美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 8月天の川に流れ星を探して プラネタリウム作り ぼくらのコテージ完成会

f:id:nijinotsumiki:20171126063449j:plain

 

8月の森のお遊び会を開催しました。

今回はしし座流星群に合わせて

中合同で開催しました。

 

祈りつつもあいにくの雨

ぎりぎりまで星空を期待しましたが

今日はちょっと無理なようです。

 

みんながっかりの表情。

そこで、素敵な星空をおうちに持って帰ってもらえるよう

ちいさなプラネタリウムを作る事にしました!

 

 

f:id:nijinotsumiki:20171126063132j:plain

 

黒い厚紙に穴をあけて

5角形を12個の正12面体を作ります。

 

実際の星座も参考にしながら

こつこつ穴をあけました。

 

f:id:nijinotsumiki:20171126063300j:plain

 

完成したミニミニプラネタリウム

「ぼくらのコテージ」を暗くして

全員のプラネタリウムを点灯しました。

 

本物にはかなわないけれど

小さな部屋いっぱいに星があふれて

みんなため息。

 

f:id:nijinotsumiki:20171126065249j:plain

 

そのあと

「ぼくらのコテージ」を作ってくれた中高生たちで

ささやかな完成式をしました。

みんなで貼ってくれたフローリングも

工夫して作ったステンドグラスのドアも

暑い中塗ってくれた外装も

僕達の宝物。

 

いつか

ここでキャンプができたら素敵だよね。

 

f:id:nijinotsumiki:20171126063106j:plain

 

明かりは消えることなく

楽しげな声が聴こえていました・・・

 

f:id:nijinotsumiki:20171126063040j:plain