美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 10月 鳥の巣箱回収 麦の風選 いももち作り

f:id:nijinotsumiki:20181028183800j:plain

 

森のお遊び会 10月を開催しました。

今回のテーマは「野鳥」です。

 

みんなが作った巣箱たち

どんなふうに作って

どんなふうに取り付けたのか。

そしてどんな鳥たちが子育てをしたのか。

 

 

まずはみんなでスライドショーを観て振り返り

外に出て巣箱を回収しました。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20181028183822j:plain

 

ほら

あそこにも ここにも 巣箱があるよ!

 

高いところの巣箱はお父さんたち

低いところの巣箱はお友達で協力して

回収してもらいました。

 

f:id:nijinotsumiki:20181028183840j:plainf:id:nijinotsumiki:20181028183856j:plain

 

ツリーハウス森の窓の上の巣箱も回収しました。

ここにもシジュウカラが出入りしていましたよ。

 

 

さて 持って帰った巣箱を

ひとつずつ開けて

どんな巣を作ったのか観察してみよう。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20181028183942j:plain

f:id:nijinotsumiki:20181028183923j:plain

 

おお~

最初に出てきたのは「イエスズメ」の巣でした。

 

「なんだか雑だな~」

「カチカチだよ」

みんな真剣にみています。

 

f:id:nijinotsumiki:20181028184000j:plain

 

シジュウカラの巣もありました

苔やグレイスの毛でふかふかの巣でした。

 

鳥によって巣が違うんだね

おもしろいね。

 

巣箱は綺麗に掃除して

また春になったら使いましょう。

お手入れお手入れ (^-^)

 

f:id:nijinotsumiki:20181028184016j:plain

 

前回やっていない子が多かったので

みんなの育てた麦のもみ取りをしました。

 

良くもんでもみ殻をとります。

 

f:id:nijinotsumiki:20181028184029j:plain

 

どうやったら麦の実と籾を分けることができるでしょうか?

 

風を使って軽い籾を吹き飛ばそう。

昔の人の知恵はすごいね!

 

f:id:nijinotsumiki:20181028184048j:plainf:id:nijinotsumiki:20181028184104j:plainf:id:nijinotsumiki:20181028184121j:plain

 

風と共にもみ殻が吹き出ます!

みんなおおはしゃぎ!

 

次回はいよいよこの麦をピザの生地にして食べるからね~

 

 

お昼ご飯のあとは

大人も子どもも一緒にゲーム大会です。

 

アナログゲームはみんなでやると楽しさ100倍!

お父さんやお母さんも一緒になって楽しみました。

 

f:id:nijinotsumiki:20181028184204j:plainf:id:nijinotsumiki:20181028184219j:plain

 

ゲームをもっとやりたかったけど

やっぱり、いももち作りは外せない。

 

そんなわけでクッキングスタートです。

旬のじゃがいもを潰して片栗粉を混ぜて

良くこねます。

 

f:id:nijinotsumiki:20181028184255j:plainf:id:nijinotsumiki:20181028203953j:plain

 

それから思い思いの形にして・・・

葉っぱや 巣箱、 ハートやスマイルなどなど

可愛いいも餅が焼き上がりました。

 

いただきま~す

もっちもちで美味><

あっという間になくなってしまいました。

 

f:id:nijinotsumiki:20181028184344j:plainf:id:nijinotsumiki:20181028184413j:plain

 

最後は光芒の美しい中

ゆっくりとグレイスと散歩し

森の窓でゲームをして、さよならしました。

 

 

私たちの生活のすぐ傍で

小さな命の営みのあること

今回の会で心に残ってくれることを祈りつつ・・・

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記