美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

チームの大切さ

f:id:nijinotsumiki:20170806211911j:plain

 

今回の天塩川下りほど

チームの大切さを感じたことはありません。

カヌークラブの4艇8人が総力戦で次々に起こるハプニングを乗り越えました。

 

まず一艇が倒木で横転。

その2人を救助し、沈んだ艇を浅瀬に誘導。

しかし誘導途中に急流があり、誘導中の2艇も沈没。

そのうちの1艇は倒木と急流にはさまれて大破。

 

急流の一艇の人員を浅瀬に逃がし

倒木に押し付けられて動かない一艇を、3人がかりで何とか下流へ救出。

その間に残りのメンバーが2艇を岸に引き上げました。

 

場所的に道路から遠く、自動車での回収が困難と判断し

大きく裂けた船体に全員の浮力体をくくりつけて

引いて行くことに。

しかし急流でまたしても引いていた一艇が沈没。

今度は紐でくくられた状態で2艇が急流に引っかかる事態に。

 

さすがに3度目になると体力も気力も厳しくなってきます。

でも、みんなで励ましあい、知恵を出し合って3度目の困難に向かいます。

残った艇で2艇の引っかかっている急流に人を運び

岸沿いに接近、つないでいるロープをはずし

下流で2艇を引き上げることが出来ました。

 

ゴールした時にはみんなへろへろ

とにかく生還。笑顔でした。

焼肉を囲んで今回の反省とそれぞれの頑張りをたたえました。

チームだから乗り越えられた今回の川下り。

学んだことがたくさんありました。

大破した艇もみんなで直します。

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長カヌー日記