美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 4月 麦の種蒔き、巣箱つけ

f:id:nijinotsumiki:20180424074002j:plain

 

今年度最初の森のお遊び会でした。

今回は「種からパンまでプロジェクト」

麦畑の種蒔きでした。

 

まずは、春になって溶けた雪の下から出てきたゴミを拾います。

木屑やねじくぎ、ツリーハウスつくりの道具などなど

みんなで集めてきれいになりました~

 

f:id:nijinotsumiki:20180424074831j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180424074848j:plain

 

たくさん拾ってくれてありがとう!

そしていよいよ麦畑です。

麦の種を蒔くためのベットを整えます。

 

 

少し盛り上げた土の上を丁寧に平らにし

木の根や石をのけて、気持ちよく種を迎える準備をしましょう。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180424075046j:plain

 

仕上げは木の板でピシッと (^-^)

 

f:id:nijinotsumiki:20180424075244j:plain

 

種はどうやって蒔くのかな

みんな真剣に聞いていますね。

 

ちいさなちいさな種が

ちゃんと芽を出してくれるように

心を込めて蒔きました。

 

f:id:nijinotsumiki:20180424074035j:plain

 

これでいいのかな~

お友だちと助け合いながら教え合いっこです

 

f:id:nijinotsumiki:20180424074049j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180424074309j:plain

 

ベットに麦の種が蒔かれました。

丁寧に水をあげて出来上がりです!

大きく育って、みんなで収穫できるといいね

 

f:id:nijinotsumiki:20180424074123j:plain

 

みんなの出してくれた夢の中に

「お花畑を作りたい」がありました。

 

持ち寄ったお花の種も蒔きましょう。

どんなお花が咲くのかな

楽しみ楽しみ(^-^)

 

f:id:nijinotsumiki:20180424074414j:plain

 

 

お昼はカレーライス。

ツリーハウス森の窓や三角のツリーハウス

コテージやハンモック

思い思いのところで美味しくいただきました。

 

f:id:nijinotsumiki:20180425080732j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180425081339j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180425080940j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180424074347j:plain

 

 

コテージの中もいいね
ここにも台所やベットを作りたいなぁ

 

 

食後はみんなでドッチボール大会。

お父さんも一緒で楽しかったね

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180424081952j:plain

 

 

さぁ 午後はスズメバチキャッチャーを作って

みんなのフィールドにつけましょう。

どんなジュースにスズメバチは寄って来るのかな

今までみんなで調べた成果を発揮して

ペットボトルで罠をつくりました。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180424074244j:plain

 

鳥の巣箱もきれいにお掃除して

また森につけてあげましょう。

 

掃除していたら

巣に卵が残っていましたよ。

みんなで観察しました。

今年はどんな鳥達がこの巣箱で子育てするのかな

夢を描いて木につけました。

f:id:nijinotsumiki:20180424083137j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180424075455j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180424075618j:plain

 

 

絵本タイムの最後に

みんなで夢を出し合いました。

 

大人も子どもも

キラキラした夢をいっぱいいっぱい持っていて

素敵な空気に満ちました。

 

一つ一つ大切に、

一つ一つ丁寧に、

みんなで実現させていきましょう。

それが森のお遊び会でいちばん大切にしているものですから。。。

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会ブログ