美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

第2回ツリーハウス「フォレスト・オクタゴン」作り

f:id:nijinotsumiki:20170721090919j:plain

 

第2回 ツリーハウス「フォレスト・オクタゴン」の製作を行いました。

前回片側出来上がった土台に反対側を立ち上げて、

固定するのが今回の目標です。

 

まずは前回のツリーハウスボルトの確認とスライドアジャスター設置。

そして2本の柱を立ててゆきます。

 

前回のノウハウを活かして

手際よく進んでいます。

工具も手順も工夫されています。

 

f:id:nijinotsumiki:20170721091423j:plain

 

4mの横引きを3mの高さに持ち上げるのは6人がかりです。

そして用意した柱の場所にスパッとはまった時の嬉しさはひとしお!

みんなの輝いた顔が忘れられません。

力を合わせて「いっせ~の せっ」

 

f:id:nijinotsumiki:20170721090856j:plain

 

 2本の横引きが水平に並びました!

いよいよ土台らしくなってきましたよ

そこに溝を掘って土台同士を強固につなぎます。

溝堀は職人技です。

難しい作業なのに実に楽しそうですね!

 

f:id:nijinotsumiki:20170721091017j:plain

 

こちらも横引き同士をつなぎます。

2人一組のペアになってもらいました。

喧々諤々しているペアも微笑ましい!?

どのペアが一番上手かな?

 

f:id:nijinotsumiki:20170721090950j:plain

ペアごとに工夫があって

とうとう夕方5時近くなって土台が出来上がりました><

やった~ やった~

さぁ温泉に行こう!

f:id:nijinotsumiki:20170721090937j:plain

皆さんありがとうございました。

ひとり残った僕は土台の上に根太をならべ

そこに座ります。

そして思います

「決して自分ひとりでは出来ないことを

夢を描いて仲間を集め、実現させてゆく愉しさ。

問題を乗り越え、形にして行く高揚感。

それは大人も子どもも一緒なはず。

それぞれ得意なことを活かしてそれが混ざりあう。

このツリーハウスはそんな形にしたいな・・・」

f:id:nijinotsumiki:20170722073530j:plain

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長ツリーハウスブログ