美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 6月 木育 飯盒炊爨 シーソー作り

f:id:nijinotsumiki:20180609220107j:plain

 

 

森のお遊び会6月を開催しました。

 

前回雨でできなかった「木育」がテーマです。

朝まで雨が降っていましたが

みんなが集まってくると雲が薄くなり

雨は上がって

願っていたプログラムを行うことができました!!

 

 

まずは室内で、木の種類や森を守るとはどういうことか

少し学んでから実際に外に出ました。

 

 

 

前回みんなで持ち寄って植えた

「いろいろやさいばたけ」

「ハーブはいいかおり」

「しあわせのいちご」

の草抜きをしました。

 

f:id:nijinotsumiki:20180609220226j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180609220403j:plain

 

みんなしっかり根付いて

大きく育っていましたよ。

 

 

そして巣箱で子育て真最中のスズメを見ながら

全員で林の中に入り

ラカンバとウダイカンバの違いを学びました。

 

 

実際の植生を観察して

木と木の間が狭く、将来どちらかが倒れてしまう木を選んで

間伐作業を体験します。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180609220309j:plain

 

チェーンソーの説明を聞き

しっかりとした装備で作業する大切さも伝えます。

 

そして

40年以上生きてきた木をいただく

感謝の祈りを一同でささげ

幹にチェーンソーをあてました。

 

f:id:nijinotsumiki:20180609220856j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180609220947j:plain

 

切り株の年輪を数えると

40年分ありました。

 

年輪を拡大してみると

僕たちが移住してくるまでは年輪の間隔が非常に狭く

この木の成長には厳しい環境だったことがわかります。

そしてこの森のお遊び会で、すこしづつ間伐作業をし

林に光が入ってから

この8年は年輪の間が広く、大きく育ったのがよくわかりました。

 

f:id:nijinotsumiki:20180609221048j:plain

 

今度はその木を薪にする体験です。

昔ながらの斧を使って割る方法

楔とハンマーで割る方法

電動圧力薪割り機で割る方法

3種類をみんな体験しました。

 

f:id:nijinotsumiki:20180609221132j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180609221216j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180609223610j:plain

 

わっしょいわっしょい

薪をバケツリレー。

 

思いのほか薪割りが楽しくて

みんな予定時間が過ぎても終わりそうにありません。

でも、次のミッションに入らねばなりません。

 

次は飯盒でご飯を炊くのです!

 

 

ふたで上手に測って

洗います。

そしてかまどを作って火をつけます。

少しアドバイスはしますが

子ども達が中心になって火を整えました。

 

ふつふつと蒸気があがって

蓋が持ち上がります。

ほんのりいい香りがしてきて火からおろし

ひっくり返して蒸らします。

 

f:id:nijinotsumiki:20180609221354j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180609223405j:plain

 

さぁ蓋を開けるよ~

「おお~~~」「すげ~~」

この笑顔 (^-^)

 

見ている僕のほうが幸せになりました。

ちょっぴりおこげの入った

最高のご飯が炊けましたね。

 

f:id:nijinotsumiki:20180609221520j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180609221421j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180609221610j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180609221637j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180609221655j:plain

 

みんな思い思いの場所でカレーライスを食べました。

山のように作ったカレー、一滴も残らずペロリでしたね!

 

お母さんたちも美味しい顔です。

 

 

食後はみんなで自由に過ごしました。

薪割りの続きをした子

庭の草花をあつめてカフェをした女の子たち

とっても楽しそうでしたよ

 

f:id:nijinotsumiki:20180609220107j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180610074936j:plain

夢のカードからは

「ゆうえんち」「ゆうぐをふやす」

を実現して、

丸太のシーソーを作りました。

大きいのと小さいの

かわいいシーソーに大喜びでした。

 

 

美瑛に移住して8年。

僕の心の中にも、みんなと過ごした時間が

美しい年輪になって残っています。

 

 

願わくならば

 

 

みんなの心の年輪にも

ここで過ごした時間がキラキラと輝いて

生きる力になって残っていたら・・・

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長子ども会日記