美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デート

夕暮れを愛犬ローラと歩きます ちょっと スウィートなひととき(^−^) 男としては、いかにさりげなく手をつなぐか そんなことにドキドキするもの。 そっと手をのばします・・・ かぷっ こらこら 手を噛むな〜 >< 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長バーニーズ…

サンセット

夕暮れにはまだ早いけど 高い丘の上を見ると 枝に陽がかかっています。 太陽に 木が一生懸命手を伸ばしているようです。 出産祝いギフト 玩具専門店 店長北海道美瑛の丘移住日記

スノーモービル初体験

すごいトルク感とスピード感 今日は友人のお誘いでスノーモービルに乗せていただきました。 中型のバイクには乗っていましたけど はっきり言ってスピード感がまるで違います! 荒れた雪上、重い雪は波の上を撥ねているようでしたし 600ccのエンジンはモンス…

また冬・・・

今朝は雪です 昨日は数ヶ月ぶりの雨に驚きましたが 今朝は冬に逆戻りです。 昨日春のようだったのに・・・ 分かってはいたけど、春は遠いな〜 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長北海道移住日記

春の気配

風があたたかくて どことなく湿った空気 道を流れる雪解けの水 小鳥達の元気な声 まだまだ冬は長い そう理性は押さえつけるのですが 心は春の気配にふるえるのがわかります。 ローラもあんなに跳ねまわって 春の前味に酔っていますよ 店長美瑛移住日記

ふんわり

ふんわり ふんわりと 雪の丘を越えてやってくる雲 影もゆらゆらやってきて 足元に。 僕は今、 雲に乗っています(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛の丘日記

ぽかぽか

しずくが落ちています 今日の美瑛は4月の上旬並みの気温とか。 ぽかぽかとあたたかく 屋根のつららはどんどん溶けています。 空は青い一枚ガラスのよう ローラも外でおなかを出して寝ています。 三寒四温で ゆきつもどりつだろうと思いますが。 春の足音が聴…

美瑛の丘の一日

日差しあふれる丘 まるで春が来たようです 雲の形も今日は優美。 丘の上には 何の足跡でしょうか ひとすじ、まっすぐ雲の彼方へ・・・ そして ゆっくりと時は流れて 夕暮れに・・・ 足跡も夕闇に包まれます。 今日も静かに 美瑛の一日が終わってゆきます。 …

ファンタジーナイト

まるで絵のような夜です 左は月の明かり 右は街の灯り その真ん中を歩きます 午前中、熱い戦いが繰り広げられた スキーマラソンのコース。 今は、ただひっそりと つわものどもが 夢のあと。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長北海道移住日記

雪遊び

ひどい雪になってきました 「今日午後から遊ばない?」 息子がお友達に電話をかけたのはお昼少し前でした。 お昼を食べ終わって、 お友達を迎えに行く前に、 家の手伝いを終わらせようとしていたら・・・ 「死ぬ〜〜」 玄関で元気な男の子達の声 「家から歩…

ウロコ丘

風の強い日には こんな模様ができます 今日は朝から強い風が吹いていました。 夕方には止んで 不思議な模様の丘になりました。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

月夜の丘

こんな月の美しい夜は 雑誌の取材が終わって へとへとなのに あまりに月が蒼いので ひとりカメラを持って雪原に出ました。 雲が緑色の影を雪の上に作っています。 遠くでローラが「一緒に行きたい」と鳴いています。 でも、今日はひとりを楽しんでいるので …

とっておきの散歩

美瑛ブルーの空の下 最近のお気に入りの散歩コースは 目の前の丘に出来た「スキーマラソン」のコース。 圧雪されて歩きやすいからか ローラも気持ちよさそうに走り回っています。 たまに僕の脇に来てはおやつをねだり ぱくっと食べては また走ってゆきます。…

家の灯り

葉祥明さんの絵 そのまま 普段、この角度から家を見ることは出来ないのです。 ここは畑のどまんなか 春夏秋の作物がある時期はもちろんのこと 冬も雪に埋もれて入れません。 でも、今年は特別 スキーマラソンのコースが昨年と変わり 目の前の畑が圧雪されて…

ごみを捨てる人 拾う人

ごみを通して学んだこと 目の前の丘がスキーマラソンのコースになったとたん 何台もの車がコースの下見に来るようになり、 空き缶、空き瓶、お菓子の袋などなど ごみが捨てられるようになってしまいました。 朝晩の散歩はごみ拾いです。 こんなに美しい自然…

夕暮れのもみの樹

「大きな樹はやさしい」 美瑛で毎朝毎晩この「もみの樹」の下を通っていると そんな気がしてきます。 明らかに僕が生まれる前からそこにあって 厳しい北国の自然と共に成長した大木は 過ぎた沢山の事象を身に刻んでいるのでしょう。 アルプスの少女ハイジが …

霧の海

雲の上の美瑛 今日の美瑛は 真っ白な雲海の上でした。 ぽつん ぽつんと浮かぶ木々は 雲の海に浮かぶ島のようです。 まるで物語の1ページのよう・・・ 遠くに白い お城が見えます(^−^) 店長北海道移住日記

月光浴

月光浴 キンと澄んだ月の光に包まれて 枝先の雪は浮かび上がり 星がこずえを飾ります。 今夜はおだやかな、良い夜です。 月の光を浴びながら 足元の結晶はキラキラと光り、 子ども達のはしゃぐ声をのこして ブランコが閑かに揺れています。 美瑛の丘のおもち…

空色の朝

キャンディカラーの雪の帽子 今朝はいい天気。 鳥のえさ台もかわいい帽子をかぶっています。 夕暮れには白が浮かび上がるような時間があります。 朝にも、光がまだ黄色味を帯びているわずかな時、 影が淡いブルーや紫に見えることがあります。 今朝はそんな…

感動!氷の芸術

夜、ライトアップされている時がお勧めです! 旭川の氷の彫刻を見てきました! 感動冷めやらずブログに紹介します! もうーーすごいっ 細かい表現 力強いライン 迫り来るメッセージ ガラスと違う 氷の持つやわらかな透明感 −9℃の中 時を忘れて観てしまいまし…

雲上のローラ

雲の上の散歩・・・ 吹雪の中 犬の散歩に出ました。 雪が砂のように風で動きます。 夕焼けの雲と 雪煙が溶け合って 雲の中にいるような気になりました。 雲の橋をくぐって 明るいところへ ローラが案内してくれているようです。 コルク積み木本舗 店長美瑛の…

ファンのあたたかさ

「家族で協力生活」 家族で薪運びをしました 雪に埋まっている薪を、みんなで協力して掘り出します。 この写真を紹介したら ファンページでたくさんの方にコメントを頂きました。 「すごく素敵なご家族のひとときですね。 以前、倉本聰が作ったドラマ「優し…

ときには昔の話を・・・

ローラ 1ヶ月半 ブリーダーさんからの写真です。 こんな頃もあったのですねー 今では体重30kg! 立派な?レディになりました・・・ 先日は散歩中に吹雪で見えなくなって危ないところを助けてくれたローラ。 頼もしくなったものです(^−^) バーニーズマウ…

こんなことに・・・

落とすべきか やめるべきか 美瑛は昨日3月並みのあたたかさでした。 そのため、屋根の雪はほとんど落ちてしまいました。 でも、車庫の屋根は傾斜がゆるく ゆっくり進んでは凍って とうとうこんな形に・・・ 多分数トンはあるでしょう。 建物のことを考えたら…

朝日のあふれる道

あふれる朝日 雪に反射して光が満ちています 元気が出ます(´∀`*) さぁ今日も一日 楽しむぞ〜〜〜 オウッ ばうっ おっ ローラも元気だね(^−^) 着せ替え人形本舗 店長美瑛移住日記

天と地と

天上と地上とを 分けるかのような光 その間に立つ樹に あたたかい光が射しています。 大自然の大きな緞帳が静かに降りて 幕の間から 最後の光が洩れるかのよう。 その光を 惜しむような 樹々・・・ 赤ちゃんおしゃぶり通販本舗 店長美瑛移住日記

安堵の炎

今日から「楢なら」の薪になりました 白樺、イタヤカエデが底を付き 春から秋にかけて必死に割った「楢」がいよいよ出番に! 薪は乾燥が悪いと本当に燃えないのです。。。 でも! この美しい炎 あーーー夏の汗が報われたーーーーーー!!! 友人のみなさーん…

美瑛の夕空

雲がない日には 空一面のグラデーション こんな夕暮れのひとときを 誰だったか「マジックアワー」と言っていました。 すごくわかるなぁ 赤から藍へと沈んでゆく中に 緑が多いのが特に美しく感じます。 やがて、空は紅あせて 月のない群青に ひっそりと星が瞬…