美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の爪あと

腐って 崩れたデッキを修理! 今日は爽やかないい天気なので 気になっていたデッキを修理する事にしました。 といっても僕は全くの素人ですので 危なくないように撤去だけするつもりでした。 デッキ材は無駄にしたくないので 丁寧に分解していくと、まだまだ…

樹の名前

樹の名札をつけました 札幌の友人を訪ねました。 ツリーハウスビルダースクールで一緒だった 友人のフィールドにお邪魔し ちょこっとお手伝いをしました。 僕はツリーハウスの床にするパレットを製作し、 子ども達は樹に名札をつけました。 あっという間に雨…

曇りの畑道

雨の匂い 空気を取り込むために、荒く耕された畑 遠くから雨雲が近ずいてきます。 案の定、雨が降り出しました。 エゾリスのちょろちゃんは 憂鬱そうな顔で雨宿り 動物ぬいぐるみ通販 店長美瑛スローライフブログ

行者にんにく

元気に芽が出てきました! 去年山菜好きの友人からいただいて植えた「行者にんにく」が 雪の下から芽を出しました!! コレ、最高においしいんです>< 北海道の珍味 うれしいなぁ(^−^) 出産祝いギフト 店長移住ブログ

ファーマーズアート

農家さんは律儀だなぁ 広い丘にストライプ模様・・・芸術的です。 美瑛の丘の模様は毎年違います。 それは連作障害を避けるためなのですが 景観は毎年変わって、それはそれは見事です。 農家さんの手塩にかけた美しい作物が作り出す、パッチワークのような丘…

ほろ苦くて甘い 春の味

山菜採りに行ってきました 山菜名人に教わりながら 雪の残る、春の山を散策しました。 左から「しゃく」「山わさび」「行者にんにく」 「ふきのとう」「蝦夷のりゅうきんか(ヤチブキ)」 しゃくとふきのとうは天ぷら、 山わさびはすりおろしてご飯にかけま…

雲を映す峰々

山肌に流れる雲 頭上は重い雨雲で暗く 風は冷たいのに あそこだけがまぶしいのです。 白い十勝岳連峰のスクリーンに ゆっくり ゆっくり 雲の影が動いてゆく・・・ 歩を止めて ひとり見ています。 着せ替え人形 店長美瑛移住日記

出来そうで・・・できない!

子どもが笑うパズル 世界にパズルは多々あれど 大人ができず子どもが出来る、そんなパズルは中々ありません。 決して手を抜いているわけではなく本気でやっても 息子や娘にかないません>< このおもちゃは、美しい木にあいた穴に サンドブラストでつや消し…

雨の夕暮れ

夕日を映す川のよう しめった空気の中に 春の気配を忍ばせて 静かに 静かに 雨が降っています 店長スローライフブログ

トラクター

春風の中 ゆっくりと動くトラクター 美瑛の丘の雪もすっかりなくなり 農家さんも畑に作付けを始めました。 今日は目の前の丘に4台もトラクターが動いています。 遠くから見るトラクターは おもちゃみたいでかわいいですね。 雪がなくなって目立つのは「ゴミ…

東洋のアルプス

ほーら あの子がかけて来る この時期の美瑛の丘は 薄い残雪と美瑛ブルーの空でアルプスのようです。 向こうから雪ちゃんとヨーゼフを連れたハイジが ペーターと走ってきそうでしょ え! ほんとに走ってきた! ローラを連れた 娘と息子でした(^−^) 美瑛の…

お誕生日おめでとう

「 1歳 」になりました バーニーズマウンテンドッグのローラです(´∀`*) 我が家に来た時には こんなに小さかったのに すでに体重40kg!! 定期健診の際、診察台に持ち上げようとして 腰をおかしくしそうでした>< 気は優しくて 力持ち そんなローラが大好きで…

春の力

大地のあたたかさに 雪は残らず・・・ 昨日一日降り続いた雪は あっという間に融けてしまいました。 遠く十勝岳連峰の峰々だけは真白。 夕日にうすく染まっています。 桂由美ベビードレスレンタル 店長美瑛移住日記

雪国

目が覚めると そこは 雪国でした 昨日までの春の日差しが嘘のよう・・・ 一晩であっという間に銀世界のできあがりです。 ローラだけは大喜び。 こんなふうに行ったり来たりしながら 春を待つんですよね。 雪化粧した白樺を見ながら 石窯で全粒粉のパンを焼き…

春の雨

夜明け前 静かに春の雨が降っています 今日は一日しとしと雨です 雪ではなく雨になったことが 春の訪れの象徴です 畑も一杯に雨を吸い込んで 新しい芽吹きの準備をしています カプラ積木通販本舗 店長美瑛スローライフブログ

残雪の丘

夕日に残雪がにぶく光ります わずかに残る丘の雪 汚れてしまって もう輝く美しさはありません。 でも、夕日に照らされて 申し訳なさそうに やさしく光っている姿が 僕はとてもきれいに思うのです(^−^) 着せ替え人形通販 店長北海道スローライフブログ

安らかに天国へ

ハムスターのプリンちゃんが旅立ちました ちょうど1年と一ヶ月前 同じようにプリンを抱いて涙を流したのを思い出します。 http://d.hatena.ne.jp/nijinotsumiki/20100314/ 冷たくなったプリンに 「一緒に北海道へ行きたかったね」と言って泣きました。 でも…

おともだち

今日も窓辺にエゾリスの「ちょろちゃん」が・・・ん? 2匹!!!! お友達を連れてきました>< かわりばんこに餌台に登っては 朝ごはんを食べています。 窓の中は反射してあまり見えないようで 僕が真後ろに居てもお構いなしです。 小鳥達も順番待ちで大騒…

また雪が降ってきました

冬と春のせめぎあいです 昨日あたたかな光で雪の融けた丘に 今朝はしんしんと雪が降り積もっています。 ああ また雪か そう思う一方で 真っ白な丘がうれしい。 春は待ち遠しいですが 雪は愛おしいのです(^−^) そんな中、最近我が家の朝のアイドルはエゾ…

散歩

さくっ さくっ わずかに残った雪の上を なごりおしそうに歩く子ども達 さくっ さくっ この感触もあとわずかかな 着せ替え人形本舗 店長北海道スローライフブログ

夕月

花もない 美瑛の丘に 淡い夕月 冬から春に移ろってゆく美瑛 土には草の芽もなく 木々の若葉もありません。 美しかった雪も今は汚れて 次の季節の予感だけがある そんな夕空・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛移住日記

丘を渡る風

子ども達とゴミ拾い 今日は地元少年団の活動に参加しました。 すっきりとした青空の下 資源ごみを回収し、 美瑛の丘を手分けしてゴミ拾い。 競うように空き缶を拾う子ども達に 本当に清々しい気持ちをもらいました。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛移住…

春... 土の香り

湿った土の あたたかい香り 南側の丘は、雪がすっかり融けていました。 小川に少し残った雪。 その下を流れる水を 子ども達がうれしそうに眺めています。 まだ花もなく 若葉さえ見当たらない美瑛の丘 でも、 はっきりと大地が目覚めたことを感じさせる 土の…

銀色の丘

いい天気が続いています 丘に残る雪は みるみる小さくなって 陽に融けて流れていきます。 しぐれ雪が春の陽射しに輝いて 木々のシルエットを浮かび上がらせます 薪の山を作ってくれた少年は さわやかな風のように 帰ってゆきました・・・ 美瑛の丘のおもちゃ…

春です!新学期です!

今日から新学期 新しい担任の先生です 心なしかうきうきと子ども達は学校へ出掛けて行きました。 美瑛の丘の空は新学期らしく真っ青。 ヤナギの枝からは、かわいい芽がでています。 どんな先生になるのかな 僕も、子ども達からドキドキをもらって 新しい気持…

美瑛の丘、春の一日

ローラ気持ち良さそう 美瑛の丘は春の日差しでいっぱいです。 黒い毛のバーニーズマウンテンドッグのローラは 陽に干したふとんのように、ぽっかぽかのふっかふか! 子ども達に毛繕いしてもらって 寝てしまいそう(^−^) 僕の方は、札幌から薪割りの助っ人…

天に伸びる光

思いがけない来客がありました 亡くなった父の古くからのご友人。 なつかしい話に時を忘れ 外の景色もいつしか夕暮れに・・・ さぁそろそろ帰ろうかという時に 紳士の目に留まったのは、電話の横の赤い小さなガラス球 「おーーーこれは僕が職人に作らせた、…

開通

4ヶ月ぶりかな 冬季閉鎖されていた道が開通しました。 久しぶりに散歩コースを歩きます。 150cmくらいは積もっていますね(^−^) カプラ積木通販 店長北海道移住日記

眩しい雪

まるで シルクのカーテンのようです 春と冬を行ったり来たり 道路に雪どけ水が流れているかと思えば ふきのとうの上に雪が積もる 融けては凍り 凍っては融ける 自然の彫刻を楽しみながら 春の訪れをのんびり待ちます コルク積み木本舗 店長北海道移住日記

丘の目覚め

例年より1ヶ月はやい? 驚くほど早く雪が融けてゆきます。 真っ白だった丘並みも みるみるまだら模様になってきました。 ふきのとうも顔を出しています。 今日から4月 新しい気持ちで歩き出しましょう。 娘のお友達が6人遊びに来ます お泊りする子もいて、娘…