美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天高く馬肥ゆる秋

今日の美瑛は美しい秋晴れでした 妻の両親は富良野へサルビアを見に行かれ 子ども達は学芸会の練習に大忙し。 今日で九月も終わり 明日からは10月です。 今日の空気は東京の10月終盤を思わせる陽気。 イチョウの黄色と金木犀のむせるような甘い香りがなつか…

雨がうれしくなりました

きのこが大きくなるからね きのこ狩りに行ってから 雨がうれしくなりました。 しとしとたっぷり雨がしみ込んで きのこは大きくなるそうです。 心持ちひとつでずいぶん日常は変わるものです(^−^) 今日の美瑛は雨 明日は晴れの予報 きのこを採りにいきまし…

名も知らぬ花

秋の丘にゆれる花 美瑛の丘のジャガイモ収穫の賑わいもひと段落して、 今日は農家さんは来ていません。 娘と2人、 畑中の道を通って朝のお散歩。 この花を摘んで帰ります。 美瑛の丘 おもちゃやさん店長北海道移住ブログ

落葉きのこ!

こんがり焼いた「パン」のよう! 東京から妻の両親が遊びに来てくれました。 いつも僕たちのこと、子ども達のことを あたたかく包み込んでくださるお二人に 何か喜んでいただけることはないだろうか・・・ 「そうだ、きのこ狩りをしよう」 そんなことで 山菜…

雲の大きさ

ぽかりぽかり と流れて来る雲 本当に大きく見えるんですよね 真っ白な雲。 下に何もないからなのか 空が大きいからなのか・・・ ゆっくりゆっくりと流れて 僕の上にやってきます。 カプラ積木専門店 店長北海道移住ブログ

旭岳 姿見の池 雪化粧

まさか雪とは!! 「紅葉と雪が一緒に見られる貴重な時」 そんなおすすめで、今日は旭岳に行ってきました。 昨日から急に寒くなった北海道ですが 今日の気温は6度。ロープウェーで登った旭岳は雪をかぶっていました。 姿見の池は旭岳を映して、鏡のよう・・…

モーニングランナー

ダイエットではないそうですが・・・ 朝晩のローラの散歩に彼女も積極的に参加するようになりました。 ダイエットではなく 健康のために走っているそうです。 これをするようになって健康に違うと。 このジョギングは確かに気持ちがいい! でも、ローラに引…

きのこ採り

今日は祝日。娘ときのこ採りをしました 食べられる分だけを採りました。 ごみを落として塩水にさらします。 あんまり気持ちがいいので 外でしています。 のどかで、豊かなひととき。。。 僕は横で薪割り。 「わたしも食べられるのかしら??」 ローラがじっ…

美瑛の夕日

空一面の黒雲の向こうに、燃えるオレンジ 少し怖いような 美しさ。 このコントラストも、ほんのひと時。 あっという間に黒雲に消されてしまいます。 ゴウゴウという風は冷たくて 畑に人影もなく 急に淋しくなって 逃げるように散歩から帰りました。 美瑛の丘…

きのこの女王

キヌガサダケとナラタケ 今年は北海道も暑さが長引いていて お目当ての「落葉きのこ」は例年のように採れないそうです。 でも 息子が「こんなのあったよ〜」と見つけてきたのは なんと一面のナラタケ。 こちらの通称は「ボリボリ」。 キヌガサダケは珍味で非…

ローラの木

ローラの福笑いだよ〜 イタヤカエデの大木が割れずに 四苦八苦している僕の横で 子ども達がこんなことを言って笑っています。 見ると 切り株がバーニーズマウンテンドッグの ローラにそっくり! 割れないカエデのイライラも、 いっぺんに吹き飛んでしまいま…

家族で力を合わせること

ここでは協力が生きる姿勢 北海道美瑛に移住して 早6ヶ月が過ぎようとしています。 春から取り組んできた「薪」 切って、割って、運んで、積む。 当たり前のことですが、 子どもにとっては、なかなか進んではできない事。 何度も家族会議を持ちながら みんな…

ロン・ブラウン氏のサックスに酔う

なんで? ロン・ブラウン氏といえば スティービー・ワンダーやダイアナ・ロス そしてホイットニー・ヒューストンなど 世界のトップミュージシャンと共演する 最高峰のサックス奏者です。 そんな彼が旭川に来て 無料でコンサートをする。 しかも大きなホール…

あなたの斧はどちら?

湖の精に聞かれたら・・・(汗) 湖に斧を落とした青年が 金の斧と銀の斧 そして自分の斧を湖の精に差し出されて正直に答える・・・ イソップの物語です。 今回春からの5立米の楢材を割り終わり 次の樺材5立米に取り掛かった僕に 友人が外国製の斧を貸して…

ヤマメ釣りに行ってきました

ヤマメ釣りに行きましょう そんなお誘いをいただいて またまた釣り名人に連れて行っていただきました。 「ヤマメはきれいで、おいしいですよ〜」 そんな言葉に期待はふくらむばかり! 北海道にしては異常なほどの暑さの中 ないしょの川原についていざ釣り開…

今日は十勝岳がきれいです

朝の散歩 お気に入りの場所 刈りいれが終わった麦畑 朝の日差しがあたたかい場所で いつもローラは寝転がります。 今日は十勝岳がきれいです。 カプラ積木専門店 店長北海道移住ブログ

美瑛のジャガイモ

農家さんの頑張りに脱帽・・・ ローラの散歩に出る朝6時半にはもう畑で作業していらっしゃいます。 そして、真っ暗な中に明かりをつけて、夜8時近くでもまだ作業・・・ そうして収穫されるジャガイモたち 今年の出来はどうなんでしょうか。 僕は規格外の小さ…

この冬の原木第2弾到着!

こんどは樺材中心です 春に5立米買った楢材を割り終わり(やっと) ウッドデッキに並べて天日干ししていますが、 乾燥が悪いときのことを考えて 割ってすぐに使える樺材を仕入れました。 白樺 タモ イタヤカエデ クルミ などまぜまぜです。 まだまだ薪割り…

ハニカム

上段の見慣れぬ積木、あれは何ですか?? 美瑛の丘のおもちゃ屋さんのネフ社コーナーで こんな質問を頂きました。 ん? どれのことですか? よく聞くとそれは六角形のつながったもの。 ああ「ハニカム」! 相沢さんのデザインで ドイツ・ジーナ社がつくって…

丘にゆれるコスモスの花

真青な空に透き通る花びら コスモスの花っていいですよね 秋桜とはよく言ったもので 秋の青空に映えて本当にきれい。 コスモスをシンボルにしている市町村は意外に多くて 北海道にも滝川市・士別市などありますし、 僕の馴染みのある西東京市もそのひとつ。 …

あたたかい枕

いいきもち・・・ どんどん大きくなっているローラ 今は枕になっています アルプスの少女ハイジのヨーゼフの あの雰囲気になってきました。 鳴き声も 太くなってきました 「ばうばう」です。 いつか乗れる日がくるのでしょうか・・・ 動物ぬいぐるみ通販 店…

虹の橋、今なら渡れます!

あそこの樹に! 急いで! 学校へ行ったはずの娘から 携帯電話に電話がありました。 「パパ、大きな虹がでているよ!見てごらん」 外は明け方からの雨 でも、東からまぶしい朝日が照っていました。 うっわ〜〜〜〜〜〜 今まで見たことのない大きな虹 端から端…

92歳の本

徳富蘆花『自然と人生』 僕の宝物です 大正7年印刷 僕が徳富蘆花を好きなのは、 高校時代の国語の授業が発端です。 此頃の富士の曙」 この美しい作品を暗唱したことから始まって その自然の描写の鮮明さに心打たれました。 つむがれる言葉の美しさに感銘を受…

割った薪の美しさ

はっ とするような木目 薪割りで楽しいのは 薪との駆け引き。 どの方向に斧を入れるか 枝ぶりやこぶ、節の位置を良く見て 切り口にあるヒビに沿うように思い切って振り下ろします。 バカンッ 気持ちよく割れたときの快感! そして何ともいえない良い香り! …

空の色

今日は夫婦で散歩しました 「あんまり夕日がきれいだから 私も行きたい」 「北海道に来て初めて 夕暮れの散歩だ〜」 大喜びの彼女。 思えば彼女は僕や子ども達がローラの散歩に出ている時間 一人家で夕食の支度をしてくれていたのです。 もう5ヶ月にもなるの…

かわいい店員さんを紹介します!

「はーちゃん」です。 いつもやさしく微笑んで 一番お客様を和ませている彼女。 ひつじです。 女の子です。 青森出身?です。 このひつじの「はーちゃん」は たぶん ずっとずっとずーーっとお店にいるでしょう。 僕は一生捨てません。 なぜって? それは・・…

ローラにソバージュかけてみました

年頃だもん おしゃれしなくちゃ 美瑛も連日30度を超え 暑いです〜〜〜 でも 遅れて割った薪がどんどん乾燥してゆくので 良しとしましょう。 あんまりいい天気なので ローラをシャンプーしました。 バーニーズマウンテンドッグは毛質が柔らかく 軽くウェーブ…

待ちきれなくて、芽が出てしまった

樹齢80年以上のミズナラの大木 ええ、 そうなんです まだ頑張っているんです・・・ 薪割り・・・ あんまり待たせすぎるので とうとう芽が出て来てしまいました(涙) 他の原木は芽が出ないのに この一番大きな原木だけ、芽が出ました。 樹の命は、切り倒され…