美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開通

冬期閉鎖されていた道が 今日開通しました。 早速散歩です(^−^) まだ雪の壁が2m以上ありますね。 この道が開通すると 白金方面に抜けられるようになります。 温泉にでも行きたいな〜 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

エゾモモンガ

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S おはようございます エゾモモンガのまるい姿に癒されます。 モモンガくんは、この素敵な家に住んでいるのではありません。 どうやら散歩のコースのようです。 木の上にするすると登って、ぱっとハンカチを広げた…

丘の散歩

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S お休みの朝 ゆるんだ雪の上を 散歩しているようなキタキツネ。 空の色も、少し白んで春の色・・・ 夕日が山辺にしずんで 静かな夕餉が待っています。 思いがけず蝦夷モモンガも見ることができ、 なんだか豊かな…

哲学の木 夕暮れ

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC ぼんやりとした夕日が 哲学の木の向こうへ沈んでゆきます。 雪の上の縞模様も 静かに暗紅色の中に沈んでゆきます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬画像日記

あったかいな

「ぽかぽかあったかいな〜」 雪の上でバーニーズマウンテンドッグのローラも 気持ちよさそうにうとうとしています。 鳥の声も賑やか。 春ですね。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

春休み

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical ? f/5.6 子ども達は春休みに入りました。 朝からふたりでじゃれています。 窓辺のエゾリスも今朝は2匹。 くるくると楽しそうに駆け回っています。 ああ、春ですね。。。 春休みでお…

雪解け水に映る空

あたたかな日差しに雪が流れています。 4ヶ月間埋まっていたアスファルトも顔をのぞかせました。 水に映る空の上を、 楽しそうにローラが走ってゆきます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

春の模様

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC すっきりと良い天気です。 朝から色々なところで融雪剤が撒かれています。 気温も高くなりそうなので、かなり雪どけが進むでしょうね! 真黒になって大変な作業でしょうけど 見ていると気持…

美瑛に春を引き寄せる音

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 白い丘にスノーモービルのエンジン音が響きます。 「ああ、春を引き寄せているんだな」 少しでも早く雪を融かすために、炭の融雪剤を散布する音。 白樺の芽も顔を出し 遠く北の峰も霞んでいます。 北国…

朝焼けに半月

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 朝焼けに半月が残っています。 枝先の葉芽も力強くなってきました。 連休の朝 薪ストーブの炎を見ながら、今朝はゆっくり お気に入りの揺り椅子でまどろみます。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

氷の川

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 雪が流れて凍っています。 ツルツルなので、子ども達は喜んでスケートしています! 僕は転んだらまた病院へ逆戻りなので、近寄りません。 ローラもこの上は嫌いみたい。 でも、これも毎年の春を告げる…

早春賦

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 春は名のみの 風の寒さや・・・ ふくらんだ蕾の枝に春待鳥。 鶯ではありませんが ヒヨドリもまんまるになっています。 日中のあたたかな陽の光に雪が溶けてきました。 赤白の道幅標識が、夕暮れにすっくと立って…

カクテルカラーの夕空

カクテルカラーの夕空。 今日一日でだいぶ雪どけも進んだ気がします。 薪ストーブもメンテナンスをして調子がもどりました。 あたたかで柔らかい室内の空気に、ほっとしています。 やっぱりプロの仕事は違いますね。 作業を見ていて、惚れぼれしました。 あ…

薪ストーブ

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 厳しい冬の寒さをやわらげる薪ストーブ。 10年前に父が使っていたときから頑張ってくれているのですが どうも最近調子が良くありません。 今朝は一度火を落として、点検清掃することにしました。 シー…

のんびりランチタイム

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 春の陽気に屋根の雪がどんどん落ちています。 半分埋まってしまった餌台で エゾリスがランチタイム。 もうすぐ春だね、 エゾリスも少し表情が優しいな・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛野生…

まだまだ冬

雪どけも進んで アスファルトが顔を出しています。 でも、美瑛の丘のおもちゃ屋さんは少し街より標高が高いので 季節はまだまだ冬。 この先二ヶ月は薪ストーブを焚かねばなりません・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

雪に落ちる影が楽しい朝。 気持ちの良い日差しが満ちています。 今日は娘の大好きなクリスチャン・ラッセン展に行ってきます 札幌までの久しぶりのドライブ 楽しみです(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

卒業式

ひとふで ブルーの中に白を描き入れたような朝・・・ 雲の向こうの展望台が とんがり帽子をかぶった人のようです。 こちら側で木々が手を振って見送ります。 美瑛の中学校は今日、卒業式です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

春を歓ぶ心

鳥達も動物達も 春の訪れを感じています。 空気が柔らかくなって 道路の雪が流れています。 冬を越えるうれしさに こころに明るいエネルギーが満ちてきます。 美瑛に移住して得た一番の宝物・・・ 「春を歓ぶ心」 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛移住日記

枝先に春の予兆

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 夜明け 木々の枝先に感じる 春の予兆 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

春の日差し

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 真青な空です 目が痛くなるほどの白銀の世界 空気は氷点下ですが、日差しはポカポカ 淡雪が流れています。。。 ローラもうかれて飛び跳ねていますよ 美瑛の丘のおもちゃ屋さ…

振り返る

「あの雲、きれいだな」 ローラが夕日に染まる雲を見ています。 さっきまで少し見えていた十勝岳連峰も すっかり覆われてしまいました。 雪の色は青?緑?紫? なんともいえない美しさ。 踏んでしまうのが惜しいくらいです。 「今日もいろいろあったね」 ロ…

雪窓

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 静かな日曜日の朝。 雪が窓にふきつけて 不思議な模様を作ります。 いつもより薪ストーブがパチパチと音をたて 「頑張って家をあたためているぞ」 そう言っているようです。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋…

胸の痛み

土曜日の朝 雪が舞っていますが 日差しもあって穏やかです。 話しながら歩く雪原。 子ども達も成長し、重い話も出ます。 昨年から続く心の痛み・・・ 一人で背負わず一人で闘わず、 家族全員で背負い、全員で闘う。 一人の痛みは、家族の痛み。 僕も父として…

ホワイトアウト

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 「いつもfacebook見ています」 猛吹雪の中、お店にやってきた5人の女性は、 にこやかに話しかけてきました。 台湾からやってきて、明日帰国してしまうので、 わざわざ寄って…

RICOHトラックバック企画「お気に入りの場所」に選ばれました!

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 RICOHがテーマを決めて、コンテストを行う トラックバック企画「お気に入りの場所」に上写真が入選しました。 選んでくれたライターさん、ありがとうございました。 GR BLOG…

生まれた街の匂い

しんしんと雪が降っています。 湿って重い雪が木々に積もります。 玄関の濡れた雪を見ていたら ふと、生まれた新潟高田の空気を感じました。 そして、いろいろな思い出が甦りました。 がんぎの街並みや、駄菓子屋。 道路の真中からちょろちょろ水が流れてい…

丘の上のシルエット

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC この季節 天気のいい夕暮れ時に 白金街道を走っていると、 丘の上に小さなおもちゃ屋さんが見えます。 とんがり屋根の塔が目じるし。 もう10年も前 亡くなった父が、美瑛のたくさんの方々と…

さくら吹雪

夕焼け雲に小雪が舞っています。 遥か彼方とは知りながら さくら吹雪が待ち遠しい。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

美瑛の丘のおもちゃ屋さんスノーシュー散歩

今日は最高のスノーシュー日和でした。 雪の上を雲の影が流れ まぶしい光に、汗をかく程です。 それぞれ感じたことがあったようで 心の底から開放されたひとときでしたよね! キラキラの雪原に 足跡がたくさん。 キタキツネと野うさぎ。 あっちへ行ったり こ…