美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完成された未完成教育

ツリーハウスからこぼれる光が 子ども達と一緒につくる「夢の麦畑」を照らしています。 見ているとあたたかな気持ちになります。 ツリーハウスからも麦畑からも たくさんの方々の想いが流れてきます。 一枚一枚屋根の色を塗ってくれた子ども達の顔 一粒一粒…

虹のかけら

今朝はお店の前に虹の橋が架かりましたよ! 虹っていいですよね 美瑛に来ようか迷っていたときに 大きな虹がかかったのを思い出します。 店長が走っていって 虹のかけら集めてきました(^−^) キラキラときれいです 「虹のかけら」は>>>>>>こちら 美瑛…

独り

風の強い朝 今日は日曜日なので、農家さんもゆっくりしているのでしょう。 動いているトラクターはありません。 鳥たちもいなくて ただ、風の音だけ・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

ツリーデッキの材料の塗装

さぁ今日はツリーデッキの材料の塗装をしますよ〜 月曜日には何とかデッキ材をとめるところまでいきたいな。 その後で後ろに見える「夢の麦畑」に堆肥を漉き込まねば! 薪割りも待っています。 雨降らないでほしいです>< 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

元気な黄色

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 美瑛の丘は「きがらし」や「ひまわり」で元気な黄色。 これから秋蒔き小麦の新緑もまぶしくなります。 白樺の黄色、唐松の黄金色 行き交うトラクターも秋の色です。 山の紅葉の便りも届き始めましたよ。 美瑛の…

早朝の丘 早朝の空

今朝5時半の美瑛 ジャガイモの収穫も進んで静かです。 雲が高くなって、 息子もジャンパーを着るようになりました。 昨日の学校での話をしながら歩きます。 バーニーズマウンテンドッグのローラは堆肥の上でゴロゴロ。 あ〜あ 朝からお風呂の残り湯でシャン…

ツリーデッキ

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 朝日のツリーハウス。 デッキも昨日の作業で大人が乗れるところまで進みました。 ツリーハウスもいいけれど ツリーデッキはオープンなので頭上は秋の木々。 鳥やリスの視点に心が穏やかになります。 手前…

24日(水)TV放映されます

24日(水)STV 5チャンネル PM 6時15分〜45分 http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/eve/index.html 「どさんこワイド」のニュースの中の特集で 美瑛の丘のおもちゃ屋さんを紹介していただけることになりました。 森のお遊び会の様子や、放課後に子ども達が遊…

ゆらぎのウッドデッキ

子ども達やカヌー工房の師匠と作ったツリーハウスに 新たに「空中ウッドデッキ」をつけることにしました! 地面とハウスの中間の高さに、ゆらゆらと揺れる ゆらぎのウッドデッキです。 一点固定で3点はワイヤーで吊ります。 ここで寝転がっていると、 どんぐ…

秋の小路

秋晴れの美瑛 今日は「センチュリーライド」開催の日。 丘をたくさんの自転車が走り抜けてゆきました。 これはスタートの数時間前。 丘に農家さんの働く姿。 静かな畑中の小路を、 キタキツネがのんびりとやってきます。。。 どこかわからないですか? ほら…

大きな虹の下で

天気雨 薪割りをしていると ふいに電話が入りました。 「今 大きな虹が出ているよ」 自分の頭の上にかかる虹は 僕には見えないのですよね。 でも、 大きな虹の下で、虹を通ってきた雨に濡れて冬支度をしている。 なかなか素敵かも。 このまま薪割りをするこ…

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 雨間に時折差す光 赤紫の小さな花 丸い葉を揺らす風 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

マイホーム

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 「ああ なんだか 落ち着く・・・」 乾いた草の香り 木漏れ日 鳥の声 ゆったりと流れる時間。 遠くから聴こえる、みんなの笑い声。。。 この瞬間、彼女が自分で作ったこの「家」は 世界中のどの…

戦士の休息

めまぐるしく天気の変わる美瑛 ジャガイモの収穫も思い通りにいかず 農家さんたちも苦労していらっしゃいます。 あれあれ また降ってきましたよ・・・ バーニーズマウンテンドッグのローラが心配そうに見ています。 結局大雨で作業を中断。 これだけぬかるん…

秋色スケッチ

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 日の光があふれている豆畑。 色鉛筆で描いた絵のように やわらかな空気が、丘に流れています。。。 今日は大雪山に初冠雪 例年より9日も早いそうです。 季節のページがまためくられてゆきます。 美瑛の…

茜色の笑い声

二人の会話を 茜色の空が聴いています。 母と娘の笑い声 あたたかな雲に吸い込まれてゆきます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

大きな波

美しいライン 丘の稜線が際立って 見ているとこちらに迫ってきそう 大きな波がやってくる 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

愛犬と二人でカヌー

さぁ!今日は愛犬と二人でカヌーです。 紅葉の湖をカヌーツーリング。 バーニーズマウンテンドッグのローラは2度目です。 カヌー犬に育てるわけではなく 今は一緒に船を楽しんでいます。 最初はうろうろしていましたが だんだん落ち着いて座ってくれるように…

秋の日差し

ハンモックに朝日があたっています。 ジャガイモの収穫も進んでいます。 秋の空気の中でハンモックに揺られていると 空の青さに手が届きそうです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

雨ニモマケズ

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 今朝は「雨」 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル 大好きな賢治の詩 絵本も沢山ありますが そのなかでも僕…

休息

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 大きなうねりのような丘 収穫が終わり 目を閉じて ゆったりと休む土の姿 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

背伸び

ジャガイモの収穫や小麦の種まきに大忙しのトラクター。 秋晴れの空に思わず手を上げます。 ん〜〜 いい気持ち! 新ジャガの味 旬の味 秋の幸せ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

どんぐり

道ばたの苔の上に ぽろぽろと どんぐりが散らばっています。 秋の陽にぴかぴかと光って 思わず拾い上げます。 その深くてあたたかな茶色に魅入っていると どんぐり帽子をかぶって歩いている コロポックルが見える気がします。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん …

秋は大忙し

季節のページがゆっくりとめくられて 山からは紅葉の便りも届き始めました。 農家さんからいただいた 秋蒔き小麦の種。 急いで畑を整えて 蒔かなくちゃ 薪もまだまだ割らなくちゃ 北国の秋は大忙しです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

森のお遊び会9月「子ども村を作ろう」

森のお遊び会9月「子ども村を作ろう」が行われました。 心配していた雨も、美瑛の街には降っていたようですが ここは降りませんでした!本当に感謝です(^−^) TV取材も入り(左端にカメラスタッフ) 9月下旬に放映予定とのこと。とても楽しみです。 子ども…

あした天気にな〜れ

明日は毎月恒例「森のお遊び会」です。 今回は秋の草木を使っての「わたしの家」作り! どんな家ができるかな? 小さな家が集まって子ども村ができたら 次回はそこで収穫祭をする予定です(^−^) 「夢の麦畑」で収穫した麦の脱穀と風選も楽しみです。 農家さ…

RICOHトラックバック企画に選定していただきました

RICOHトラックバック企画ギャラリー「空もよう」 http://www.grblog.jp/gallery_track.php RICOHの写真コンテストの 入選作品に選定していただきました(^−^)ありがとうございました。 「空もよう」というテーマでしたが 僕は青い池に写る空にしました。 美…

収穫の終わった「夢の麦畑」

収穫の終わった「夢の麦畑」 麦の茎を漉き込んでいます。 今年は2年目だからか、収穫時期に雨が続いたからか 草取りが行き届かなかったからか あまり収穫できませんでした。 肩を落としていたら、近くの農家さんが 「子ども会に使ってください」とご自身が育…

オレンジの世界

夕日に透けるとうもろこし畑 その穂にとまる とんぼ とんぼ とんぼ 羽がキラキラと輝いて オレンジの世界になります 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

とんがり屋根のおもちゃ屋さん

陽だまり色の元気な丘に とんがり屋根のおもちゃ屋さん。 今日は看板を作っています。 夏が帰ってきたように 林でセミが鳴いています。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記