美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな小さな畑作り

はたして畑になるのでしょうか??? 自分達で育てた野菜を食べよう そう願ってみんなで小さな畑を作ることにしました。草ぼうぼう、石ごろごろ スコップを入れれば「ガチッ」と音がする・・・ 開拓は大変なのです(^−^) でも家族でひとつのことをするの…

新緑の窓辺

雨にぬれた白樺がきれいです 今日の美瑛は雨。 割れていない外の薪の山が気になって ちょっと憂鬱。 でも 静かな林から聴こえる 「ボーボ ボーボ」という筒鳥の声が なんとも言えない安らかな時間をくれます。 麓郷からきたお客さんと お茶を飲みながらつい…

今朝の通学路は最高です

丘並みも緑色になってきました 風は草の香りであまく 二人で何度も何度も深呼吸。。。 ゆるやかな下り坂を 雲雀の声を聴きながら歩きます。 大好きな牧場のお友達と 振り返りもせずにバスで去ってゆく娘に安心しつつ帰りはロードバイクで のんびり登ってきま…

男の子が夢中になったものは?

元気で気持ちのいい男の子達! 息子のお友達がたくさん来てくれました。 「うちはウィーもないし、DSもないから、みんな楽しくないよ・・・」 息子はそう言って、お友達を誘うのをためらいました。 「大丈夫、いつも家族で楽しくしている遊びを教えてあげ…

北の国からのギターリスト坂本昭二さんライブ

中富良野の広い空と、ギターの音 さだまさしさんのあのメロディ 蛍のテーマ・・・セロと一緒に聴く生の音色は心地よく・・・ 今回CD発売記念で中富良野にあるレストラン「木かげ」でライブが持たれました。 競演の川瀬葉月さんの美しい歌声も大好きで 3曲…

ストーブから入ってきた来たお客さん

コンコンコン 何の音? 美瑛の丘のおもちゃ屋さんには、大きな薪ストーブがあります。 やっと先日ストーブじまいをして 今はストーブの上にはきれいなお花が乗っています。 「パパ ストーブの中からコンコン音がする」 「鳥がいるみたい!」 子ども達の声に…

美瑛の丘は桜が満開

人知れず咲いていた桜の花 北海道で「桜ちゃん」「春香ちゃん」という名前の子どもに会うと 5月生まれなんですよね。 本州ではその名前は4月生まれでした(^−^) 移住するまで見たことがなかった我が家の桜たち。 今年はやっと見ることができました。 こん…

相沢さんから開店祝いの花輪が届きました!

ミニネフスピールの花輪です 小さな箱を開くとミニネフスピールの輪??? イーゼルにのせて ん?のし? あっ 花輪ぁ!! 相沢康夫さんといえば 静岡の百町森書店のスタッフであり 自身の子育てを通して大好きなおもちゃを紹介するエッセイスト そして、斬新…

最高のお誕生日会

「北海道に移住して、今日は一番気持ちのいい日だね」 妻の一言で、今日の朝食は外で食べることになりました。 十勝連峰の残雪のいでたちは美しくて ぽかぽか温かく、本当に素晴らしい朝です! 「ねぇ、お誕生日プレゼント先にもらっちゃだめ?」 息子はおじ…

巨大ミルキー

超特大のミルキー??? 結構話題になっているそうです。 ミルキーのロールケーキ(^−^) 東京から来た妹のお土産でした。 パッケージもミルキーに忠実でおもしろく 味も、まさにミルキー! 意外に甘さも控えめで、とってもおいしかったです。 思わずおか…

鳥のえさ台作り

パパ、作るのたのしいね 古い鳥のえさ台を子どもにリフォームしてもらうことにしました。せっかくなので なるべく僕は手を出さず のこぎりやインパクトドライバーの使い方を教えるのみ。 子ども達も自分達で考えて工夫しています そういえば僕も父から 小学…

星野道夫さんの世界に包まれて

贅沢すぎる写真展 子ども達と美瑛町の隣街へ星野道夫さんの写真展を観に行きました。 北海道へ移住する前から、僕は星野さんのことが大好きでした。 弟が誕生日にいつも星野さんの本をくれるので 次第にコレクションも増えました。 今回の写真展 お昼時だっ…

美瑛の丘のおもちゃ屋さんはどこに?

迷いました〜 お客様からそんな声をいただき そんなことではいけないですよね 遅ればせながら こちらのマップをご参考に>>>>こちら 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長北海道移住日記

美瑛の丘のおもちゃ屋さん本日オープン!!

本日、ひっそりとオープンしました 美瑛の丘はさわやかな風が吹いて 清々しいオープン日和。 こんな日にオープンできることが 本当に嬉しい(^−^) 大好きなおもちゃを集めた店内は まだまだ品揃えも少ないですが ちょっとゆっくりしてもらえる空間になり…

カタクリの群生

東川のカタクリを見に行ってきました 今日は最高に気持ちの良いお天気です。 東京からショップオープンの手伝いに妹が来てくれた事もあって 皆で美瑛の隣街である東川町のカタクリを見に行きました。 カタクリは40年以上生きる植物で 最初に花を咲かせるま…

今年の冬はこれで乗り切るっ

一冬分の薪の量??です 昨年は用意が間に合わず 割ってあるものを買いました。 当たり前ですが高価でした(^−^) 北海道に移住して、 やってみたかったことのひとつは・・・ 「裏の林を間伐して その木で冬を越えること」 暖房の自給自足です。 それには…