美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何とかキャンプにリノベーションが間に合いました!

やった~ 何とかキャンプにリノベーションが間に合いました! 明日から東京の高校生たちがキャンプに来るので 早速使ってもらえます(^-^) スタッフも子どもたちも頑張ってくれたおかげです とても居心地のいい空間がまたひとつ子育ての丘にできました。 …

玄関が出来ました

玄関ができました。 父が家を作った時のタイルの残りをひきました。 陽が傾くと白い漆喰の壁に 美しいステンドグラスの光が映ります・・・が それはぜひいらしてご覧下さいね! 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長リノベーション日記

漆喰塗りからフローリング貼りになりました

小さな小屋のリノベーション 漆喰塗りからフローリング貼りになりました。 ご厚意でいただいたメープルのフローリングを、 子どもたちと並べていきます。 「パズルみたいで楽しい」 「いろんな模様や色があるんだね~」 とか発見もたくさん! 月曜に東京の高…

ついに夢がまたひとつ叶いました キャンピングバスです!!

ついに ついに夢がまたひとつ叶いました・・・ 多くの方のお力添えで 美瑛の丘のおもちゃ屋さんにやってきました! 全長12m 宿泊人数10名 キャンピングバスです!! 子どもたちも大喜びで 早速今日は洗車してくれました。 きれいになったらキャンピングバス…

漆喰佳境

▲GXR A16 壁の漆喰塗りを夜遅くまでしています 何とか、来週美瑛にやってくる高校生たちに 素敵な場所を提供したくて・・・ 放課後等デイサービスにじのうたの子どもたちも 一生懸命に塗ってくれました スタッフも頑張りました あとは天井とフローリング貼り…

麦と雲の間に

▲GXR S10 麦と雲の間に 夏が見える 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

明日は美瑛の自然を家族で楽しむ企画です

今回は美瑛の自然を家族で楽しむ企画です(^-^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 森のお遊び会日記

ジャガイモの小路

ジャガイモの小路 砂糖菓子のような丘の小路を 歌を口ずさみながら のんびり歩いてみたいものです 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

小さな小屋のリノベーション作業が進んでいます。

小さな小屋のリノベーション作業が進んでいます。 右側と奥の壁は漆喰が完了しました。 窓枠をサンドペーパーで磨いています。 左側の仕上げ塗りと、天井の下塗りが始まります。 子どもたちとフローリングを敷くのが楽しみです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん …

麦秋を迎えています。

▲GXR S10 麦秋を迎えています。 この時期の麦の丘は あたたかな黄色。 それが風に揺れているのをみているは 美瑛に暮らしていて幸せを感じる瞬間です・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

レインボークロス

▲GXR S10 夕暮れ時 自転車で美瑛の丘をのんびり走っていると 家の前の丘に真っ直ぐに天に上る虹を見つけました。 そして虹に沿うように十字架の影が見えるのは僕だけかな。 不思議で素敵なギフトでした。 夕日が沈んで レインボークロスもゆっくりと闇に溶け…

あの遠い夏

自転車から見る空は いつもと少し違います ゆっくりと流れていくからか 過行くものへの郷愁なのかな 少年時代をふいに思い出すような雲 暑い暑い あの遠い夏 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

ジャガイモの花のグラデーション

▲GXR S10 ジャガイモの花のグラデーション この時期の丘は砂糖菓子のようです。 満開になる日も近そうですね。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

誕生日

いつも明るく笑っていて いつも静かに燃えていて いつも何かを夢見ている そんな人に僕はなりたい ちょっと落ち着きも必要な歳になりましたが。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

素敵なお便り

素敵なお便り 笑っている息子は もう今は高校生です・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

小屋のリノベーション作業日記3

小さな小屋のリノベーション作業が進んでいます。 子どもたちも熱中して漆喰を塗ってくれるので ぐんぐん進みます。 この調子だったら来週には フローリング貼りの作業にかかれるかな? ここをどんな素敵な場所にしようかと 子どもたちと話しながら漆喰を塗…

ミヤマクワガタの季節

ミヤマクワガタに男の子たちが胸躍らせる そんな季節になりました 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

麦の海は青々

なかなかすっきりと晴れてくれませんが 麦の海は青々。 そして種類によってはもう黄色くなっています。 こんな天気の日は子どもたちと 小さな小屋のリノベーションを楽しみます。 漆喰を塗った素敵な場所を夢見て・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏…

リノベーション日記2

最初はスタッフ主導で進めていた壁の漆喰ぬり。 どんどん子どもたちも加わってきて 今でのは毎日の楽しみになってきました。 この調子なら夏休みまでに壁は終わるかもしれません! 慣れるまでは難しいと思いましたが あっという間にみんな腕を上げてゆきます…

「にじのうた」の宝物にさせてもらいました!

オリジナルのアルファベットアート! 段ボールを切り抜いて きれいに塗って作った大作です! 子どもの字って どうしてこんなに素敵なんでしょう BとかGなんてシビレマス>< 額に入れて「にじのうた」の宝物にさせてもらいました! 放課後等デイサービスにじ…