美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかです。丘も天日干し。

風爽やかな晴天 あんまり気持ちがいいので 今日はひとり外のデッキで丘並みを見ながら朝食。 農家さんは、麦の天日干しをしています。 ローラも足元に寝転がって、うとうと。 コーヒーを飲みながら ふと 昔聴いたメロディが浮かんで・・・ ソプラノサックス…

コロポックルの住む森

絵本にあるような きのこのおうち 北海道ではこんなきのこの下には コロポックルという小人がいるといわれています。 アイヌの伝承に登場するコロポックルは アイヌ語で「蕗の葉の下の人」という意味で アイヌの人たちと仲良く暮らしていたそうです。 雨が続…

友人のツリーハウスをお手伝い

地上4メートルの隠れ家 ツリーハウスビルダースクール1期生で同期の友人が 北海道でツリーハウスを作っていて プチお手伝いに行ってきました。 場所は都市部から車で10分の好立地の林。 立派な蝦夷松の、高さ4メートルに第一デッキ。 その上にリビングと寝室…

牧草ロール

もっと 押して〜〜〜 金色の小麦畑はどんどん刈り入れが進み 丘並みの模様も少しづつ変わってきています。 牧草も大きな機械で かわいいロールにまとめられてゆきます。 点々と牧草ロールが畑にころがっている様は 北海道ならではの大好きな風景 幼い子ども…

君は愛されるため生まれた

愛唱歌の作者にお会いして BS朝日の天気予報でも松本優香の歌う「きみは愛されるため生まれた」が流れています。 僕もギターを弾きながら毎週のように中学生と歌った歌です。 そして、元気と生きる力を与えてくれる歌。 その作者である「イ・ミンソプ牧師…

美瑛の丘のおもちゃ屋さんに「相沢康夫」氏がやってきた

自身の作、ボ−ン(限定ホワイトバージョン)を組む 札幌へのお仕事の途中に寄ってくださった相沢さん。 開店に際してはミニネフスピールで作った花輪を贈ってくださいました >>>>忘れてしまった方こちら お店の印象は 恐くて聞けません・・・ お昼をはさ…

美瑛の丘のおもちゃ屋さんに相沢氏がやってきた

弦の調べにつつまれて

腕が当たるほどの距離で聴く「アメージンググレース」 近くのキリスト教会に、韓国から楽団が来て クラッシックの演奏会が催されました。 僕も親友を誘って聴きに行きました。 20人の楽団員のひとりひとりは 普段それぞれの楽団で演奏しているプロ。 それが…

大きな家族

木で作られた 動物たち 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの玄関を入ると 目の前の壁に、家の形をした飾り棚があります。 たくさんの動物たちと 4人家族が住んでいます。 結婚のお祝いに頂いたもので(自分で指定してしまったのですが)家宝です。 見るたびに「僕達…

子ども達の冒険

いってらっしゃ〜〜い 今日から夏休み 子ども達は、東京のおじいちゃんおばあちゃんのところへ 行くことになっています。 今回は子どもだけで飛行機に乗せることにしました。 2人にとっては大冒険です。 ドキドキ半分 ワクワク半分の表情 今日11歳の誕生日の…

薪運びは楽しい

ジェットコースターっっ 最近息子が頼もしくなってきました。 薪運びも前は5,6本運んでは休んでいたのに 今では 「パパは薪割りしててよ、僕運ぶから」 なんて そして 木で作った斧で 薪割りまでしてくれるように! (もちろん割れませんが・・・) どん…

息子と手作りアイスクリーム体験

これぞ 北海道の味! 大げさかもしれませんが 本当においしいアイスクリームだったのです! 思うにおいしさの秘訣は牛乳にあるのでは? 使用した牛乳はもちろん「びえい牛乳」 美瑛にある33の酪農家から集めれた おいしい牛乳です。 あとは生クリーム、卵黄…

ラベンダーの海

香りにむせかえるほど 実は僕は北海道に住んでいて ラベンダーを見に行ったことがありませんでした。 いえ 正確には「咲き終わる頃」にはありました。 それなので、あまり感動はありませんでした。 今日は妹が遊びに来たこともあって 最盛期に初チャレンジで…

入居者が決まりました♪

かわいい シジュウカラが子育て中です 昨年は小さい穴に無理やり入る「ゴジュウカラ」が愛らしかったのですが 今年は丁度いい大きさの「シジュウカラ」が入りました。 巣穴から覗くかわいい顔に毎朝癒されています。 「ばうっ」 「し〜〜! ローラ静かに!!…

これは何かな?

ひらひらと 気になるのよね パパさんはこの葉っぱが気に入っていて この葉を見ながらコーヒー飲んでるけど わたしはひらひらしていて、とっても気になるのよ 「萩だよ ローラ」 「秋にきれいな花が咲くんだから、食べてはだめだよ」 くんくんくん食べてもお…

パパ 何か燃えてる!

夕日が映りこんだ小さな湖 夕暮れを楽しんで 娘と二人丘の上を歩いていると 「パパ 何か燃えてる!」 遠くに何やら真っ赤にチラチラと光るものが見えます 本当に燃えているように揺らめいています。 「あれは湖だよ」 しばし 言葉もなく・・・ 「ほんとだ 空…

野菜の収穫

毎朝、新鮮野菜が食べられる幸せ 自分達が育てた野菜を食べられる喜びは格別です。 きゅうりにピーマン、ナスにシソ ゴーヤにトマトにズッキーニ 子ども達も大地の恵に大喜び。 正直、僕はこんなに採れると思っていませんでした。 大間違いでした。 野菜たち…

ハイジのブランコ

雲に乗れそう アルプスの少女ハイジのオープニングで 大きなブランコに乗っているハイジ。 アルプスの山並みの上を 小鳥達と一緒に気持ち良さそうなこと! 美瑛の丘のおもちゃ屋さんにも 「ハイジのブランコ」を今年もつけましたよ! 美瑛の丘並みもアルプス…

薔薇とアゲハチョウの思い出

娘が育てたアゲハチョウ 娘と埼玉の家の思い出を話しながら 美瑛の丘並みを散歩していて ふと薔薇とアゲハチョウの話になりました。 実は僕は薔薇を育てるのが大好きで 多い時には30種類以上の品種を育てていました。 特に毎年沢山の花をアーチに咲かせてく…

困ったシジュウカラ

せっせと巣作りはいいんだけど・・・ そこは屋根の一番高いところ きつつきが何度も穴を開けては困る場所 そして決死の思いではしごをかけてふさいだ場所・・・ せっかく巣箱も用意したんだし そっちにしようよ〜〜 シジュウカラに声をかけつつ 見上げていま…

カラマツ間伐搬出体験

内容の濃い一日でした 「もりねっと」の活動に参加してきました。 テーマは「カラマツの間伐、搬出、チェンソーワーク」 これは僕が今一番必要としている事でした(^−^) 全て学生時代の活動で身に着けた わずかな知識と自己流の技術でしたので 本職の木の…

バースデーディナー

大好物ばかりです〜〜(^−^) 七夕生まれの僕の誕生日会 海鮮に目がない僕にとって 最高にうれしい夕食です! 北海道に来てよかった! ココのお父さんでよかった! みんなで作ってくれた「マンゴーチーズケーキ」 どこのケーキ屋よりもおいしかったよ・・…

美瑛の丘は白い花畑

真っ青な空 白い雲 まぶしい緑 ここ数日曇りがちだった美瑛も 今日はすっきりと晴れました。 目の前の丘のジャガイモも いっせいに花が開きました。 そよぐ麦畑を一人じめして 小鳥も嬉しそうにさえずっています 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長北海道移住日記

ローラのシャンプー

ん〜〜〜いいきもち 水遊びをしていてびしょびしょになってしまったので そのままシャンプーに突入。 水をかけると嫌がるかと思いきや 意外に気持ちよさそう(^−^) あたたかい日差しと カラッとした空気で あっという間に乾いてしまいました ふかふかロー…

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや

「友人が遠方から訪ねてきてくれる、こんなうれしいことはない。」 携帯電話にメールにブログ 離れても気持ちの距離感は昔に比べると だいぶ少なくなったように思います。 でも、やっぱり訪ねてきてくれる これは本当に嬉しいものです(^−^) のんびり夕暮…

残照

夕日沈んでなお・・・美しい空の色・・・ 養護教諭をしていた母が 私の結婚一ヶ月前に、家族旅行の旅先で亡くなって もう14年が経とうとしています。 昨日、父の書斎から出てきた白黒の写真 新婚時代の母の笑顔 今の自分より若い母は明るく輝くように笑って…

雨の雫が輝く小麦

風にゆれてキラキラ 夕方からひどい雨 しかも停電 でもそのうち回復するからと みんなで丘を散歩することにしました。 「虹、かからないね・・・」 少しづつ色付く小麦に 雨の雫がついて 夕日に輝いています 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長北海道移住ブログ

まちきれな〜〜い♪

ローラ おすわり・・・待て・・・・ 只今のローラの技 おすわり お手 おかわり ふせ ごろ〜ん 待て 一番苦手は「待て」 ・・・・・・(ガマン中) ・・・・・・・・(まだガマン中) ・・・・・・・・・ 「ちょうだいよ〜〜」(^−^) 動物ぬいぐるみ通販本…

美瑛の丘のおもちゃ屋さん看板完成!

手作り感 もりもりですが・・・ 結局シンプルに白で手描きしました。 下はショップ入り口の玄関の看板。 神代杉の板に木目を生かして絵を描きました。 ローラもいます。 わかりますか(^−^) ローラはすっかり看板犬になって 皆様に愛嬌振りまいています。…