美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 1月 餅つき&大雪原そり滑り

f:id:nijinotsumiki:20180126125251j:plain

 

森のお遊び会を開催しました。

今年最初の会は「石の臼でつくお餅と大雪原のそり大会」です。

 

 

まずはそり滑り大会をしました。

でもただのそり滑りではありません。

真っ青な空に白い雪

遠くには大雪山が見える広い雪原をお借りして、

ロングロングコースです!

 

f:id:nijinotsumiki:20180126125313j:plain

 

お父さんが道を作り

そのコースをみんなが滑ります。

 

いろいろなソリがありますね

どのソリが一番早いかな?

 

f:id:nijinotsumiki:20180126125329j:plain

 

コースが出来上がってくると

スピードが出てきます。

競走するよ、いちにのさん

それ~~~~~~

 

f:id:nijinotsumiki:20180126125348j:plain

 

滑るのはいいけど、登るのは大変!

でも子ども達は元気に何度も何度も楽しみました。

(僕は夜、足がつりました><)

 

 

さぁいよいよ餅つきです。

子ども会のために石の臼を提供してくださった方がいて

こんな素晴らしい餅つきになりました。

 

前もってよく温めた石の臼はホカホカです。

「ちいさい子からつきますよ

全員で力を合わせて美味しいお餅にしましょう」

準備OKです。

 

f:id:nijinotsumiki:20180126142206j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180126142900j:plain

 

小さな杵がかわいいです!

ぺったんぺったん

 

お母さんといっしょで嬉しそう!

f:id:nijinotsumiki:20180126142930j:plain

 

小学生はさすがに力強いです

美味しそうなお餅になってきましたよ~

 

f:id:nijinotsumiki:20180126142232j:plain

 

いただきま~す

醤油にきな粉に餡は定番ですが

今回は皆さんのアイデアで「チョコレート」「大根おろし」「チーズ」

などニューテイストが加わりました。

個人的には磯辺餅の間にチーズを挟んだものがおいしかった~

お母さんもお父さんも子どもに負けないくらい喜んでいました(^-^)

 

f:id:nijinotsumiki:20180126125402j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180126142310j:plain

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180126143012j:plain

 

 

絵本タイムは「雪の写真家ベントレー

小さな雪の結晶を写す事に生涯をかけた

ベントレーさんのお話でした。

丘を包みこむこの雪が、ひとつひとつみんな違って

素晴らしく美しいこと

そしてひとつとして同じものがないことを知りました。

 

僕達もみんなひとりひとり違うから

すれ違ったり、けんかしたりもするけれど

みんな美しく、大切な存在。

 

雪を見ていると

そんな気持ちになります。

 

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記