美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麦稈ロール

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S ごろん ごろん 麦稈ロールが愛嬌のある姿で今にも転がりそう。 コンバインが麦を刈り取った後の畑には 麦の茎(麦稈)が帯状に残っています。 トラクターでその上を走ると ロールベーラー(ロールを作る機械)が…

マテバシイ最初のお客さま

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 子ども達が夢を馳せられるほど 大きな樹になってほしいと願って植えた「マテバシイ」 葉を少しづつ広げて 背丈もちょっぴり高くなった気がします。 最初のお客様は「セミ」 葉陰にのんびり安らいで …

夏休み家族旅行 その3最終回

雨を避けるように知床半島へ 予定していた湖畔のキャンプ場は雨の予報。 急遽予定変更して、天気の良い知床半島へと向かいました。 こういう柔軟さがテント泊のいいところです。 子ども達にも自分の見たい所、食べたいもの、体験したい事を考えさせ 皆で家族…

夏休み家族旅行 その2

夢の釧路川を流れにまかせて・・・ 人が立ち入る事が許されていない釧路湿原。 その中を唯一通ることが出来るのはカヌーだけ。 もちろん接岸して上陸する事はできません。 まずは塘路湖を縦断してアレキナイ川へと入ります ここは水の流れをほとんど感じない…

夏休み家族旅行 その1

夏休みの家族旅行 今年は釧路〜知床〜網走の旅でした。 今回は愛犬のバーニーズマウンテンドッグのローラも一緒です。 古いワゴンにカヌーを積んで さぁ出発! まずはオンネトウ(アイヌ語で「大きい沼」)を目指します。 遊歩道と書いてあったのですが、こ…

巨石文明

夕闇に沈んでゆくロールたち。 丘に黒々と並ぶ姿は まるで巨石文明の遺跡のよう。 ただ虫の音だけが、 静かに時を流しています・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

とうきび

パラパラと降る雨に少ししっとりとしています。 麦の色の隣はトウモロコシの穂の若草色。 大好きな「とうきび」もあと少し 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

美瑛の丘 豊穣の時

スカッとした青空! 風にそよぐ金麦! 美瑛の丘は豊穣の時を迎えています。 大きなコンバインも手入れされ 今日あたり刈り取りが始まりそうです 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏画像日記

雨の匂い

雨の匂い あんなにいいお天気だったのに 東の空は雨の雲。 西の空は夕焼けがきれいだから できたての牧草ロールに光が入って 不思議な絵になりました。 畑の野菜は喜ぶでしょう、ひと雨あってもいいかな。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

美瑛爽景

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 色づく麦の海と 初秋を思わせる高い雲。 遠く哲学の木が 麦畑の向こうから丸い顔を出しています・・・ 日に透ける淡い紫 モンシロチョウが楽しそうに飛び回っています。 美瑛の夏は駆け足で去ってゆ…

美瑛のラベンダー

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 誰もいないラベンダー畑 その色と香りに浸りきっています。 妻と娘はオーナーの奥様と楽しくおしゃべりしながら ラベンダーをカゴいっぱい刈り取っています。 何という贅沢…

おおきなきがほしい

新しく譲り受けた土地に記念植樹をしました。 子ども達が大きくなる頃、大木に育って沢山の鳥や動物を集めてくれるよう 「マテバシイ」を植えました。 僕の大好きな絵本『おおきなきがほしい』佐藤 さとる作 に登場する樹です。 人間も食べる事のできるどん…

緑のパッチワーク

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 どこまでも どこまでも 緑のパッチワーク。 見ているだけで気持ちがすっきりしてきます。 ラベンダーが咲き、麦は金色 美瑛の丘が着飾って、一年で一番綺麗な季節。。。 ジャガイモの花が咲いています。 …

麦の丘を包む声

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 見事な麦の横を歩いていると やわらかな鳴き声が聴こえてきました。 ノビタキかな 実った麦の上にとまれるほど軽くて小さいのに 澄んだ声は麦の丘を包むようでした。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像…

美瑛良日

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 ひらり ひらり もんしろちょう 遊んでいるような 踊っているような・・・ バーニーズマウンテンドッグのローラが 追いかけて走ります。。。 ハイジのブランコに乗って 雲に乗るお客さま。 美瑛は最高…

こんじきの海へ

どこまでも どこまでも 金色の波が続いています。 こんじきの海へカヌーに乗って漕ぎ出したい 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛心象スケッチ

かなとこ雲

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 夕暮れの散歩 セミが鳴いて、丘は半分陰り、いい夕凪。 遠くの雲が何かの前兆のようで、少し怖いな・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛自然日記

大雪山国立公園原生林ネイチャーウォーク

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 地域の子ども達と 大雪山国立公園の中を「原生林ネイチャーウォーク」しました。 美瑛の子ども達だからこそ 自分達のいるところの素晴らしさを知ってほしい。 そう思ってガ…

手作りカヌー進水式

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 頓別川で進水式をしました! 家族で作ったカヌーに乗って川面を下ると なんだかいつもより滑りがいいように感じました。 カワセミが宝石のような体を輝かせて 僕たちをかす…

サマーグリーン

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 今日はいいお天気でした。 緑のグラデーションが瑞々しくて 暑さも和らぐ気がしました。 美瑛は今 パッチワークが美しい季節です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

美瑛の丘のおもちゃ屋さん「カヌー作り」最終回

いよいよ最終回となりました! みんなでカヌーに絵を描きます。 子ども達には虹を任せました。 「あ〜垂れた〜」 「色の順番はどうだっけ?」 楽しそうです。 僕は鳩を描いています。 大きいのや小さいの 鳩はなかなか難しいなぁ やった〜〜とうとう完成〜〜…

夕焼け散歩

ひんやりとした空気の中 子ども達とローラの散歩に出ました。 息子はローラをディフェンスにサッカーをしながら 娘はお気に入りの曲をウォークマンで聴きながら・・・ 二人とも昔のようではないけれど 取り留めのない話をできる大切なひととき。 ローラだけ…

美瑛の丘のおもちゃ屋さん「カヌー作り」第13回

さぁ最終行程! ヤスリを全体にあてて 紫外線対策にウレタンを塗ります。 塗装はこれで終了(^−^)ぴかぴかです スウォートには和紙に水彩で描いた葉を乗せ ウレタンで塗りこんでしまいます。 みんなのお気に入りの場所です。 シートのロープも緑で統一しま…

ランデブー

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 仲良くランデブー こんな事ってあるんですね 飛んでいる飛行機を近くで見るのは綺麗でした。 白い雲をひいて ゆっくりと青い空を滑ってゆきました・・・ 「哲学の木」を空から見たら おやおや? 道が…

忘れられない誕生日

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 長野の森でハンモックにゆれています 導かれるように 引き寄せられるかのように 僕はあるご夫妻に会う為 美瑛から長野にやって来ました。 ご夫妻にとって 大切な場所。 僕達…

楽園の果実

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 美瑛に宮古島の風が届きました! このマンゴーは宮古島の「楽園の果実」。 フェイスブックフレンドが誕生日に送ってくれました! 名前からして、もう目の前は青い海です>< よく冷やして・・・誕…

美瑛の丘のおもちゃ屋さん「カヌー作り」第12回

いよいよ最終工程に入ってきました。 明日がお休みなので、家族で遅くまで作業です。 息子はシートをネジで固定し、ダボで穴を塞ぎます。 娘と妻でシートに目止めのシーラントを塗ります。 塗り残しはないかな〜 内装はほぼ完成です。 スウォートの葉の模様…

そんな名前では呼ばないの

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 「ほんとうは たんぽぽではないこと 知ってる でもあまりに 似合わない名前だから わたしはそんな名では呼ばないの。 そうね 何がいいかしら」 バーニーズマウンテンドッグのローラは ニコニコとそんな…

「おはよう朝日です けさのクローズアップ」

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 明日7/4 7時38分〜 8分間 朝日放送(6ch) http://asahi.co.jp/ohaasa/ 「おはよう朝日です けさのクローズアップ」 の中で紹介していただきます。 先日来て下さったエンデ…

麦の道

麦の穂がふくふくと育っているのを見て 気持ちが明るくなる。 こんなことは今までなかった。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛移住日記