美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土筆の大合唱!

▲GXR A12 28mm 美瑛の丘は、土筆の大合唱! ああ、春が来たんだな〜 やっぱり君の顔を見ないと実感しないよ 林の中は小鳥の声で満ちています 東京から来た先生が鳥の観察会をしてくれました。 名前が分かると なんだか身近になった気がして とても嬉しいです…

丘の向こうへ

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 「丘の向こうへ行ってみたい」 そんな思いは大人も子どもも同じ 早春の緑薄い丘の道を 遠く子どもが駆けてゆきます。。。 ▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 美…

毎月定例の「森のお遊び会」

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 毎月定例の「森のお遊び会」が持たれました。 今回は子ども21名 大人12名で賑やかでした! 林の中の道作りをした後 コンテナの上でお昼ご飯。 遠くの丘まで見渡しながらのおにぎりは最高です! ▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm…

全身で春の喜び

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm いいお天気の美瑛です。 ウッドデッキの上はポカポカ ローラが気持ち良さそうに寝ています。 ミニチュアモードで撮ってみました。 ジオラマみたいでしょ(^−^) 「早く散歩へ行こう」と催促するので いつもより早い時間に散…

美瑛ブルー

▲GXR + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 今日は抜けるような空と ぽかりぽかりと浮かぶ雲。 丘のトラクターも楽しそうに仕事をしていました。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの前の丘は 今年は麦が植えられています。 夏は緑の風 …

人の営み

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 美瑛の丘も雪が消えて 農家さんがバリバリ働いています。 眠っていた大地に新鮮な空気が入って 畑が生き生きして見えます。 土の色が何てきれい・・・ ただ美しい風景というだけでなく こういう人の生きる営みが…

リフォーム

ゴジュウカラのデザインした入り口です。 春になって、色々な鳥たちが巣を見に来ていましたが 三角屋根の巣箱はゴジュウカラに決まったようです。 ただ、入り口の大きさがどうしても気に入らないようで とうとうこんな(写真右)四角い形にしてしまいました…

丘の活気

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 日に日に残雪の模様は小さくなり トラクターの元気なエンジン音が響くようになりました。 農家さん達はジャガイモの種芋を植え始めています。 そして朝早くローラと散歩し…

鯉のぼりと白い雪

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 美瑛の朝。 気持ちの良い天気。 今日は息子の日曜参観日です。 PTAの役員なので一日仕事。 ローラと二人、皆が起きる前に散歩です。 日の出直後の丘がきれい。 授業参観の…

日に溶けて淡雪流る

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 今日の美瑛の丘はいいお天気で 気持ちの良い土曜日でした。 雪もどんどん融けて路面はびしょびしょ。 まだ木々は芽吹いておらず、 冬と春の間の季節です。 「緑なすはこべは萌えず 若草も籍(し)くによしなし しろがねの衾(ふ…

2歳になったね! ローラ!

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 バーニーズマウンテンドッグのローラが2歳になりました。 昨日4月19日がお誕生日。 2年間いろいろありました。 もう、すっかり家族の一員になり なくてはならない存在です。 大型犬の2歳は人間にする…

キタキツネの挨拶

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 今朝は目の前までキタキツネが挨拶に来てくれました。 若いきつねでしょうか。 緑の畑に黄色い毛並みが映えてきれいです。 「おはよう! 春だね!」 一日が明るくはじまります。 ▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Bi…

大地の力

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 うす曇りの美瑛でしたが 丘からは湯気がたちのぼって 雪を融かす大地の力を見せつけています。 こんなにも激しく力強く 自然はページをめくっていくんですね。 ♪ 冬を愛する人は心広き人 根雪を融か…

雪の下から

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 残雪の丘に、 今はしっとりと春の雨が降っています。 ふきのとうも嬉しそうに葉をひろげ 緑が濃くなりました。 雪の下から出てきたものは 薪の原木もあります。 去年買ったもの、頂いたもの 新たに間…

Spring came here!

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm あたたかい日差しに照らされて 畑の雪が融け、土がでてきました。 この畑中の道に、 子ども達の明るい声が響いています。 僕は美瑛に移住するまで 春の匂いを知りませんでした。 それは「土の香り」。 これは何とも表現ができ…

誕生日プレゼント

▲GXR A12 28mm 冬にクロカンスキーをがんばった息子が 夏の練習用にインラインスケートをするというので 一ヶ月早い誕生日プレゼントになりました。 夕方の散歩は夕日を見ながらトレーニング。 登りはローラに引っ張ってもらっていた人もいましたが・・・ カ…

資源回収活動

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 4月14日は地域の資源回収活動があります。 美瑛のごく一部(それでも広大)を小中学生と一緒にごみ拾いします。 去年も驚くほど沢山の空き缶がポイ捨てされていました。 ローラも散歩のたびに空き缶を拾っています。 「日本で…

墨絵

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 丘の炭のラインと枯れ木のラインが まるで墨絵のようです。 筆で描いたみたいですよね。 キタキツネが風景に溶け込んでいます・・・ 昨日春かと思えば 今日の美瑛は雪がちらついています。 行ったり来たり。。。…

入居希望・・・?

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 「あの〜 わたし入居して いいですか?」 ええ〜君にはちょっと小さいでしょ。 あっ だめだめ入り口を広げちゃ! 「そうよ そうよ ここはワタシのお家よ」 ▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S アカゲラ…

美瑛川

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 川って美しいですね 特に夕暮れは川面に空の色がとけて オレンジの帯です。 夕方に娘の学校までお迎えの帰り、 あまりの美しさに思わず車を止めて 橋の上から二人 美瑛川に映る夕日を しばらく眺めていました。。。 ▲GXR + RI…

ふきのとう

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 美瑛の丘にも、遅い春がやってきました。 雪のしたから「ふきのとう」が顔を出しています。 おいしそー 子ども達は雪合戦に夢中です。 僕も参戦して、みんな雪だらけ>< 新学期、学校での事をききながら ゆっくり夕日が沈ん…

浅春のまぼろし

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 薄花桜(うすはなざくら)色の雪の上、 2匹のキタキツネがすれ違います。 静かに 静かに 息子も娘も言葉なく ただ、見送るだけ・・・ 美瑛の丘の、浅春のまぼろし。 ▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S…

隙間の時間

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 光の中のローラ。 明るい日差しと、キラキラの雪。 こんなシーンも、そろそろ見納めでしょうか。 春へと移りゆく 今は隙間の時間です・・・ 道の雪もどんどん融けています。 すると、なくしたレンズ…

望遠鏡がやってきた!

▲GXR A12 28mm 待望の天体望遠鏡がやってきました!! 先日の子ども会で「夢リスト」にあがっていた天体観測。 なんと反射望遠鏡を下さるかたがいて 一気に夢が叶いました+。:.゚ヽ(^−^)ノ゚.:。+゚ 求めよ、さらば与えられんですね!!! 早く夜にならないか…

スタート!

▲GXR A12 28mm 信じられないかもしれませんが まだこんな雪の壁が家の前にはあります。 2m位かな。 4月中は冬と春を行ったり来たりです。 今日は中学校の入学式。 桜ではなく、雪の花散る中。 新しいお友達 新しい先生 新しい教室でのスタートの日。 「やさ…

天つ風(あまつかぜ)

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 美瑛の丘は春の嵐 「天つ風 雲の通い路 ふき閉じよ 乙女の姿 しばしとどめむ 」 オトメかどうかは置いておいて そんな一瞬でした。 しかし、そんな光景とは裏腹に この風の…

品のある時計で子ども部屋を飾りたい

甘すぎず、センスのよいインテリア 時計は毎日、お部屋の中で見るものです。 そこで過ごしてゆく子ども達のことを考えて、 インテリアは落ち着きのあるものでそろえましょう。 時計は部屋のイメージを作る大事なアイテム。 特にこだわりたいところです。 日…

スケーターズ ワルツ

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 テカテカに凍った道路で スケート遊び。 靴のままクルクルと滑ります。 おお なかなか上手いじゃない! ▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 ローラもたまらずに参加>< 夕方の6…

虹のつらら

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 夕暮れの光に輝く「虹のつらら」。 キラキラと雫が落ちています。 生活の中に小さな春の足音が、沢山ちりばめられています。 美瑛は昨日から雪。 融けて少し汚くなっていた雪原も 真新しい雪をかぶっ…

冬の朝 春の夕

▲GXR + RICOH LENS A16 24-85mm 日曜日の朝 重い雪がしんしんと降っています。 木々の枝には真白に雪が積もって まるで真冬の朝の光景。 車を出すのも一苦労です。 でも、この静かな雪の朝に 過ぎてしまったものが戻ってきたような、安らぎを覚えるのは 僕が…