美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会3月 エアーボード、ロープアスレチック、卒業式

f:id:nijinotsumiki:20190406064221j:plain



今年度最後の森のお遊び会を開催しました。

 

もう雪遊びは最後かもしれないので

ロープアスレチック

エアーボード

春を探して森歩き

を中心に、「思い出のフォトスタンド」作りまで

盛りだくさんの内容でした。

 

 

絵本「だって春だもん」

をみんなで観た後に実際に森を歩いて春探し。

f:id:nijinotsumiki:20190406062349j:plain

白樺はもうぐんぐんと雪解け水を吸い上げ

木々の枝先には新しい葉のつぼみが膨らんでいます。

倒木をくぐってもっと進もう。

f:id:nijinotsumiki:20190406060644j:plain

森の中は自然の遊具がいっぱい。

太いツタのブランコ

大人が乗っても大丈夫です

いい笑顔 (^-^)

f:id:nijinotsumiki:20190406060615j:plain

 

自然の造形は本当に素晴らしい

「人間マルバツできるね」

 

f:id:nijinotsumiki:20190406064105j:plainf:id:nijinotsumiki:20190406060624j:plain

 

今回の大ヒットはエアーボード。

空気を入れてあるので

橇よりも吸収力があり、ジャンプ遊びにもってこいです。

それ~

あれ?ジャンプ台をそれちゃった

f:id:nijinotsumiki:20190406064511j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190406064632j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190406060758j:plain

 

この景色のなかで

最高の遊びです。



ロープアスレチックも明るい笑い声に満ちました。

これは実際にやってみるとそうとう体幹が鍛えられます。

バランス感覚と握力、脚力、ハードな全身運動です。

大人は20m最後までたどり着けないかも><

 

ゴール間際では雪玉を投げてくるラスボスがいるぞ~

f:id:nijinotsumiki:20190406060634j:plain

ターザンジャンプはスリル満点

誰が一番遠くに飛べるかな?

f:id:nijinotsumiki:20190406060738j:plain

 

思い切り体を動かした後は

みんなで記念撮影をした写真を入れる

フォトスタンドを作りました。

 

森のお遊び会の思い出を話しながら

思い思いのモチーフで周りを飾りました。

f:id:nijinotsumiki:20190406060701j:plain

 

f:id:nijinotsumiki:20190406060712j:plain

 

f:id:nijinotsumiki:20190406060724j:plain

 

新しい学年にあがる子どもたち

そして引越してゆく子もいました。

どの子とも最高の瞬間をたくさん共有できたよね。

新しい出発。

 

顔をあげて

朗らかに歩いて行ってね

そして歩き疲れたら

この丘に帰っておいで

僕たちはいつまでも応援しています。

 

 

 

僕は思い出のフォトスタンドを作らなかったけど

もし作っていたら

僕のフォトスタンドの周りには

みんなの笑顔がきっと彩ることでしょう。

 

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長森のお遊び会日記