美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 12月 ローズウィンドウ作り クリスマス会

f:id:nijinotsumiki:20171220172207j:plain

 

今年最後の森のお遊び会を開催しました。

クリスマス会です。

 

今回は初めて「ローズウィンドウ」に挑戦しました。

紙のステンドグラスと呼ばれています。

クリスマスの窓辺を飾る薔薇の花のようなので

そんな名前になったのかもしれませんね。

 

 

紙皿を丸く切り抜いて

白いトランスパレント紙を挟みます。

トレーシングペーパーでも代用できます。

 

f:id:nijinotsumiki:20171220172255j:plain

 

そして

色のトランスパレント紙を思い思いに切って貼ります。

子ども達はツリーやサンタさんなど可愛らしいモチーフ

大人たちは紙を折ってから切る、花のモチーフに取り組みました。

 

f:id:nijinotsumiki:20171220172308j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171220172207j:plain

 

素敵なローズウィンドウが出来上がって

窓に花畑ができました!

 

 

ランチの後はゆったりとティータイム。

掘り炬燵のあるツリーハウス「森の窓」では

お湯を沸かしてカフェオレを楽しんでいるようです(^-^)

f:id:nijinotsumiki:20171220172508j:plain

 

待って待って!

元気な子ども達は雪合戦です。

素手では冷たいでしょうに「固まらないから」と・・・

 

お父さん達もおおはしゃぎ

やっぱり雪国の冬はこうでなくっちゃ!!

f:id:nijinotsumiki:20171220172334j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171220172348j:plain

 

可愛いかまくら

あったかそうですね

f:id:nijinotsumiki:20171220172405j:plain

 

キャンドルを入れる

キャンドルハウスも作りました。

ウサギや熊、いろいろなハウスが出来上がりました。

f:id:nijinotsumiki:20171220172422j:plain

 

そして

いよいよお待ちかねのケーキデコレーションタイムです。

土台のケーキを自分で焼いて

生クリームやクッキー、チョコレートやマシュマロ

素敵なクリスマスケーキが出来上がってきました。

 

モザイクなしでお見せできないのが残念!

どの子もキラキラした表情をしています。

もちろん大人も一緒にキラキラです(笑)

 

f:id:nijinotsumiki:20171220172449j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171220172533j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171220172547j:plain

 

 

最後のお話タイムは

クリスマスのお話です。

サンタクロースやプレゼントがクリスマスの主役ではなく

私たちのために生まれてくださった

イエス・キリスト誕生のことを話しました。

 

子ども達の心の中には

僕の話しから残るものはわずかかもしれません。

でも、

賑やかさにまぎれてしまう前に

本当のクリスマスの静かな厳かさを感じて欲しかった。

そこからあふれる喜びが

クリスマスのあたたかさだから・・・

 

 

きよしこのよる」を歌う子ども達。

そしてお父さんお母さんの顔。

この小さなおもちゃ屋さんが、ゆっくりとふくらんで

あたたかな歌声が雪原に流れて行くようで

胸が感謝でいっぱいになりました。。。

 

f:id:nijinotsumiki:20171220172804j:plain

 

 

最後に

12回の森のお遊び会をサポートしてくださった多くの方々に

心から感謝いたします。

素敵なクリスマスをお迎え下さいね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長 竹川 陽一