美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道の途中

振りかえると、まっすぐな軌跡 家族を迎えに一度東京に帰りました。 車で東京を後にして9時間 運転しながらいろいろな思い出が浮かんできました。 出発までの出来事もさまざまあったけれど、 頭の中に浮かんでくるのは、ひとりひとりの顔・・・ 出発前夜に持…

白くまの親子

雪は不思議な形を作り出します 朝 散歩していると、 前の日にはなかったものが急にあって驚きます。 除雪車がはねた雪に、新雪が積もって おばけのような・・・食べ物のような・・・ 芸術品が道の横にずらり! その中に 白くまの親子がいました(^−^) 動…

嵐の引越しから、一転、青空の丘

自然の大歓迎を受けました!? 引越しの日は記録的な大風でした! 「いつもこうなんですか?」 応援にきて下さったカフェレストランバーチの店長にお聞きしたところ 「こんな風はめずらしいですよ、きっと歓迎しているんでしょう」 とのこと。 少しほっとしま…

ついに北海道美瑛に移住します

家族で北海道美瑛へ移住することにしました 準備に4年間もかかってしまいました。 でも 僕にとって、必要な時間だったのだと 今は思います。 「なぜ北海道?なんで美瑛??」 そんな質問をよくいただきます。 興味のない方はスルーしてくださいね。。。 きっ…

2人で通った通学路も今日が最後です

終業式でした 毎日毎日通った道 一人で通えるのだろうかと心配した 4年前が昨日のよう。 弟が一緒に行くようになってからは 時に楽しく 時にけんかしながら 毎日楽しく通った道。 終業式の朝も いつもと変わらない様子で バタバタと走ってゆきました。 バス…

洗濯機で洗える 動物ぬいぐるみ

ぬいぐるみって洗いにくい でも汚れやすい 小さな子どものぬいぐるみは 気に入っていればいるほど よだれですぐにべとべと・・・ 「洗えるぬいぐるみが欲しい!」 小さな子どもを持つお母さんは大忙し、 そんな声にこたえて 簡単に洗えるぬいぐるみを探しま…

娘の愛が呼んだ奇跡

朝、ハムスターのプリンちゃんが冷たくなっていました 「わーーーーーん」 娘の鳴き声であわてて駆け寄ると 我が家のかわいいハムスターのプリンちゃんが ケージのすみで、冷たくなっていました。 昨日まではあんなに元気に走り回っていたのに・・・ 最近ち…

ベビー用動物ぬいぐるみ

みんな集まって、楽しくおしゃべりしています 赤ちゃんへの贈り物に毎年人気の動物たち 丸くなって何かおしゃべりしているようです。 トラ君がふんぞりかえっているのは 今年が寅年だからかな? 動物ボールは>>>こちらです 出産祝いギフト玩具専門店!に…

子ども達の作文て、なんでこんなにいいんだろう

こころの目 息子が家に帰ってランドセルを置くなり 緑色の小冊子を取り出して 誇らしげな顔で手渡しました。 「文集出来たんだよ」「お〜〜どれどれ・・・」 毎年小学校の全員が、自分の生活の中から題材を見つけて書く作文 僕は特に低学年の作文は全部読み…

小さなえんぴつ

小さなえんぴつ 子どもたちのえんぴつは 少しづつ 少しづつ 小さくなって とうとう削れないほどになると 僕のところへやってきます。 「はい、パパ」 字や絵を一生懸命書いて 一本、また一本とえんぴつを使い切ってゆく子どもたち。 小さなえんぴつは 子ども…

僕の最後の給食作り

忘れられない、カレーの味 子どもたちの通っている小学校は あたたかい昼食を出してあげたいという創立者のお考えで 在校生の父母が食事を作ります。 ひと月に一回の給食当番・・・ 北海道美瑛への引越しが3週間後にせまり とうとう最後のお当番になりました…

二人のゆきだるま

似ている・・・ 子どもたちとスキーに行きました。 東京を出発する時は大雨・・・ 中止も考えましたが もし雨で滑れなかったら 温泉にゆっくりつかって帰ってこようと思い 出発しました。 ところが到着してみるといい天気! 終日雨の予報はどこへやら 気持ち…

初節句のお祝いに「振袖人形」

着せ替え人形の最高峰・・・ この作りこみは、さすがです! 雛人形が飾られ 桃の花が目に暖かい季節になりました。 毎年少量生産される振袖人形です。 生地は京都まで探しに行き 本当に「ひと針ひと針思いを込めて製作された」逸品。 僕がこの振袖人形を「さ…