美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は森のお遊び会 草木染めがテーマです

さあさあ 巨大な柱が届きましたよ! 地元の材木屋さんに無理を言って 明日のために納品していただきました(╹◡╹) 直径20cm! 3mの柱は圧巻。 明日は森のお遊び会! 今回は草木染めがテーマです。 新ツリーハウス「フォレスト・オクタゴン」の製作もスター…

第二のツリーハウス「フォレスト・オクタゴン」

いよいよこの夏 第一のツリーハウス「フォレスト・トライアングル」に続いて 第二のツリーハウス「フォレスト・オクタゴン」を作ります!! 文字通り8角形のツリーハウス(イラストは六角ですが) 入り口以外は全てガラス、森の中を一望できます。 遠く大雪…

ハシブトガラ

今年の「とりよこい!」の住人は ハシブトガラでした。 何度かヘビに入られながらも すでに成長した雛は難を逃れ 成長しているようです。 親鳥がせっせと餌を運んでいます。 秋には巣箱を回収して巣を観察します。 どんな巣を作ったのか楽しみです。 美瑛の…

頭上の雨雲をものともせず

夏の光を感じる朝 頭上の雨雲をものともせず 緑を照らす 光 光 光。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

どの巣箱も 小鳥たちの子育てまっさかり。 緑の保護色の中で 僕はどこにいるかわかるかな? 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

タッチ

▲GXR A16 24-85mm 低く 低く 雲がたれこめて これから芽吹く丘に そっと触れる・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛日記

てへぺろ

ここ数日 バーニーズマウンテンドッグのグレイスの餌皿が行方不明に。 ステンレスの大きな皿なので なくなるはずは無いのだけれど見つかりません。 「どこへやったの? グレイス」 あちこち見てみますがありません。 まさか食べてしまった??? 美瑛の丘の…

三連ツリーハウス始動!

▲GXR A16 24-85mm 新しい夢の鼓動が聞こえます。 子ども達と夢の地図に描いた 三連ツリーハウスが実現しそうです! しかも今年中に完成できるスケジュールです! 小学生も中高生も、大人も子どもも この美瑛の丘のおもちゃ屋さんに集うみんなで作りたい。 み…

ひぐらし

▲GXR A16 24-85mm 暗い大地に 麦の葉が光ります 少し怖いような雲。 すぐ後ろで ひぐらし 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛初夏日記

美瑛の丘の土の色

▲GXR A16 24-85mm 美瑛の丘の土の色は肌色です 白く美しい肌色。 火山活動のあった場所ゆえの土の色なのでしょう。 美白の中に 美味しい野菜がそだってゆきます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛初夏日記

ちいさな雨宿り

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 エゾリスが しずかに雨宿り 今年は寒いね もう6月も終わりだというのに 今年は寒いね 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

帽子

▲GXR A16 24-85mm こんな帽子をかぶっています。 羽は僕のコレクションから選んで付けました。 ところが 小学生からは ピーターパン先生と呼ばれ カヌーの仲間には笑われ 妻や娘には 冷静な評価を頂戴しました。 でもね 僕はこの帽子をかぶって元気が出る。 …

ローラが旅立った朝

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 バーニーズマウンテンドッグのローラが旅立った朝です。 あの日は森のお遊び会の日でしたから、 たくさんの子ども達の声に囲まれていました。 あっという間の一年でした。 でも、今も僕の足元からか…

シャンプー

ひさしぶりにいいお天気! バーニーズマウンテンドッグのグレイスも シャンプーしてもらって気持ち良さそうです。 大型犬のシャンプーは大仕事。 開店前にすっかりくたびれてしまいました。 でも、新にはじまるプロジェクトのために ツリーハウスとツリーウ…

遠くを見つめる瞳

沈む夕日を背に 遠くを見つめる瞳には 何が写っているのか 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

寒い夕暮れ

愛犬と一緒に寒い夕日の中を歩きます。 遠くはかすんでいて 空は絵のように綺麗・・・ ストーブをつけて あたたかい夕飯を作りましょう。 6月だというのに・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛初夏日記

長い影

長い影が 整った土の上を流れます 夕暮れというにはまだ早く 傾いた日差しはじりじりと熱い・・・ 一本の木陰に わずかな清涼を得ています。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

帽子

種類の違う麦の畑 色の違いがとてもきれいです。 今日はすっきり晴れ渡って 麦もぐんぐん成長することでしょう。 日差しも強くなって 帽子がないと散歩もきついので 誕生日に帽子を買ってもらいました。 この先10年の自分のファッションテーマを模索しつつ(…

春ゼミから夏ゼミへ

広い広い麦の海を 雲の影が動いています 光の模様が動いています セミの声もいつしか 春ゼミから夏ゼミへと変わりつつあります。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛初夏日記

雲の向こう

冷たい風が丘の緑を揺らしています。 寒い。 革の上着の襟を立てて空を見上げます。 恐ろしい形相の雲に 今にも飲み込まれそうな木。 葉がざわめく。。。 でもその雲の向こうには 美しい空が広がっています。 「雲は流れ去る でも空は流れない」 木は背筋を…

森のお遊び会 6月 森を守るとは 間伐 薪作り 植樹 焚き火マシュマロ

雨音で目が覚めました。 今日の森のお遊び会のプログラムは外がメイン。 体の力が抜けて・・・でも 雪が降っていた時も、ちゃんと麦の種蒔きができたから きっと今回も最高の天候が与えられると信じて立ち上がりました。 「森を守る」 とはどういうことでし…

「いかにも美瑛」

「いかにも美瑛」 という写真ですが 美瑛に住んでみて分かるのは こんな爽やかな瞬間が、とても貴重だということ。 いや、自分の日常が忙しいだけなのかな。 そんなわけで、いかにも美瑛な景色の中を バーニーズマウンテンドッグのグレイスと ちょっとおめか…

雨の中の巣立ち

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 子ども達のかけた巣箱から 雛たちが巣立ってゆきました。 文字通り「くちばしの黄色い」雛たちは、雨に濡れて不安な顔。 近くで親鳥が励ましの声を懸命に送っています。 もう大きくなって、親が背負って巣に戻す…

豊穣の模様

京都の砂紋も気持ちが鎮まっていいですが 美瑛の砂紋は元気をもらうような エネルギーを感じます。 やがてたくさんの作物が実る 豊穣の模様なんですね。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

見上げる空

「あなたのように いくつもの季節を越えて この美しい丘で生きてみたいものですね」 タンポポはそういって樹を見つめました。 「あなたのように いくつもの丘を越えて この美しい世界を旅してみたいものですね」 樹はそういってタンポポを見つめました。 ふ…

わずかな山菜にこめられた心

夕暮れ時 大きな袋を持って山菜摘み。 ワラビにフキにウド 一生懸命摘んでいます。 遠く離れた父母に送るための山菜です。 一日の終わりにクタクタなはずなのに 一生懸命摘んでいます。 父さんの病院の検査結果はどうだったのだろうか。 遠く離れているだけ…

ハッピーバースデー グレイス!

一歳の誕生日を昨日迎えました。 長い冬を越えて どんどん逞しく成長してゆく姿に 家族みんなが元気をもらいました。 バーニーズマウンテンドッグにしてはめずらしく 巻き毛でふかふかのグレイス。 遊び方も、いたずらも男の子らしく?豪快で愉快。 きっと楽…

TAKEOファミリーコンサート

TAKEOさんのファミリーコンサート あたたかな空気が小さな会場に満ちました。 TAKEOさんの歩まれた道のりや その大切にしているもの すべてが歌にこもっているような気がしました。 初めて来てくださった母子もあり 新しい出会いもあり 素晴らしい夕べになり…

明日はTAKEOさんのコンサート

なんというのか 心に残る声 これからどんどんメジャーになってゆく そんな気がします。 きっとTAKEOさんの歌が 多くの人の安らぎや喜びとなってゆくことでしょう。 ひとりでも多くの方に 聴いて欲しい。 こんな小さなおもちゃ屋さんでコンサートをして…

笑い声

夕暮れの オレンジ色の景色の中を 長い足で ひょこひょこ歩く 娘も笑う 僕も笑う グレイスも笑う 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記