美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青い池

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 東京からの友人を連れて 青い池に行ってきました。 深い青、霧にけむる木々。 濡れた幹が黒々と映りこんで 魁夷の絵のような世界が広がっていました・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

いわさきちひろ展

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 札幌に行ってきました。 そして北海道立近代美術館で いわさきちひろ展を観てきました。 いつもは「美しいにじみ」や構図、 白の残し方にため息が出るのですが、 今日は色の下に透ける「えんぴつのラ…

雪のあとさき

▲GXR A12 28mm 今朝5時の美瑛。。。 細かい雪が降り積もっています。 子ども達と作ったツリーハウスが 美しく飾られています。 今日フォトウォークにいらっしゃるお客さんは きっと喜んでくださるでしょう。 安全運転でいらして下さい。 我が家はもう夏タイ…

行者にんにく

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 この植物をご存知ですか? 僕はこれの芽吹きを心待ちにしていたのです! これは「行者にんにく」なんですよ。 北海道の味(^−^)春の味覚。 今は育てているところなので、摘んで食べはしませんが も…

ハイジとペーター

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 この時期の丘は残雪と新緑で はっとするような美しさがあります。 模様は刻々と変わってゆくし 初冬に蒔かれた麦の芽は、どんどん大きくなっています。 じゃれあいながら走ってゆく子ども達。 まるで美…

生き貫く

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 雪や風で無残に裂け ツタに巻き付かれた柳の樹。 でもその枝先からは 真白な「ねこやなぎ」が顔を出しています。 その真摯に生き貫く姿勢、 胸に刺さりました・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛…

薪割りボランティア募集中!

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 東京からの友人が 薪割りをしていってくれました。 パカーンと割れた時の嬉しそうな顔! 汗を流した後で、 デッキで夕日を見ながら飲むコーヒーのおいしいこと! 薪割りボラ…

美瑛の丘のおもちゃ屋さん点検

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 最高の青空の下 家の点検およびメンテナンスの方法など 友人の寺田晶彦一級建築士に相談できました。 この家は、亡き父の手作りなので、 途中の部分も沢山あります。 手を入…

春の夢

▲GXR A12 28mm 目が覚めると 外は雪国だった・・・ 美瑛の春には、時折こんな朝があります。 でも、春の力であたたまった大地は、 みるみる溶かしてしまいます。 まるで手のひらの上の雪のよう・・・ 日が高く昇るころには 夢のように跡形もなくなってしまい…

3歳になったね、ローラ

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 日曜日の午後。 久しぶりに子ども達と一緒に散歩です。 雪も融けて、春になったのでローラもリードをつけています。 バーニーズマウンテンドッグのローラも 3歳の誕生日を迎えました。 僕にとっても…

森のお遊び会 4月

今日は森のお遊び会がありました。 30名近い子ども達と、樹について学び そして2時間近くかけて自分の箸を作りました。 木曾からやってきた、いい香りのヒノキの角材が 少しづつかけがえのないものへと変わってゆく・・・ 使い慣れない小刀に悪戦苦闘しつつ …

雪の日のお客さま

「まだ遊んでたいよ〜」 小さな男の子がお母さんの顔を見上げている。 「また遊びに来たらいいよ」 僕は笑ってバイバイと手を振った。 東京から来たという三人家族は 大きな荷物を背負って歩き始めた。 40分歩いて、丘向こうの牧場へ行くそうだ。 雲間からさ…

カントリーライフのあたたかさ

▲GXR A12 28mm 美瑛の丘のおもちゃ屋さんは今日も元気に開店しますよ〜 まだ雪が少し残っていますが 今週末は「森のお遊び会」も行います! その準備をしていたら 近くの農家さんが、お店の前の雪を 大きなシャベルローダーでどかしてくれました。 僕がシャ…

冬と春の境目

今朝はひばりの声もなく ふきのとうの上に 静かに雪が降っています。 僕はストーブに薪をくべながら お客様を迎える前のコーヒータイム・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛移住日記

アカゲラ

春の巣作りがはじまったのかな? それとも中をのぞいているだけ? アカゲラくんにはその巣箱は小さいよ(^−^) 桂由美ベビードレスレンタル本舗 店長美瑛野生動物日記

懐かしい光景

丘に残った雪も、 日に日に小さくなってゆきます。 スノーモービルでの融雪剤撒きが全盛で こんなのんびりした光景は 今ではすっかり見られなくなりました・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

薪割りスタート

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 風が強い日曜日。 さぁ今年も薪割りをスタート! 去年は乾燥が上手くいかず 燃えてはいても熱量が低くて暖まりませんでした。 今年は早くから準備し、薪小屋も作ろうと思い…

美瑛の道、ごみ拾い

▲GXR A12 28mm 雪が降ったり 日が差したりの忙しい天気の中 美瑛の道を子ども達とごみ拾いして歩きました。 小さなレジ袋はすぐに一杯になり 大きなゴミ袋もまんぱん。 子ども達は小さな心に何を感じたかな。 その心が次の美瑛を作ってくれると願いつつ。。…

美瑛「とんぼの里」

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 日が差したり 雪が舞ったり 大忙し。 雪どけが進んだ千代田ファームの丘には 大きな地上絵が見えてきました。 青い池とトンボが描かれています。 美瑛は「とんぼの里」なんですよ(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さ…

丘の雪

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 丘の雪がおもしろい形に残っています。 あたりは湿った土の香り。 今年はどんな作物が植えられるのかな 春の丘は楽しみに待っています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

サッカー

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 学校からの帰り道 「Jリーガーはみんなドリブル通学していたんだって」 息子が嬉しそうにボールを蹴っています。 その話がホントかどうかは別として とにかく雪が溶けなく…

車窓

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 春浅く、雪の残る中を 一両の汽車が走ってゆきます。 たたん たたん たたん ひばりの囀りとレールの響き。 このまま旅に出たいような のどかな春があふれています。。。 赤ちゃんおしゃぶり通販本舗 …

寒の戻り

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 はらはらと雪が舞って また冬景色に逆戻りです。 でも、散歩していたら 雪の下から「ふきのとう」が顔を出していましたよ。 行ったり 来たりを繰り返して 春は、しずしずとやってきます。 ▲GXR Mount A…

浅い春

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 ハクチョウ達が美瑛にやってきました。 やっと、土が顔をのぞかせた田んぼの上で 楽しげにおしゃべりをしています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

美瑛フォトウォーク「春」

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 今日も最高の天気でした。 風が少しありましたが、春の風。 鳥の声が爽やかなひととき。 林を抜けて雪原までフォトウォークをしました。 ガイドはもちろんローラです。 思い…

シャーベットの青い池

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S シャーベットの青い池。 こんな時期にココを訪れたのは初めてです。 普段見る青い池とは、違う顔を見ることができました。 スノーシューを履いて森の入り口を歩いていると 鹿が一頭、遠くこちらを見ていました。…

春休み最後の日

▲GXR S10 春休み最後の日 子どもと一緒にソーセージを作りました! レモンとチョリソー、ハーブの三種。 薄いヒツジの腸に詰めてゆきます。 肉を送り出すハンドル操作との連携が命。 声を掛け合って慎重に(^−^) ▲GXR S10 色々な長さがあるのが手作りのよさ…

濁銀の丘

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 濁銀の丘 ここに澄んだ色はないけれど なぜか惹かれてしまう。 美瑛、春の兆し。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像ブログ

美瑛の雪どけ

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 明るい日差しで目覚める一日は なんて爽快なんでしょう! 丘の雪も日に日に融けています。 さぁ今日も一日しっかり生きるぞー そして夕日に照らされて 薄紅(うすくれない)の雪に 際立つようなオプタテシ…

鳥?

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 4月に入って、あたたかな日差しはあるのですが まだ緑はありません。 鳥の餌台にめずらしい鳥が来ていると思ったら エゾリスのちょろちゃん(子ども命名)が飛び乗って 餌を食べていました>< かな…