美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

「ひとりひとつのにぎりめし」がスタートしました

f:id:nijinotsumiki:20190607091628j:plain

 

 

 

イチゴ畑の横に今度は新プロジェクト

「ひとりひとつのにぎりめし」がスタートしました。

 

文字通り、

子どもたちのひとりにひとつのお握りが食べれられることを夢見て、

近くの農家さんのご協力で稲をいただき田植えします。

 

 

1株は約5本をまとめて植えます。

そして「くき」が増えて、5本だったのが秋には25本くらいになります。

つまり、いなほが25本実ります。

1本のいなほには、品種によって違うのですが、

だいたい70つぶくらいつきます。

1株(約5本)で茶碗1杯分(おにぎりひとつ分)と考えています!

 

 

泥遊びしてばかりの子どもたちですが

本当に大丈夫かな?

楽しみです!

 

 

 

美瑛子育ての丘  放課後等デイサービスにじのうた