美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から春

到着したとき真っ白だった丘の雪も、朝にはありませんでした。 あたたかい日差しに、土からは湯気がでています。 昨日はかわいらしかった「ふきのとう」も、 別の植物かと思うほどに成長して、花を咲かせてています。今日から春! そんな感じです。 そして仕…

今日から春

残雪・・・エゾシカ・・・

いま 美瑛は2度 寒いです 出発したときは東京は暑いくらいだったので 体がついていきません 今日は美術館の掃除から始まって、自動車の点検やら 洗濯や換気や、眠っていた美術館を起こす作業です。 外はまだ雪が残っています。 でも 雪の下からはふきのとう…

残雪・・・エゾシカ・・・

たけのこ三昧

仕事で大きな失敗があり、かなりへこんでいたところに 「たけのこを掘りにこないか」とお誘いをいただき、長女と行って来ました。 母が他界する前はよく行っていた「たけのこ堀り」 最近は遠ざかっていました。 うれしくて飛んで行きますと おいしそうな(笑…

雨の午後は

雨が降ってきましたすごく静かです。 鳥の声だけがにぎやかに聞こえています。 すこしだけ我が家にお邪魔している柴犬の「ぶな」くんも今日はけだるそうにねむっています。 コーヒーでもいれますか。 出産祝い玩具専門店!にじのつみき http://nijinotumiki.…

永遠のヒーローはライオン!

「ライオン」と聞くとさまざまなキャラクターが思い出されます。 物語の世界では『ナルニヤ国物語』のアスラン王。 絵本の世界で私が好きなのは『ごきげんならいおん』 ディズニーのシリーズはいわずもがな。 それだけに子どもにとって(特に男の子は)ライ…

永遠のヒーローはライオン!

飛べ!紙ひこうき!

なつかしくありませんか? 少年時代熱中した「よく飛ぶ紙飛行機」先日4歳の長男が引き出しから見つけてきて 以外にも集中して細かい作業を楽しむものですから、我が家はいま飛行機工場になっています。 切り抜くのも慎重に、貼り付けも慎重に・・・ 4歳児の…

飛べ!紙ひこうき!

白くまピースちゃんに癒されています

見ているだけで、微笑んでしまいます。ドイツではすっかり白くま赤ちゃんのブームになってしまいそうですね!にじのつみきでは「ぬいぐるみのロールスロイス」を目指して制作している ドイツ・ケーセン社の「白くま 赤ちゃん」を紹介しています。 自分で言う…

白くまピースちゃんに癒されています

明日から新学期

春休みも今日で終わり、 明日から新学期です。 もう2年生です。ついこの間入学式をしたと思っていたのに、 いつの間にか背も伸びて・・・子どもの成長は早いものです。 休みの間はお友達に会えないし、 家にいてもお父さんは仕事で遊んでくれないし 「休みっ…