美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 11月 ダンボールピザ窯でピザを焼こう ツリーハウス「森の窓」お披露目会 HBC今日ドキッ!

f:id:nijinotsumiki:20171123072808j:plain

 

11月の森のお遊び会を開催しました。

今回はHBCテレビの今日ドキッ!の取材が入っています。

大人と子ども総勢60名!
わいわいにぎやかな会になりました。

 

 

まずはダンボールのピザ窯作りです。

ピザ窯というと耐熱煉瓦でしっかり作るイメージがありますが

それをダンボールで出来るのでしょうか???

 

子ども達も半信半疑。

ダンボールをばらして、きれいにアルミホイルを貼っていきます。

 

f:id:nijinotsumiki:20171123071417j:plain

 

幼児さんも小学生も協力して作業します。

隙間無くホイルが貼れないと、美味しいピザにならないぞ~

取材の美瑛公報の記者も手伝ってくださいました。

 

きれいに出来上がった4つのピザ窯。

 

f:id:nijinotsumiki:20171123071438j:plain

 

さぁお次はピザを作りますよ

みんなで種から育てた麦の籾とりをして

石臼で挽いた粉を使ってピザ生地をつくります。

 

丹精込めて育てた麦

おいしいピザにな~れ

 

f:id:nijinotsumiki:20171123074844j:plain

 

台所のサポーターお母さんも大忙し!

素晴らしいトッピングをありがとうございました。

 

f:id:nijinotsumiki:20171123071515j:plain

 

外で焚き火の準備をしている間に膨らんだピザ生地。

いよいよトッピングです。

持ち寄りでたくさんの豪華な具材が並びました

みんな嬉しそう!

 

f:id:nijinotsumiki:20171123072834j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171123074916j:plain

 

出来上がったピザをダンボールのピザ窯に入れます。

ピザ窯の中には、あらかじめあたためておいたレンガを入れ、

その上に炭が乗っています。

男性サポーターの下準備に感謝(^-^)

 

思いの他早く焼きあがって

いい匂いが・・・あれ?焦げてる?

わぁ!美味しそう!

 

f:id:nijinotsumiki:20171123071544j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171123071923j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171123071945j:plain

 

みんな大喜びでいただきました。

降水確率100%だったのに

なんと日差しも出てきました。

ツリーハウス「森の窓」もみんなが入って幸せそうです。

 

f:id:nijinotsumiki:20171123072012j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171123072033j:plain

 

みんなが用意してくれた焚き火も大活躍。

焼き芋、ジャガイモ、焼きかぼちゃ。

そしてマシュマロを入れた焼きリンゴ!

ししゃもまでありました。

 

みんなほくほくでおいしかった~

 

f:id:nijinotsumiki:20171123072902j:plain

 

お腹が一杯になったら

いよいよツリーハウスのお披露目会です。

 

ツリーハウスが出来上がるまで

のべ100人以上の手が加わっています。

笑いあり涙あり

どのように出来上がったのかをスライドで紹介してから

仕上げ作業に出かけました。

 

f:id:nijinotsumiki:20171123074945j:plain

 

仕上げはツリーハウスの手摺つくりです。

白樺の枝を上手に切って

白樺の切り株にとめていきます。

 

低学年幼児さんはお父さんお母さんと一緒に作業。

高学年のお友達は電動工具を使ってデッキの上で作業しました。

 

f:id:nijinotsumiki:20171123075000j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171123075021j:plain

 

そしてみんなの手形(足型)をつけましたよ。

大切な足跡。

宝物です。

 

f:id:nijinotsumiki:20171123072102j:plain

 

 

5月から今日まで

夢のようでした。

 

材料を提供してくださった方

資金を調達してくださった方

毎週製作に参加して下さった方

構造を計算してくれた学生さん

子ども達も大人達も

近くから遠くから集まって

自分のできることをしてくださいました。

 

 

たくさんの心が一つの夢を追いかけて

夢が現実に結晶していきました。

みんなみんな輝いていました。

 

 

ありがとう・・・

 

 

こんな幸せなツリーハウスは

どこにもありません。

 

 

 

f:id:nijinotsumiki:20171123072119j:plain

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記