美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 7月 草木染め ツリーハウス「フォレストオクタゴン」作り

f:id:nijinotsumiki:20170702210943j:plain

 

森のお遊び会7月を開催しました。

今回のテーマは「草木染め」です。

私たちの生活の中で、色の付いていない着物はほとんどありません。

ズボンもTシャツも帽子もタオルも

でも、それはほとんどが化学染料によるもの。

自然の植物から染められているものは、とても稀になりました。

 

 

今回は、こんなにも豊かな自然の中に生きているのですから

身の回りの花や実から

自然の色をいただいて染めてみよう!ということで

草木染めの歴史から勉強し、いざ挑戦です!!

 

近くの草原でカモミールを摘みました。

「わぁ いい香り! 青リンゴみたい」

子どもも大人も胸が躍ります。

 

f:id:nijinotsumiki:20170702210522j:plain

 

山桜の実もツヤツヤできれいです。

「食べてみていい? うわっすっぱい><」

「高いところのは鳥さんにあげよう」

 

よもぎも摘もう。

摘んだ草花を細かくちぎって

袋に入れてお鍋にいれて・・・

 

f:id:nijinotsumiki:20170702210709j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170702210745j:plain

 

 

グツグツ グツグツ

 

おなべの中はみるみる美しい色になっていきます。

山桜の実はなんだか葡萄色。

カモミールは元気な黄色。

そしてよもぎは優しい若草色。

 

どれにしようか

羊毛100%のフェルトを好きなお鍋に入れます。

早く取り出せば薄い色

じっくり煮れば濃い色に。

 

f:id:nijinotsumiki:20170702210920j:plain

 

f:id:nijinotsumiki:20170702210509j:plain

 

みんなのフェルトが美瑛の丘のおもちゃ屋さんの玄関にゆれています。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170702211334j:plain

 

 

すっかり乾いたフェルトの色に

思わず歓声が上がります。

 

なんてやさしくあたたかい色・・・

 

f:id:nijinotsumiki:20170702210943j:plain

 

 

このフェルトを切って

丸めて縫うと

かわいいお花の出来上がり。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170702211017j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170702211450j:plain

 

本当に花の色がそのままブローチになりました(^-^)

もっともっと色々な植物で楽しむことができます。

子ども達も草木染めを楽しんで深めていってくれると嬉しいなぁ。

 

 

お次は

年度の初めに夢の地図にみんなが書いてくれた「夢」を

実現に向けてスタートします。

丸太とロープの遊園地作りです!

 

f:id:nijinotsumiki:20170702215930j:plain

ツリーハウス「フォレスト・オクタゴン」に登る方法を

このアトラクションをクリアーしてゆくことで到達できることにしました!

 

 

カラマツの丸太30本に

防腐剤を塗ります。

「ターザンがいいな」

「丸太渡りもいい」

「スリルがあるものでしょ」

 

わいわい夢を語りながら塗りました。

子どもたちの明るい夢を一杯吸った丸太達。

きれいに並んで幸せそうです。。。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170702211519j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170702212704j:plain

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長美瑛子ども会日記