美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋のスイス!美瑛

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 最高の青空 最高の山姿 最高の涼風 北海道らしいカラッとした暑さの中 美瑛の丘のおもちゃ屋さんへ続く道は 山に吸い込まれてゆくようです。 そして穏やかに一日が終わってゆきました。 息子のサッカーの…

花散雨

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 「君達、もう散ってしまうんだね」 「咲くまでだいぶ待たされたのにね」 窓についた桜の花びらとガラスの小瓶が話しています。 外はひどい雨と風。 でも蒔かれたばかりの小麦の種には いいお湿りか…

満開の桜の中

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S ニュウナイスズメの夫婦が 満開の桜の中 せっせと巣作りしています。 可愛い雛が孵るのはいつかな? 楽しみです(^−^) この桜も明日の雨で散ってしまいそう。 美瑛の春は駆け足で過ぎ去って 夏へと移ってゆきま…

かえりみち

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 夕暮れ 家路を急ぐ子ども達。 まっすぐな坂道をじゃれあいながら下ってゆきます。 ふざけると危ないぞ>< あ〜あ あんなにはしゃいじゃって・・・ いくつになっても 友達っ…

美瑛の丘の魅力とは

▲GXR Mount A12 + LEICA hektor 135mm f/5.6 まるで京都の庭園の砂紋のようです。 美瑛の魅力は? と聞かれると、僕は決まって 「人の営みと 厳しい自然の融合」と答えます。 やわらかな丘の曲線 土に描かれる美しいライン 毎年表情を変えるパッチワーク模様…

永久に・・・

僕はラグビーが好きです。 写真は4年前のOB戦。 卒業後もたまに楽しんでいました。 北海道に移住した今は、もうする機会はなくなりましたが・・・ 僕がラグビーの世界に入ったきっかけは 一人の先輩へのタックルでした。 その先輩は小柄でしたが ものすごい…

森のお遊び会 5月号外

この使い込まれたマシンが荒れ果ててガチガチの土を 寝転がりたいほどふかふかの土にしてくれます。 奮闘すること2日。立派な畑が出来上がりました! マシンのパワーに感動。ミスターフロンティア(開拓者)と命名しました(笑) 今日は午後から「森のお遊び…

がんばった一日

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 木立の向こうに光がさしています。 畑の緑が日の光に透けて輝きます。 農家さんのビニールハウスがキラキラしています。 白樺の若葉がぐんぐん育っているので もうすぐこの景色も見られなくなって…

今日は麦畑記念日!

夢がひとつかないました。:.゚ヽ(^−^)ノ゚.:。+゚ 今日は麦畑記念日です 薪の準備で原木が積みあがった庭でしたが 以前からここで「小麦」を子ども達と育てて その小麦を収穫してパンを作りたいと夢見ていました。 近くの農家さんに畑を一角お借りしたいと話はし…

青い池 青い山脈

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 午前中はいいお天気でした。 青い池の緑の湖底に光が差し込んで 立ち枯れた木々の影を写しています。 夕方から雨が降ってきました。 農家さんも作業が大変そうです。 遠くのオプタテシケの姿も だ…

次の冬へ向かって

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 友人のご好意で原木をシェアしてもらえました! 持つべきものは友です(^−^)感謝 急遽チェンソーを持参で玉切り作業。 天気もいいし、はかどります! 今年の冬もあたたかく…

美瑛の丘 遅い春の訪れ

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 美瑛の丘のおもちゃ屋さんに 今朝、ヤマザクラが一輪咲きました。 うすいピンクの縁取りが冷たい風にゆれています。 遅い春の訪れ。 沖縄は梅雨入りしているというのに やっと桜前線がここまで来ま…

日曜日の朝

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 朝霧の中 みんな寝ている日曜日の朝 時間が止まっているかのように静かな流れ 娘とローラ、モーニングデート。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛自然日記

「森のお遊び会」5月

「森のお遊び会5月」開催されました! 最終的に54人の参加になり、過去最高でした。 助けてくださったボランティアの父母や、FBフレンドに感謝です。 今回はまず、森を守るとはどういうことかを学んで 実際に林に入り、木の選定、間伐作業から玉切り、丸太運…

霧の朝

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 美しい美瑛の霧の朝。 雲海の上に見える旭岳。 天を突き刺すようなトラクターが なんだか威張っているようです。 桜の蕾もだんだん大きくなってきました。 枝先でカワラヒワ…

土曜日は「森のお遊び会」

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 土曜日の「森のお遊び会」の為の笹刈り作業をしています。 数年続けて刈っているので、幾分勢いは衰えてきました。 笹がなくなったところからは、カタクリやエゾエンゴサク…

濡れきつね

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 深く染み入るような雨 キタキツネの毛も濡れています。 この春生まれた子ギツネでしょうか 小さく若々しい。 こっち向いて欲しいな 林の中に静かに消えてゆきました。 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長美瑛野生動物…

時には昔の話を・・・

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 今日はちょっと夜ふかし。 ジャズを聴きながら、独り自転車を磨いています。 イタリアの古きよき時代の物作り。 とある縁で、昔の中古品を譲っていただいた愛車。 磨きながらロマンが広がります。 …

美瑛の丘のおもちゃ屋さん「カヌー作り」第3回

▲GXR A12 28mm 雪も溶けてカヌー作りを再開しました。 前回途中だった左側のレジンとグラスファイバーを 削り取っています。 削り取るレジンやグラスファイバーの粉塵を吸わないよう 厳重に装備します。 この作業は子供と一緒にはできません。孤独な戦いです…

母の日の 青い鳥

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 日曜日の朝 今日は母の日ですね。 父が一家の大黒柱だとするなら 母は一家の窓。 大きな窓は家族を明るくし、爽やかな風を入れます。 外に開いていれば、 季節の香りや鳥のさえずりも聴かせてくれる…

黄金の風

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 息子のサッカーの試合を応援してきました。 今年、息子のサッカーチームは5年生がほとんど。 対戦相手は常に体の大きな6年生になります。 しかも女の子が結構多いのです。 この時期は女の子の方がかなり大きくて…

美瑛の丘・・・春

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 アスパラの畑から煙が丘にたなびいています。 古い枝葉を集めて焼いて、綺麗に掃除し 今年、元気な新芽(アスパラ)を迎えます。 僕の大好物。美瑛のアスパラは絶品です。 早く芽が出ないかな〜 そして…

水芭蕉の保全活動

▲GXR S10 枯れ色の中に、まぶしい新緑の水芭蕉。 今日は地域の子ども達と、ボランティア活動で 水芭蕉のゴミ拾いをしてきました。 毎年少しづつ広がって、年々見事になってゆきます。 子ども達も沢山のごみを拾っていました。 みんなご苦労様 美瑛の新名所に…

美瑛 春の色

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 春らしい爽やかな天気になってきました。 畑もようやく乾いて、農家さんも本格始動! 新緑の緑、耕されて湿った茶色、乾いた土の白い色。 この3色が美瑛の春の色です。 着せ替え人形通販 店長美瑛春日記

十勝岳連峰 春の峰々

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 今日の美瑛は十勝岳連峰の白い峰々が とても美しく見えました。 畑のところどころからは焼畑の煙。 薄い空の色もすっかり春です。 木の芽ももうじき芽吹くことでしょう・・・ 桂由美ベビードレスレン…

遠く春を見たのか

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 小雪の舞った美瑛。 残雪の向こう 遠く春を見たのか キタキツネ・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

こども日の美瑛

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 こども日の今日、素敵な雲がいっぱいの美瑛でした。 今は雨が降っていますが、春の空気に包まれていました。 薪割りを子ども達としながら 緑の草が芽吹いているのを見つけま…

水沢湖初漕ぎ

▲GXR S10 初漕ぎしてきました。 男同士、ひとつ艇の上。 サッカーの話をしたり、友達の話をしたり。 贅沢なひとときです・・・ 天気はいまひとつでしたが、風のない湖面は静かで 遠く水鳥達が気持ち良さそうにしていました。 我が家のカヌーはまだ製作途中。…

雪の日のミニチュア

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 おはようございます またまた雪の朝です。 細かい雪が積もっています。 ローラが可愛かったので、ミニチュアモードで撮影。 いつもこの場所で動かないので お客さんがローラ…

めずらしいお客様

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S ゴールデンウィークに めずらしいお客様が来ました! コゲラです(^−^) 小さなきつつきの来店にお客様も大喜びでした! 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長野鳥ブログ