美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会4月 麦の種まき 春探し探検隊

f:id:nijinotsumiki:20190422234042j:plain

 

今年度最初の森のお遊び会を開催しました。

4月は春の楽しいお仕事がいっぱい!

 

「種からパンまでプロジェクト」も

麦農家さんのご協力で今年で7年目を迎えます。

土を耕し、肥料を入れ、雑草の根や石をかたずけ

ふかふかの土になりました。

 

地道な下準備を前もってしてくれたのは

「デイサービスにじのうた」に通ってくる子どもたちです。

そのおかげで、今日はたくさんのお友達と麦の種を蒔けます。

 ありがとう(^-^)

 

 

今日は特別プログラムとして小遠足があります。

春を探しながら1kmほど歩いて

水芭蕉の花を観に行きましたよ。

f:id:nijinotsumiki:20190422234100j:plain

ふきのとうみつけた~

ほろ苦くて美味しい春の味

f:id:nijinotsumiki:20190422234131j:plain

「もしもし~ 春をみつけましたよ~ どうぞ~」

f:id:nijinotsumiki:20190422234144j:plain

 

先日の20℃の気温は何処へ行ったのか

冷たい風の中頑張って歩いて到着!

さあ 水芭蕉はあるかな?

f:id:nijinotsumiki:20190422234201j:plain

 

おおおおおお

湿地に咲く可憐な花!

f:id:nijinotsumiki:20190422234215j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190422234226j:plain

踏まないように気を付けて観ようね。

水と空気のきれいな処に咲く花なんだよ

みんなキラキラした瞳でみていました。

 

 

たくさん歩いたから

お昼ご飯のおいしかったこと!

そしていよいよ

「夢の麦畑」に種をまきます。

しっかり説明を聞いて・・・f:id:nijinotsumiki:20190422234250j:plain

地ならししましょ

雑草や石をきれいにとって

f:id:nijinotsumiki:20190422234402j:plain

板を使って平らにして

f:id:nijinotsumiki:20190422234443j:plain

ふかふかのベットに種を蒔こう。

f:id:nijinotsumiki:20190422234309j:plain

おおきくな~れ

おいしくな~れ

ピザにな~れ(気が早いよ)

f:id:nijinotsumiki:20190422234328j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190422234349j:plain

すくすく育つといいね。

 

今回初登場の巨大のこぎり!!

銘がはいっていますが詳細は不明。

丸太を切ってみようよ

大迫力!

そしてよく切れる!

f:id:nijinotsumiki:20190422234513j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190422234527j:plain

切った丸太を割って薪にします。

協力して薪を積みましょう。f:id:nijinotsumiki:20190422235203j:plain

バケツリレーだ

わっせ わっせ みるみる積みあがってゆくね

f:id:nijinotsumiki:20190422234614j:plain


そして最後はグレイスの散歩

こうしてみると、グレイスは大きいな~

乗れそうだね

f:id:nijinotsumiki:20190423001535j:plain
f:id:nijinotsumiki:20190422235243j:plain

みんなのことが大好き

それ~競争だ

よ~いどん!

f:id:nijinotsumiki:20190422235301j:plain

 

種を蒔き終わった畑は

落ち着いた美しさがあります。

 

横のカヌーでは女の子たちが船遊び。

子どもたちの明るい笑い声が

 

いつまでも

いつまでも 。。。

 

f:id:nijinotsumiki:20190422235618j:plain



美瑛子育ての丘  森のお遊び会日記