美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 2月 手作りスノーシューで森散歩 ころころアイスクリーム作り

f:id:nijinotsumiki:20180319111419j:plain

 

 

今回の森のお遊び会は

初企画!スノーシューを手作りして

雪の森を散策してみることがメインのテーマです。

 

 

なかなか冬の森に入るのはハードルが高くて出来ません。

でも、スノーシューがあれば少しのぞくことができそうです。

 

 

まずは足跡の学びをしました。

冬の森で出会える足跡の主に思いを馳せながら

自分のスノーシューを作りました。

 

f:id:nijinotsumiki:20180319111432j:plain

  

既製品は結構高価ですが

ホースと竹と紐でつくれば・・・

中々難しい作業になってしまいました。

 

出来上がったときは吹雪いてしまって

あまり歩けませんでした。

でも、午後になってお日様が顔をだしましたよ~
さぁ 出発 (^-^)

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180319131844j:plain

 

 雪の林は静かです

野鳥や野生動物の世界です。

 

しずかに耳をすませば

動物達の声が聴こえるかも・・・でもみんな大はしゃぎ>< 

 

f:id:nijinotsumiki:20180319131817j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180319132015j:plain

 

新しい雪が積もってしまって

足跡はキタキツネしか見れませんでした。

雪の森の神秘的なところを、ちょっぴり感じてもらえたかな??

 

 

 

雪の森を散策したあとは

いよいよコロコロアイス作りです! 

材料を協力してペットボトルに入れます

こぼれないように・・・

 

 

そして雪と塩を袋に入れて

いざ出発(^-^)一生懸命転がさないとアイスにならないぞ~

 

f:id:nijinotsumiki:20180319132220j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180319111405j:plain

 

キャッチボールしたり

ラグビーしたり

振ったり蹴ったり

 

まだまだ

もっともっと

そろそろ固まったかな?

 美瑛の牛乳と北海道の甜菜糖だけのアイス。

自然な甘さでおいしかったね!

写真を撮るのを忘れてしまうほどでした。

 

f:id:nijinotsumiki:20180319140606j:plain

 

 

今回の絵本は

 『ゆきのうえ ゆきのした』

今回のように冬の森を歩きながら

雪のうえに生きる動物と

雪の下で生きる動物に出会います。

 

f:id:nijinotsumiki:20180319145706j:plain

 

 地面と雪の間に世界があって

そこで小動物が生きていることを

この本で初めて知りました。

 

雪深い美瑛の丘の動物達も

今日もきっと元気に生活していることでしょう!

 

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記