美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

シャコタンブルーの海に立つ神威岩

f:id:nijinotsumiki:20190502102628j:plain

 

 

積丹半島に大先輩を訪ねました。

僕が生まれた年に北海道へ移住し

50年、夢を追い続けた方です。

 

背筋もピンとしていて

90歳を過ぎているとは思えません。

果樹や野菜を自家菜園で収穫し

それをレストランで提供しています。

書けばたった2行ですが、実際は

ひと夏に必要なたまねぎ3000個!

これを丹念に育てるのはすごいことです。

 

「若いっていいなぁ まだまだ何でもできる」

僕にそういってくれました。

 

新しい道を歩みだした僕たちは

大先輩に持ちきれないほどの元気と

気付きをいただきました。

 

 

神威岬の先、

シャコタンブルーの海に立つ神威岩。

その姿が彼に重なりました。。。

 

f:id:nijinotsumiki:20190502120339j:plain