美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

しいたけを育ててみたい

f:id:nijinotsumiki:20170716172602j:plain

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4

 

 

「しいたけを育ててみたい」

そんな子どもたちの夢に応えるべく

ホダ木を入手しました。

 

本当はしいたけの菌を打ち込んで

3年待たなくてはいけません。

今回は、3年後に採取できるように菌を打ち込む事と、

それとは別にすでに3年経ったホダ木から秋に採取体験をする予定です。

 

 

限られた時間の中で時間の必要なことを体験させるには

どうしてもタイム風呂敷が必要になりますね><

 

ベストは3年かけて収穫することなんでしょう

だから最初の3年はこんな手法です。

3年続ければ、将来の後輩のために今菌を打ち込み

3年前の先輩の打ち込んだ菌によって

自分たちが今収穫できる。

 

そんなサイクルの体験になるはずです。

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長日記