美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の美瑛

しっとりと ひんやりと 哲学の樹も雨に濡れてつややかです。 植物にとって恵の雨 畑はジャガイモの芽がちらほらと見えるようになり トウモロコシも懸命に空に手をのばしています。 カタツムリも喜んでお散歩。 「ねぇーあそびましょーよー」 ローラが誘って…

とうきび

おおきくなーれ 午後の美瑛の丘 とうもろこしの芽が日に日に大きくなっています。 とうきびが大好物の僕は この緑の美しさもさることながら この子たちの成長が楽しみです 少し風があって、爽やか 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長ブログ

朝日の十勝岳

雪がどんどん減ってきました 十勝岳連峰の残雪も みるみる減ってきました。 真っ白だった連峰が昨日の事のように感じますが 美瑛は初夏に入っているのですね。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長ブログ

こぎつね

仔ぎつねを見つけました びっこひきながら、よろよろして 悲しげな瞳。 哀れに思って、娘がドッグフードを少しあげました。 本当は野生動物に餌をあげてはいけないのですが、 あとわずかで燃え尽きそうな命を前に 娘の行動を止めることは、僕にはできません…

悠久

どこまでも続く草の海 十勝岳の麓 どこまでも続く草原と遠い雲海 そんな中に 一頭の雌鹿が草をはんでいます。 僕と目が合う・・・ 時が止まります・・・ 動物ぬいぐるみ通販 店長美瑛移住日記

ハイッ チーズ

三人三色 「ぐるーぷ虹」のクリエイターをご案内しました。 同じ哲学の樹を撮るにも それぞれ取り組み方が違います。 明日には東京へ戻られる三人。 この写真がそれぞれの心のフィルターを通って きっと素敵な手刷りの版画になることでしょう。 「ぐるーぷ虹…

美瑛の夕日

今日の美瑛の夕日です 一日曇りでしたが 最後に雲の間から陽がさしました。 麦の穂が光って 若草色のカーペットのようです・・・ この夕日を見て、一日が穏やかに終わってゆきます(^−^) コルク積み木本舗 店長北海道スローライフブログ

陰影

うねの陰影 農家さんが新しい機械を導入した模様です うねの仕上がりが非常にシャープ(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛移住日記

釣り研修

年に一度の釣り研修 今年もシーズンがやってきました。 釣り名人に誘われて 川釣りと海釣りをしてきました。 車で5時に美瑛出発! ルピナスの花畑を抜けて河原へ出ます。 なんだかこれだけで満足な感じ・・・ 釣りの方はと言いますと 数日前の雨で川の水量が…

爽やかな朝

美瑛の丘 朝5時半 いつもの散歩道 美瑛の丘はもうすっかり明るくて 爽やかな風と 小鳥の声に満ちています 今日もいい天気! 麦の穂も少しづつ立派になって 風にそよいで、気持ちいいなぁ 早起きが何よりの贅沢です。 ローラもゆったりと・・・ん? 草を食べ…

気持ちいいー

冬毛から夏毛に どっさり冬毛がとれて さっぱりした様子。 ここのところ美瑛も日中は27度 「気持ちいいー」って顔していますよね 動物ぬいぐるみ通販本舗 バーニーズマウンテンドッグブログ

父の日

ちょっとカッコ良すぎかも(^−^) 今日は父の日でした。 昨日の夕方、子ども達と薪を運んでいた時に 「パパは何が欲しいの?」 と娘に聞かれました。 「二人の描いた絵が欲しいな」 毎年子ども達のくれる絵が楽しみなんです。 今年の絵はちょっと照れてし…

親子の木

今にも降り出しそうな空 2本の木の間に小さな木がある「親子の木」 ここは広い畑に囲まれた所なので 絵のような写真が撮れるのですが、 雷がゴロゴロ鳴っていると ちょっと怖い場所・・・ カプラ積み木専門店 店長美瑛移住日記

薪の円形積み

円形積みの修行中 いい天気なので外で、割った薪の積み上げをしました。 用意した場所がいっぱいになってしまったので ぐるりと丸く囲んでカマクラのような円形積みに挑戦しました。 この積み方は、一箇所に沢山の薪を保管し、乾燥することができます。 でも…

麦畑

今日の美瑛は最高にいい天気でした 畑の小麦も伸びてきて 午後の日差しに透き通っています ローラはこの中を走りたくてうずうずしています。 いつのまにか春ゼミの声も消えて 美瑛の丘も春から初夏の様相に変わってきました。 コルク積み木本舗 店長ブログ

カタツムリの気持ち

「あなたそこで何やってるの? それ楽しいの?」 バーニーズマウンテンドッグのローラが、 かたつむりの気持ちになってみたのか 横に並んで伏せています。 「・・・あんまり楽しくないわね・・・」 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長バーニーズマウンテンドッグ日…

旭山動物園

百獣の王 吠える ゲストと一緒に、旭山動物園に行ってきました。 小雨で涼しかったせいか 普段は木陰で動かないライオンも元気に動き回っていました。 オスライオンの咆哮は、やっぱりどんな動物も萎縮します・・・コワイ! 旭山動物園の人気者、白くまのイ…

豪雨

美瑛の丘に強い雨が降っています 畑の土が流れてしまう・・・ 芽が出たばかりなのに コルク積み木通販 店長美瑛移住日記

仲良く並んでいます

マイルドセブンの丘 美瑛に住んでいながら 観光名所には あまり行った事なかったんです。 先日東京からのゲストを案内して訪れてみると なるほど、きれいな場所でした。 これからは 少しまわってみようかなぁ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像ブログ

夕涼み

こんな夕焼けの美しい日は 少し前から「夕日がきれいだぞ」という予感があります。 そんなときにゲストがいたりすると 僕はとてもうれしくなります。 天気ばかりは選べません 雨には雨のよさがありますが やっぱり美瑛の丘の夕暮れは絶品。 それが大切な人な…

森を守る道

四万十式道作り 今日は森の中に道を作る講習会に行ってきましたー いかに木々にやさしく、最小の伐採で丈夫な道を作るか。 四国から講師が招かれ、濃い一日でした。 林を手入れするためにも 楽しむためにも大切な道。 わざわざ講師が四国から呼ばれた意味が…

空行く雲を眺めながら

時の経つのも忘れて・・・ 久しぶりに新栄の丘へ行きました。 まだまだ畑に緑はなく トラクターのつけた芸術的なラインがあるだけ。 地上がシンプルな分 雲が美しく感じられます。 ぽかぽかとした日差しの中 聴こえるのは二人の穏やかな話し声と 遠くカッコ…

哲学の樹

大空に枝をひろげて 真っ青な空に 大きな樹が立つ姿は 見ていて気持ちがいいものです。 僕も両手を広げて背伸びします 爽やかな空気を胸いっぱい吸い込みます。 エネルギー満タン(^−^) 着せ替え人形通販本舗 店長美瑛移住日記

後ろ姿

いつまでも仲良くお元気で 僕にとってはピリッと緊張する存在 娘や息子にとってはやさしいおじいちゃんおばあちゃん そして 妻にとっては 愛するお父さんお母さん・・・ 孫の運動会の応援に東京から駆けつけて下さったお二人。 やんや やんやと言い合いなが…

夏の雲

あの 雲の向こうへ 今日の美瑛は夏の空でした まーーーっさおな空 そして白い雲・・・ 心が飛んでゆきます カプラ積木専門店 店長美瑛の丘ブログ

日曜日の朝

上も下も新緑です いつもは行かない場所に たまたま時間が空いて 初めて入ってみました。 そこは大きな大きな公園。 きれいに手入れされて、 ななかまどの小さな白い花が咲いています・・・ 降るような小鳥のさえずりを聴きながら 小さなベンチに腰をおろし…

最後の 最高の 運動会

今日は子ども達の運動会でした 娘にとっては小学校最後の運動会でした。 児童会の役員として 司会進行をがんばりました。 僕もPTAの役に入り 微力ながらお手伝いをさせてもらいました。 いや〜運動会っていいですね〜 とにかく真剣でひたむきな姿に胸うたれ…

雲の家

畑の中のちいさいおうち 赤い屋根とクリーム色の壁がいい雰囲気。 この家に住んでいる人は 今、何をしているかな。 きっと雲の流れを楽しみながら 紅茶を飲んでいるような・・・ カプラ積木専門店 店長美瑛移住ブログ

汽車

いつも通る1両だけの汽車 電気でなく、ディーゼル式なので 美瑛では「汽車」と呼ばれています。 夜の木々の間を抜ける一両の汽車は、 まるで猫バスです(^−^) このまっすぐの線路 のんびり富良野まで歩いてみたいな スタンド・バイ・ミーでも口ずさみなが…

だんだん近くに

とうとう窓辺に来てくれました 近くで見るエゾリスは最高にかわいいです! 思ったよりも前足は大きくて 立派な爪が生えています。 しっかりと小麦を持っています。 尻尾は安心しきっていると だらーっと垂れています。 やっぱりふさふさで、気持ち良さそう。…