美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

旭川青少年体験活動サポートセンター主催の「美瑛の森の遊び場作り」が開催されました

f:id:nijinotsumiki:20170821203547j:plain

 

今回、初めて旭川の青少年体験活動サポートセンター主催の

「美瑛の森の遊び場作り」が開催されました。

 

いままでコツコツと準備されてきたツリーハウスを

子ども達と一緒に作る事ができました。

まずは材料に防腐剤を塗りました。

炎天下の中、良く頑張って塗ったものです。

 

f:id:nijinotsumiki:20170821205008j:plain

 

この丸太でアトラクションを作り

それがツリーハウスへのエントランスになります。

ツリーハウスへ登る為に単に階段ではないのです(^-^)

 

その後、ひとりひとりインパクトドライバーで

デッキをとめる専用ビスの練習をしました。

小学生にとっては大きく重い工具。

でも、こういう作業はみんな大好きだから

あっというまに上達します。

等間隔にしながら、きれいにデッキができあがりました。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170821204247j:plain

 

 

八角形のハウスの土台を、大人と子どもが力を合わせて引き上げました。

下から大人が押し上げ

上で子ども達が綱引きをして見事乗せることができました。 

f:id:nijinotsumiki:20170824144407j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170824144423j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170824144445j:plain

 

 

 

こうしてみると大きなハウスです!! 

「あ~ここ 気持ちがいい~」

デッキの木陰で早速昼寝をしている子もいますよ。

 

f:id:nijinotsumiki:20170821204951j:plain

 

 

 

お昼を外で食べた後は

食育プログラム。

シイタケのほだ木のお世話をしました。

回転させながらたっぷり水をかけます。

 

f:id:nijinotsumiki:20170821204855j:plain

 

そして夢の麦畑の刈り取り作業をしました。

雨が降ったり風で倒れたり

毎回なかなか子ども達と出来ないのですが

今回は好天に恵まれ、たくさんの麦を収穫することができました。

 

これを粉に挽いてパンにします!

収穫したシイタケも食べれたらいいなぁ

 

f:id:nijinotsumiki:20170821205120j:plain

 

最後は子ども達と丸太と木を使って楽しみました。

落ちないように気をつけながら

またいだり、くぐったり、ジャンプしたり。

 

だれが一番早いかな

タイムを計って盛り上がりました。

f:id:nijinotsumiki:20170821205353j:plain

 

 

新しい子ども達が加わって

新しい団体が加わって

またツリーハウスが出来上がって来ましたよ。

 

完成するまでに

いったい何人の夢が集まるのでしょうか。

大人も子どもも

老いも若きも

手を取り合い知恵を出し合い

夢を紡いで進みます。。。

 

f:id:nijinotsumiki:20170821205545j:plain

 

 

次回は9月23日・24日

一回だけの参加も大歓迎です

詳しいお問い合わせは

NPO法人 青少年体験活動サポートセンター」

青少年体験活動サポートセンター :: Home

代表 長谷川 卓さんまで

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長体験活動日記