美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会9月 麦の籾取り バトルパフェ

f:id:nijinotsumiki:20181103071410j:plain

 

森のお遊び会 9月を開催しました

 

今回は麦の籾取りをします

刈り取って干した麦を手でもんで

さらに風の力でもみ殻と実を分けます。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20181103071546j:plain

 

 

地道な作業

でもこつこつ作業するのって楽しいよね

唐箕を使っての風選作業はみんな初めて

 

 

昔の人の知恵に感謝しつつ・・・

 

 

 

その後は

「秋を楽しむバトルパフェ」

ネイチャークイズに答えながら

パフェに乗せる具材をゲットしていきます。

 

種を探したり

葉を探したり

みんな協力して美味しいパフェにできるかな?

 

f:id:nijinotsumiki:20181103072841j:plain

 

秋の草花っておもしろいね

実をつけていたり

種の形が工夫されていたり!

体にくっついて運ばれていくもの

みんなの体にも付いているよ><

 

 

ネイチャークイズの後はお待ちかね

パフェを楽しみました。

ゲットした具材で思い思いの豪華なパフェになったよね~

 

f:id:nijinotsumiki:20181103071918j:plain

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長美瑛子ども会日記