美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

最後の大切なプレゼント

f:id:nijinotsumiki:20181226071252j:plain

 

 

メリークリスマス

 


子ども達の喜ぶ顔をみて

幸せな気持ちになる朝。

 

目に見えないものを信じる心は

子ども達の人生を豊かにし

柔らかくてしなやかな生き方をくれます。

 

 

サンタクロースは子どもが幼いうちは

子どもが欲しがっているプレゼントをくれるでしょう

やがて

子ども達は成長してゆきます。

そして、最後のプレゼントを受け止められる

そう判断した子どもには

最後のプレゼントをしてあげてほしいのです。。。

 

それは

「喜びを分かち合う心」

 

子どもが読んでいるかもしれませんので

詳しくは書きません。でも

サンタクロースがどんな気持ちで

プレゼントをしてきたのか

自身の言葉で伝えたらいいのです。

それは「喜びを分かち合う心」であったはず。

 

そうすればその子は

目に見えないものを信じる心を失うことなく

大人になってゆけます。

そしてその子自身が「もらう側」から「与える側」へと階段を上って

将来素敵なサンタクロースになることでしょう。

 


サンタクロースさん

「な~んだ」とか「やっぱり」ではなく

サンタクロースの「喜びを分かち合う心」を

最期に子ども達に手渡してあげて下さいね。

 

このプレゼントをしなければ

今までの愛の行為は画竜点睛を欠きます。

サンタクロースの大切な務め。

そう思います。。。

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長美瑛クリスマス日記