美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カプラ積木のコツ・最初は小さいものから

年長さんとお母さんとで遊びました。 カプラ積み木で遊んだ事のある子どもは、イメージを作りやすいのですが、 初めての子は、とっつきにくい時もあります。 そんな時には、僕は小さなものから一緒に作り始めます。 「○○くんのおうちはどんなお風呂かな?丸…

わたし・・・お引越ししたいの・・・

ハムスターのプリンちゃんが 朝起きると小屋にいませんでした! ここでもない あそこでもない 家中捜してやっと見つかったのは 夜も遅くなってから。 しかも「冷蔵庫の上」・・・ あたたかいからなのか 高いところが好きなのか分かりませんが 冷蔵庫の上に置…

梅一輪、一輪ほどの あたたかさ

今日は、子ども達の授業参観がありました。 久しぶりに訪れた母校は、 冬から春の装いに、少しづつ変わってきていました。 【しだれ梅】は毎年最初に花を咲かせます。 そこだけが、白く浮かび上がって あたたかい日差しを丸い花びらに集めています。 梅の中…

中学生と新春かるたとり大会

いや〜現役にはかないません・・・ 日曜日に教会学校で「新春かるたとり大会」をしました。 15名の中学生と百人一首で勝負! 僕は、百人一首は学校ではなく、 お正月の家族ゲームの中で少しずつ覚えただけなので いわゆる「有名どころ」しかわかりません。 …

次回の寅年には、虎は絶滅しているかもしれない

今、地球上に残っているトラは、わずか4000頭ほど・・・ 北海道の旭山動物園には大きな虎がいます。 しかも、ぎょっとするほど近くで見られるのです。 僕は訪れる度に、必ず虎を見に行きます。 ゆっくりゆっくりと歩きながら 目はギラギラ光っていて・・・ …

ジャンパースカートとブラウスのセット

少しづつ、春の足音が聞こえてきました 今日の埼玉は最高気温が18度 四月上旬の気温とか・・・ だいぶ春らしい陽気になってきました 着せ替え人形も冬の装いから、 ちょっと春らしい ジャンパースカートとブラウスのセットにしてあげましょう。 自由学園工芸…

絵のような窓

この窓からの景色が好きです 朝、まだ誰も起きていないうちに 暖炉の薪を足しに起きます。 寝る前にくべた薪はすっかり燃え尽きて 真っ白な灰が残るだけ。 そっと息を吹きかけると 小さな炭がちろりと光ります。 「おっ えらいえらい」 その小さなオレンジの…

少女と着せ替え人形の・・・やさしい時間・・・

40年前長女の誕生祝いに女の子の人形を戴きました 着せ替え人形女の子をお買い上げ下さった方から メッセージを頂戴しました 「40年前長女の誕生祝いに女の子の人形を戴きました とても気に入って長いこと大事にしていましたが、 引っ越しを繰り返すうちに失…

森の人気者「子りす」がやってきた! 

冬は窓辺にやってきます 僕の家のある北海道の美瑛の森にも エゾリスが住んでいて、冬は窓辺にやってきます。 写真はクルミを食べにやってきたエゾリスです。 ガラス越しなので鮮明でなくてごめんなさい。窓辺に置いたクルミを食べるひょうきんな姿と やわら…

家族団らんは、子どもの幸せ

おばあちゃんが、孫を抱っこしていますよ 「あらあら、元気な子だねぇ、あなたの小さい頃にそっくり」 「お母さん大丈夫?落とさないでよ」 「大丈夫よ、あなたも落としてしまったけど、ちゃんと大きくなってるじゃないの」 「え!?おばあちゃんほんと?」 …

幸せをよぶ こぶたのぬいぐるみ

「運が良かった」 という ドイツ語「Ich hab Scwein gehabt.」といいますが、 これを直訳すると「私はぶたを手に入れた!」となります。 ドイツでは、誕生日や出産祝い、またお正月など、喜びの時にぶたのフィギアを交換します。 ぶたは縁起の良いものとされ…

日本人の手仕事は 本当に美しい

これ「おかき」なんです 毎年お年賀にいただく「おかき」 開けると、缶にびっしり「かきもち」たちが並んでいるんです。 この美しさと潔さ!! お正月の凛とした空気とあいまって 気持ちがきりっとします。 缶につめるのは、絶対に機械ではできないと思いま…

障子の張替え

ばんばん穴を開けていいのはこの日だけ 恥ずかしながら 今頃障子の張替えをしています。 子どもの時 年末の大掃除の中で僕の仕事は 「犬洗い」とこの「障子の張替え」でした。 実家は和室が2間あって、各部屋6枚障子がありました。 それに窓の上の小さい障…

我が家の新しい仲間をご紹介します

元気な子うさぎ 「ショコラ」くんです ネザーランド ドワーフという種類のうさぎです この種類のうさぎは大きくならず ミニうさぎよりも小さいのが特徴。 もう、ぬいぐるみのようです(^−^)ピーターラビットのモデルになったことで有名です。 顔を洗った…

お書き初め

[子育て]お書き初め 墨の香りは お正月の匂い 子どものお書き初めを一緒にしました。墨を摺るゆっくりとした時間なんて、久しぶりです。 中学高校と毎週筆を持っていたので なんとなく落ち着きます。 6年間毎週続けた習字の時間は 学校の課題で、ちょっと変…

あたらしい年 希望の年

あけまして おめでとうございます 新しい年が明けました希望の年です! 今年は僕にとって「トライの年」 トラ年にひっかけているわけではなく なんでもトライしてみる という意味です。 ツリーハウスもトライしますよ〜〜 石釜でのパン作りも 裏の林の森林再…