美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

猛吹雪です

f:id:nijinotsumiki:20171226180057j:plain

 

猛吹雪です。

昨夜は我が家のクリスマス会をすることになっていて

それを楽しみに準備していました。

ところが夜、仕事先から家路についたのが9時。

街中はさほどではなかったものの

丘を登って家が近づくと道路はなくなり、

波のように雪をかきわけて進むことになりました。

時折吹き付ける風が雪を舞い上げ視界は真白。ホワイトアウト

スピードを落とすと、車高の高いデリカワゴンといえども、

とたんに動けなくなってしまいます。

いつもの道ですから、路肩の木々をたよりに進みます。

 

でも

とうとう動けなくなってしまいました。

車からおりて納得、雪がもう腿まで積もっています。

自宅の前で車のライトをつけてもらい

その明かりを目指して帰宅することができました。

 

 

クリスマスのお料理が例年なく胸にしみました。

薪ストーブとみんなの笑顔が暖かかった><

 

今朝もひどい風で、予定していた中高生のクリスマス会は中止。

近年まれに見る暴風雪です。

皆さんも気をつけて~

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛冬日