美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新居の下見

あたたかくなって 小鳥たちも家探しが始まっています。 昨年4月に森のお遊び会でつけた巣箱。 その時の様子↓ http://d.hatena.ne.jp/nijinotsumiki/20140426/p1 シジュウカラがさかんに下見に来ています。 子ども達が一生懸命色を付けてくれた巣箱たち。 人…

颯爽と歩く

降った雪の上を颯爽と歩くキタキツネ。 雪と地面の隙間で生きる小動物を 雪の上から察知して捕獲。 信じられない聴覚です。 それ以外にも 人間の知らない第6感があるのかもしれませんね。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛野生動物日記

エゾリス

この冬はエゾリスをほとんど見ません。 昨年はたくさんのエゾリスが訪れてくれたのに・・・ 子ども達と育てて、エゾリスのために収穫したひまわりの種。 みんな鳥たちが食べてしまいました。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

また雪の世界に

どっさり積もって また雪の世界に戻りました。 でも、少しほっとしています。 やはり冬は冬らしく(^−^) ミニチュアモードで撮影しました。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

キタキツネの夕暮れ

オレンジ色の雪原。 影の中を キタキツネが歩いてゆきます。 2月とは思えないあたたかな空気に 少し戸惑いを感じながら 雪や恋しと 歩いてゆきます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛心象スケッチ

夕凪

夕凪 バーニーズマウンテンドッグのローラが 遠くを見ています。 どこかからか キャーン キャーンと キタキツネの声 求愛の歌 春をよぶ歌 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

まなざし

あかちゃんを見つめる おかあさんの眼差し。 あたたかくて やわらかくて つつみこむようで。。。 まるで家族のしあわせが みんなここにあるような。 この眼差しの中に、 家族の原点があるような。 セレモニードレスを着たあかちゃんと お母さんの姿に ふと、…

森のお遊び会2月

春のような光の中 森のお遊び会が開催されました。 雪の中でランチタイムをしたくて、 雪でテーブルや椅子を作り ウッドハウス用の壁を組み立てて みんなで「スノーリビング」作りましたよ! まぶしい光と きりりとした空気の中で食べるご飯のおいしいこと。…

虹色の夜明け

虹色の夜明け 今朝は十勝岳連峰に雲海と朝霧がでていました。 空と雲海と雪原 あまりの美しさに、思わず外に飛び出していました。 愛犬が不思議そうに見ています。 アカゲラの「キョ キョ キョ」という声が林に響いています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長…

「いってらっしゃい」

「いってらっしゃい」 大きな犬がお見送り。 路面の雪はなくなって、 道路脇には氷が不思議な模様を作っています。 2月とは思えない陽気です。 雪の壁も去年の半分の高さもありません・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

へいわって すてきだね

今回の「森のお遊び会」の絵本タイムには この絵本をチョイスしました。 6歳の男の子の素朴な詩。 そこに答えがあるのではなくて そこから何が出来るのかを考えたいのです。 子どもには子どもの 大人には大人の するべきことがあるはずです。 そして僕たちの…

ツリーハウス フォレスト トライアングル

ここのところの暖かさで ツリーハウス「フォレスト トライアングル」の屋根の雪も落ちました。 子ども達の塗ってくれた美しい色が、雪の世界にまぶしいです。 あたたかな冬の日は 来シーズンの薪割りをします。 雪があると薪が土で汚れないことと ソリで運べ…

ごきげんなキタキツネ

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 若いキタキツネが、機嫌良さそうに歩いています。 ふかふかの冬毛があたたかそう。 横で眺めているバーニーズマウンテンドッグのローラを見ても まったくお構いなしです。 飛びついてこないことを、知っているの…

第38回丘のまちびえい 宮様国際スキーマラソン

「第38回丘のまちびえい 宮様国際スキーマラソン」が開催されました。 今年は《美瑛の丘のおもちゃ屋さん》の前の道がコースとなり 沢山の選手たちがお店の前を通り過ぎて行きました。 ご年配の方の元気な姿や、ちびっ子たちの懸命な顔、 みんなキラキラとし…

初節句のお祝いに「振袖人形」

着せ替え人形の最高峰・・・この作りこみは、さすがです! 雛人形が飾られ 桃の花が目に暖かい季節になりました。 毎年少量生産される振袖人形です。 生地は京都まで探しに行き 本当に「ひと針ひと針思いを込めて製作された」逸品。 僕がこの振袖人形を「さ…

光の中から

少しゆるんだ雪に 3つの足跡が並んでいます。 やがて雲の中に入って 光に包まれてしまいました。 光の中から 笑い声だけが聴こえてきます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

最初に見る景色

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 朝。 静けさに目覚めて 最初に見る景色。 外には霧氷がついた白い木々。 鳥たちも今朝はまだ眠っているようです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

森のかぞくの「ほっ」とタイム 2月

小学生6年生以上を対象にした 森のかぞくの「ほっ」とタイム が開催されました。 今回の企画は 雪上をころころ転がしてアイスクリームを作ること! 鉄板の上でころころ転がしてたこ焼きを作ること! 林間を自分がころころ転がってそり遊びすること(笑) い…

明日は「ほっ」とタイム

明日は小学6年生以上を対象にした 森のかぞく「ほっ」とタイムが開催されます。 今回は雪上をころころと転がして、アイスクリームをつくります。 −10℃の外で作ったアイスを 薪ストーブでほっかほかの室内で食べる。ん〜最高>< でも、一生懸命転がさなくて…

光の波 雪の舞い

今日は風が強く 雪原を粉雪が荒れ狂いました。 時折竜巻のように巻き上がって 怖いくらいです。 雪原には日に溶けた部分が氷になって 波のような模様ができています。 これは春に良く見る模様。 「春の雪模様」と勝手に呼んでいましたが 2月に見るのは初めて…

美瑛フォトウォーク

心配していた天気も安定しており フォトウォークを楽しんでいただきました。 お供していたバーニーズマウンテンドッグのローラもおおはしゃぎ! 2月とは思えないようなあたたかな空気の中 大満足のひとときでした。 林の中で一息入れて 風にゆれる木々をなが…

春のような

ぽかぽかと 春のような日差しです。 雪の壁の上で気持ちよさそうに ローラがひなたぼっこしています。 水曜日は小学6年生と中学生と対象にした 森の家族の「ほっ」とタイムを開催する予定。 こんな天気だと嬉しいなぁ でも、また週明けからは 寒さが戻ってく…

夜明け

夜があける 画用紙のような雪の畑が 花葉色(はなばいろ)に染まってゆく 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

マジックアワー

嘘のような空のグラデーション。 こんなひとときを「マジックアワー」と呼ぶそうです。 刻々と色を変えてゆく空。 あたたかいオレンジ色、薄紫の雪原。 やがて紅褪せ 透き通るエメラルドグリーンから藍色へ。 −17℃の中、寒さも忘れて見上げていました。。。 …

−25℃の朝

今朝は−25℃まで冷え込みました>< 足の下で雪が グギュッ グギュッ とすごい音です。 顔がぴりぴりしてきます。 でも、遠くの大雪山がくっきりと見えて 空気は氷のように澄んでいます。 美瑛の朝はこうでなくては! ご機嫌です 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店…

雲間から

雲間から 時にやわらかく 時に激しく あふれてくる 雲間から 包むように 射すように あふれてくる 美瑛の丘のおもちゃ屋さん

分岐点

息子の背中を見ている 少し前まで、 半べそかきながら僕の後ろを歩いていた 息子の背中を見ている。 5年前、僕たちは住み慣れた町を離れて 雪国へと移り住んだ。 君は帰りたいと何度も泣いた。 いつしか君は沢山の友達にかこまれ 雪国の暮らしを楽しむように…

宮様スキーマラソンのコース

今月14日には「宮様スキーマラソン大会」がありますが 雪不足で畑の中にコースが作れません。 今年はおもちゃ屋さんの前の道がコースになるそうです。 大会運営の皆様のご苦労を身近に感じています。 息子も20kmに参戦! 今年のスキーマラソンはアリーナ…