美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 9月 唐箕 飯盒炊爨 野鳥の巣

f:id:nijinotsumiki:20171002081717j:plain

 

 森のお遊び会 9月の会を開催しました。

 今回のテーマは、収穫した麦の籾とりと風選

 そして飯盒炊爨と巣箱の中身を観察することでした。

 

 「種からパンまで体験」で育てた夢の麦畑。

 今年はたくさんの麦を収穫することができました。

 麦を広げていよいよ籾とりです。

 

f:id:nijinotsumiki:20171002081227j:plain

 最初は軍手をしていたのですが

 「痛い」と革手袋になり

 そのうち誰だったか「手のままの方が痛くないよ」と発見。

 

 「ほんとだ~」

 こういう発見っていいですよね

 ボウルにどんどん麦が集まってきましたよ~

 

f:id:nijinotsumiki:20171002081326j:plain

 

 さぁ

 唐箕(とうみ)の登場です!

 子ども会のために下さった貴重な農具。

 美瑛でも使っていらっしゃる方も少ないのでは?

 

 その素晴らしい機能を紹介し

 風を使って籾殻と実を分けます。

昔の人は賢いね(^-^)

 

 麦を入れると

 風で籾殻が吹き出します

それをかぶってみんな大はしゃぎ

 

f:id:nijinotsumiki:20171002081244j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171002081302j:plain

 

 麦は次回、石臼で挽いて粉にします。

 そして麦の棒パンにしていただきましょう。

 

 お腹が鳴ってきたところで

 次は飯盒炊爨に挑戦。

 普段キャンプでお父さんがしていることを

 みんなで協力してやってみよう。

 

 かまどを作って

 木の葉や木の皮、枝をしいて

 上手に火がつくかな?

 

f:id:nijinotsumiki:20171002081355j:plain

 

 飯盒のふたは軽量カップにもなっています

 どうしたら4合が量れるの?

 すりきりって難しいね。

 

f:id:nijinotsumiki:20171002081432j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171002082928j:plain

 

 もうもうの煙にむせながら

 飯盒からぶくぶくシュウシュウと湯気が出てきたときは

 嬉しかったなぁ

 

 じっくり蒸らして

 さぁ開けるよ、上手に炊けているかな?

 「わぁ いい香り」

 

 大好物のカレーをたっぷりかけて

 好きな場所で食べましょう。

 ツリーハウスの上で食べると美味しいね!

 

 誰だ~6杯も食べたのは(^-^)

 

f:id:nijinotsumiki:20171002081451j:plainf:id:nijinotsumiki:20171002081513j:plain

 

 

 室内でアナログゲームを楽しんだ後は

 春にみんなでかけた巣箱を回収して

 野鳥たちがどんな巣を作ったのか観察しました。

 

 みんなが通る通路の上の緑の巣箱

 バーニーズマウンテンドッグのグレイスの上の水玉の巣箱

 そして林の中の赤いシマシマ巣箱

 

 

 はたして使ってもらえたのでしょうか?

 そんなところでは巣を作らないのではないかな?

 みんなの予想を聞いて

 そっとあけてみましたよ。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20171002082746j:plain

 

 

 ヘビの抜け殻が付いた巣箱もあって

 ちょっとドキドキ 

 みんな目が真剣です。

  

 イエスズメの巣には、たくさんの虫の死骸があって

 ちょっとびっくりしたけれど

 卵の殻がのこっていたり、ふわふわだったり

 鳥の種類によってこんなにも違うんだね。

 

 「お願い!もう一つ開けて!」

 そんなリクエストでもう一つ選んで開けました。

 みんなが遊んでいるすぐ横の巣箱。

 さすがにこれは警戒して作っていないのでは・・・

 

 でも、シジュウカラの巣がちゃんとできていました(^-^)

f:id:nijinotsumiki:20171002081647j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171002081736j:plain

 

 絵本タイムでは

 「ふゆじたくのおみせ」をチョイスしました。

 

f:id:nijinotsumiki:20171002083136j:plain

 自分のほしいもののためにどんぐりを集めている森の仲間

 くまさんんとやまねくんは、大好きなお友達のために集めます。

 

 僕達も自分以外の誰かのために

 一生懸命なにかをしてあげたことあるかな。

 あたたかい気持ちになれるお話の中に

大切なことに気づく絵本でした。

 

 

 天気が守られ

 今回も素敵な会になりました。

 はじめてのお友達がたくさん来てくれたことも

 とても元気がでました。

 どんどん寒くなる北海道だけど

 心の中はあたたかくいましょうね。

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記