかとても

にび色の空 モノトーンの絵の中の 君の美しいシルエットを見ていると なんだかとても嬉しくなるよ。 命って とても美しいんだね その命を 僕もひとつ いただいているんだなって。 なんだかとても嬉しくなるよ。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

朝霧がかかっています

朝霧がかかっています 森の窓の下に朝の光が流れていて 少し寒さを和らげてくれます。 木の上の駅にあるベンチには 雪が寝転んで座っていて もうすぐやってくる小さな野鳥の群れを待っています。 今日は定休日 少しのんびりと森の窓で過ごします・・・ 美瑛…

樅の木の淡い影

▲GXR A16 24-85mm 冬の空 雪の丘 樅の木の淡い影 透明に凍った空気の中 丘を歩いていった 一匹のキタキツネの足跡が 凛と白い丘に残っています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

どんな話をしていたのでしょうか

冬休みの最後、 森の窓に遊びに来てくれた親子。 堀りごたつに温まりながら どんな話をしていたのでしょうか。 とても楽しそうでした。 今年の森の窓には 新しい出会いがいっぱいです。 新しい夢に加わるたくさんの家族がありそうです。 美瑛の丘のおもちゃ…

僕の一番好きな時間

天気の良い冬の美瑛は 空も雪も青くて こころの底から清々しくなります。 僕が一番好きな季 僕が一番好きな景色 僕の一番好きな時間。。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

早く早く~

ここのところ風や雪が強くて 満足に散歩してもらえないせいか ちょっと不満気なグレイス。 バーニーズマウンテンドッグは ダブルコートと呼ばれる厚い体毛のおかげで 寒さにはとても強く、こんな豪雪は大歓迎。 -20℃でも平気で外で寝ています。 今日も「早…

暴風雪

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 湿った重い雪が 強い風と共に吹き付けてきます。 今日予定されていた子どもたちの餅つきも やむなく中止になってしまいました。 我が家の前の道も風ですぐに埋まってしまいます。 早朝から除雪車が何…

追跡

キタキツネの足跡を 夢中で追跡中です。 犬の嗅覚はすごいですよね。 ニオイの種類によって差はありますが、 刺激臭で人の1億倍感知するそうです。 雪上の足跡に グレイスはどんな世界を見ているのでしょうか 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛バーニーズマ…

鎮まりの時

最近森の窓での鎮まりの時が 僕の中で大切な時間になっています。 ひとりきりで 自分の心を見つめ 感謝し、祈る時間。 考えを練ったり 思いを遊ばせたり 友人のおすすめの本を読んでみたり。 いつのまにか 森の窓の本棚には読みたい本が一杯になってしまいま…

黄金柱

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 窓辺に輝く黄金柱。 朝日にキラキラと、それはそれはきれいです。 気温が高くて雪が溶けないと出来ないツララ。 ここのところ雪が重いので 気温が高いのですね。 ツララを見ていると、春先のような気…

シマエナガ

小雪の舞う中 枝にシマエナガがやってきました。 白くてふわふわでファンの多い鳥です。 いそがしく枝を飛び回っていて なかなか写せません。 なんとも愛らしい姿に癒されます。 シマエナガさん 土曜日なんだから もう少しゆっくりしたら? 美瑛の丘のおもち…

わずかに見える青空と雪の峰々

雲と雪の間の わずかに見える青空と雪の峰々。 母子と大きな犬 のんびり のんびり 歩いて行きます。 柔らかい雪を楽しむように のんびり のんびり 歩いて行きます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

息子二人

二人とも こんなに大きくなりました!? グレイスは息子とほとんど変わらない大きさです。 ふたりとも思春期真っ只中。 心も体も大きく成長中なんでしょうね 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛子育て日記

お書初め

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 今日は息子とお書初め。 墨の香と 息子との静かな時間。 僕は結構習字が好きなんです。 書初めの言葉は息子自身の今年のテーマ。 学校が始まると中一から高三まで 全員分の書初めが貼り出されて とて…

まるで兄弟

静かで穏やかなお正月。 こんなにのんびりとした、お正月は久しぶりかも。 たっぷり散歩してもらってグレイスも上機嫌です。 それにしても息子へのじゃれ付き方が半端ありません。 明らかに自分と同等、まるで兄弟に対する甘え方。 グレイスにとっては、本当…