美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寺田留架さんの自作動画作品『The Birth of The Earth』

大学の卒業制作だそうです(^−^) 天地創造のシーンをオリジナルの動画で表現 僕自身も絵を描くのが好きなので、感じるのですが、 こういうのはリアルに作るほうが簡単で むしろ抽象的に表現するほうが難しいと思います。 誰も見たことのないものを自身の…

氷上の熱い戦い!カーリングゲーム

オリンピックではカーリングに沸きました! コミカルな動きとは裏腹に、緻密な計算と繊細な技・・・ 勝ったと思ったら一発逆転で、ドキドキハラハラ。 バンクーバーオリンピックではカーリングに沸きました! こんなに面白いのなら 子どもと楽しめるものはな…

どこかで芽の出る 音がする

『どこかで春が』 どこかで春が 生まれてる どこかで水が 流れ出す どこかで雲雀(ひばり)が 鳴いている どこかで芽の出る 音がする 山の三月 そよ風吹いて どこかで春が 生まれてる 『どこかで春が』は、大阪市出身の詩人 百田宗治 (ももたそうじ)の作詞…

コルク積み木価格変更のお知らせ

コルク積み木 木箱入り 27,000円→30,000円 コルク積み木 ミックス 14,000円→16,000円 3月1日より新価格となります 1931年に自由学園生活工芸研究所にて誕生したコルク積木」 いつも子どもたちの遊びの中心にいます。 我が家でも天井近くまで積み上げて楽し…

1年ぶりのスケート

バンクーバーオリンピックもあって、混んでいます フィギュアスケートで盛り上がっているので スケート場も大賑わいでした。 僕は娘の同級生、息子の同級生と一緒に来ました。 1年ぶりのスケートでしたが スーイスーイとすべる感覚は気持ちがいいですよね。…

外の白いものは何かにゃ?

今日は格別にさむいのにゃ まるまって寝ていたら いつにも増して、ご主人様はばたばたと出て行きます。 我輩も仕方なく起きだします。 「ん 窓が明るいにゃ」 外はなにやら白いものが ふわりふわり降り積もっています。 「マーマレード、 ありゃなにかにゃ」…

稲城市のあたたかくて小さな教会

僕の級友は牧師です 中学、高校、大学の級友の家に、家族で遊びに行きました。 彼は、東京稲城市の若葉台いずみ教会の牧師です。 ゆっくり話したのは、もう何年ぶり? とめどなく色々な話が出てきます。 思えば長い付き合いです。 家族以上かも??? 出会い…

バレンタインデーキッス

いくつになっても、やっぱり嬉しい(^−^) 娘がにこにこしながら弟にチョコレートをあげました。 しかも お年玉からお金を出して 弟が欲しがっていたものが添えてあります! ほーーーー もちろん息子は飛び上がって喜びました。 チョコレートそっちのけで…

僕の宝物、スイスの積木【ネフスピール】

心おどる色と形 4色の美しい色 5cm×5cm立方体に切り込みが入った不思議な形・・・ これはスイスの誇る老舗玩具メーカー「ネフ社naef」の積木 ネフスピールです。 家具工房の片隅でクルト・ネフ氏が偶然に作り出したこの形 いつしか家具よりも、この積木が…

こころ休まる場所

階段の踊り場に子うさぎがいます まるで、うさぎのぬいぐるみのよう。 僕が階段の下に来ると とん とん とん 器用に階段を降りてきます ズボンのすそに両手をのせて 赤い目で見上げます 負けた・・・ 僕はポケットからうさぎ用クッキーをひとつ出して 鼻先へ…

特別おはなしタイム

ねぇパパ、今日は「特別おはなしタイム」しようよ 息子からときどきリクエストが入ります 特別おはなしタイムそれは、僕がコレクションしているガラスのキャンドルホルダーに キャンドルを灯してちょっとだけ贅沢な紅茶を飲みながら 家族4人でお話しをする時…

静岡に行ってきました

♪ふ〜〜じは日本一の山〜〜♪ 朝から仕事でひとり静岡へ向かいました。 渋滞から抜け出して 東名高速に入れば、気持ちの良い青空 どんどん富士山が近づいてきます。 この時期の富士山は真っ白で 空の色が溶け込んでいるよう。 う〜〜〜〜誰かに運転を代わって…

オニの家族

子鬼たちの方が、迫力ありますね 節分でした 朝ラジオから流れてくる話の中で 「オニご飯」の話題があり、 子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かんで 挑戦してみました。 本当はケチャップライスで赤オニにする予定が ケチャップが途中でなくなってしまい、 ハヤシ…

寺古りて 梅三二本 雪あらば更に好し

寺内人無く…ただ 雪の梢より 落つる音のみ 2年ぶりの降雪でした。 仕事の区切り目に ひとり近くの平林寺へ・・・ 寺内は人っ子ひとりいなくて 白い雪が、溶けては僕の頭の上に落ちてきます。 しん、とした空気の中を 雪を踏む音だけが妙に響きます。 うまく…