美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

移住記念日

6年目に入ります 毎年この日は「移住記念日」 それぞれ食べたい食材を買ってきて いろんな話をしながら、ちょぴり豪華な夕食を食べます。 息子は毎年「顔の大きさのハンバーグ」 今年の記念日はちょっといつもとは違い 大きな節目の年。 それぞれが一歩踏み…

春月

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 春の月が白く空に昇っています。 青い世界の中をのんびりと歩きます。 「何の香り? 不思議な匂いがする」 ふいに子どもがつぶやきます。 雪どけの香り 草の香り 月の香り? 春っていいね 「こ…

春の声

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 娘のお友達が遊びに来てくれました。 春の暖かな日差しと雪解け水に 黄色い声が響きます。 四月になれば みんなそれぞれ違う道に進むけれど 新しい自分と 新しい目標を持ち寄って またここに…

雛たち

元気な男の子が6人泊まっていきました。 夜通しお店のゲームで遊んでいましたよ。 今朝はツリーハウスに登り 鳥の巣箱を作ります。 ツリーハウスの窓に並ぶかわいい顔は まるで雛のようです。 きっと、あっという間に巣立ってゆくことでしょう。 逞しく自分…

「春の音」

縞模様のついた丘が日の光に輝いて、 波のように見えます。 どこからともなくチロチロと水の流れる音。 そしてしずくの落ちるポチョンポチョンという音。 そう、これは「春の音」 雪がとけて地面にしみこむ不思議な音です。 美瑛に移住して知った春の音。 長…

美瑛春日記

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 冬季閉鎖されていた道が開きました。 道の脇には、まだ3m近く雪の壁があります。 いままで通れなかった道をのんびり散歩。 春休みの子ども達は氷の路面でスケート遊び。 ぽかぽかと温かな日…

一番客

▲GXR Mount A12 + LEICA hektor 135mm f/4.5 去年「森のお遊び会」で子ども達と作った巣箱に 一番最初のお客様が入りましたよ スズメのつがいが 楽しそうに巣材を運び入れています。 この巣箱は、他の子ども達の巣箱と違う工夫をしてくれて 止まり木付きです…

冬ふたたび

すっかり道路の雪もとけて 春はもうすぐそこかと思いきや・・・ 朝、目覚めるとまた冬景色です。 でも、日に日に低くなる雪の壁 丘に響くスノーモービルの音。 農家さんの春仕事はもう始まっています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

冬風

春が来たかと思うと 冷たい冬の風が吹きます。 春よ 遠き春よ・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

白い丘

どんどん暖かくなって そろそろ融雪剤がまかれる日も近いのでしょう この美しい雪の丘も もう見納めです。 木の葉芽も春を待っているようです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

森のかぞく「ほっ」とタイム 3月卒業会

森のかぞく「ほっ」とタイム 卒業おめでとう会を開きました。 昨日卒業式を迎えたばかりの6年生 そして中学3年生。 それぞれ新しい道へ歩みだす前に この素晴らしい友達との時間を刻む時になりました。 今回は自分の顔を21個紙粘土で作って 全員分の顔の付い…

息子の卒業式

自分の歩んできた道を振り返ると 小学生の低学年の記憶はほとんどなく 高学年の甘酸っぱく楽しい思い出ばかり残っています。 特に中学から親元を離れて寮生活をしたので 小学校の思い出はいつまでも心から消えませんでした。 中学高校大学と一貫教育だったの…

白銀の丘

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 雪の表面がとけて模様になってきました。 日の光を反射して、まさに白銀の丘。 雪焼けしてしまいそうです。 空気はヒンヤリですが、日差しはぽかぽかしています。 今日は煙突掃除です。 今年…

淡雪ながる

暖かな日差しに雪が流れています。 朝も氷点下にならなくなりました。 木々の色も、鳥の声も 春のうきうきした感じがあります。 あたゝかき光はあれど 野に満つる香も知らず しろがねの衾の岡辺 日に溶けて淡雪流る 順序は変えてしまいましたが 島崎藤村の「…

哲学の木

うす紫の陰影に ちいさな足跡が一筋。 「お〜いもうすぐ春だよ〜」 丘の向こうから 哲学の木が顔を覗かせます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

エゾリスの「ちょろちゃん」

春になって我が家の窓際にも エゾリスの「ちょろちゃん」が来てくれるようになりました。 3匹くらいが入れ替わりにやってきますが 子ども達には違いがわかるようで それぞれに名前をつけています。 この子は一番長く食べています(^−^) 去年は森のお遊び会…

スプリングラン

暖かな春の日差しに、うかれる気持ちは 人も犬もみな同じ。 鼻歌まじりに、 思わず駆け出してしまいます。 柳の枝先には もう 柔らかそうな花穂が揺れていますよ。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

『夢は牛のお医者さん』を観て

『夢は牛のお医者さん』 一直線に夢を追いかけ成長した ひとりの少女の26年間のドキュメンタリー映画です。 幼い頃に心に描く夢。 成長するにつれ、夢はいつしか 具体的に目標となってゆきます。 家族に支えられ 自身も背水の覚悟で臨む姿。 「夢」って淡い…

娘の卒業式

娘の卒業式。 強かった風も凪いで おだやかな日になって本当によかった。 嬉しいことも、楽しいこともいっぱい 悲しいことも、辛いこともこれまたいっぱい。 卒業式で娘の笑顔と涙のまじった表情を見つつ 3年の歩みを僕もたどっていました。 振り返ると言う…

きみの名は

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 日に日にふくらむ木々の枝先 降った雪も日にとけて流れます 書斎の窓にも春の訪れ きみの名は? (アトリと教えていただきました!) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

昨日ほどではないものの 今朝も風が強いです こまめに除雪車が来てくれていても あっという間に風で道がなくなってしまいます。 雪が芸術的な形になって美しいけれど、 車高の高い、パワフルな車でなくては 乗り越えて行けない道です>< 美瑛の丘のおもちゃ…

轟々と風が雪を巻き上げ

ひどい吹雪です。 轟々と風が雪を巻き上げ、ホワイトアウトしています。 目の前で倉庫の屋根が吹き飛ぶ瞬間や コンビニの看板が落ちるシーンを見てしまいました。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんも、 ツリーハウスが吹き飛ばないか心配です。 朝の出勤や登校も命…

雪どけ

プラスの気温が続いています。 景色の青も淡く霞んで 春の色になっています。 北国に住んで春を待ちわびる気持ちがわかりました。 動物も 植物も 雪も大地も みんな暖かい日差しを待ち望んでいます。 春よこい 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

春も名のみの

春も名のみの 風のさむさや・・・ まだまだ春は遠い美瑛ですが 風の甘さに 春の足音を感じます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

森のお遊び会 3月

「森のお遊び会」が開催されました。 雪の特徴は色々ありますが そのふかふかした柔らかさは最高の遊び道具です。 今回はその雪の上にロープを張って ひやひやドキドキ綱渡りをしました。 落ちてもふんわり ゴールで雪の上にダイビングしてもふんわり。 最初…

去年の今頃

昨年の同じ時期 車の屋根よりも高い壁が出来ていました。 車の屋根と言っても デリカスターワゴンのハイルーフですから 相当な高さです。 それが今年は1mほど。 半分以下です。 今年の美瑛は雪が少ないです。 同じ北海道でも、大雪の地域もあり、不思議なも…

大切なもの

澄んだ空気の中に愛犬の息遣い。 公立高校の入試も終わり、穏やかな朝です。 僕もほっとしました。 全力を出し切って、楽しかったという娘。 コツコツ積み上げる姿に胸をうたれました。 試験の合否とは別に 何か、人生の大切なものをつかんだようです。 美瑛…

こけしのゆめ

『たいくつな夢なんて なかったわ』 今回の「森のお遊び会」で読む本は この絵本にしました。 人の夢をのぞけるこけしの姉妹。 道行く人々の夢を見てうっとりしますが 生みの親であるおじいさんは、 連れ合いを亡くして夢も希望もなく。真暗。 そこに世界を…

ぽつん

ぽつん なめらかな雪の上。 生きるものの気配がまったく無い世界を 小さな影が横切ります。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

真新しい雪に

真新しい雪に 真新しい朝日がさしています。 長い影は、まるで絵のようです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記