美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 6月 森を守るとは 間伐 薪作り 植樹 焚き火マシュマロ

f:id:nijinotsumiki:20170610195616j:plain

 

雨音で目が覚めました。

今日の森のお遊び会のプログラムは外がメイン。

体の力が抜けて・・・でも

雪が降っていた時も、ちゃんと麦の種蒔きができたから

きっと今回も最高の天候が与えられると信じて立ち上がりました。

 

「森を守る」

とはどういうことでしょうか。

みんなで学び会をしました。木の種類を紹介し

なぜ木を間引かないといけないのかを考えました。

森を守るためには適度に木の間をとらなくてはならないこと、

木にとってだけでなく環境的にもそれが大切だということを知りました。

そして実際の林に出て観察して

どの木を間引くかを決めました。

 

 

今まで生きてきた木を切り倒すことを厳かに受け止め

神様に感謝のお祈りを捧げて切り倒しました。

 

f:id:nijinotsumiki:20170610200124j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170610200137j:plain

 

ざざざざ  どど~~ん

大きな音と共に木は倒れました。

思ったよりも高い木でした。

その枝をみんなで力を合わせて枝打ちします。

のこぎりを上手に使って切れるかな?

 

f:id:nijinotsumiki:20170612072657j:plain

 

親子で年輪を数えている微笑ましいワンショット。

年輪は25年~30年くらいとのこと。

チェンソーで玉切りし、それをみんなで運び上げました。

 

f:id:nijinotsumiki:20170610195703j:plain

 

いよいよ薪割りです。

斧を使った薪割りはなかなか難しい。

でもクサビをつかうと簡単に割れます。

 

そして油圧式の薪割り機は

小さなお友達でも安心して割ることができます。

 

ばきばきばき

マカバの太い幹が美しい木肌をのぞかせて割れます。

みんな大歓声。

きれいに皮をとって並べて

ひと夏しっかり乾燥させ、やっと冬の暖になります。

 

f:id:nijinotsumiki:20170610204412j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170610195651j:plain

 

「ボクも手伝うよ~」 グレイスも大喜びで参戦です。

あれ?

遊んでるだけ?

 

f:id:nijinotsumiki:20170610195600j:plain

 

そして焚き火をして

みんなで焼きマシュマロをしました。

子ども達はみんな大好きなんですよね。

口のまわりをマシュマロだらけにして

笑顔で食べている子どもの顔は最高に可愛いです(^-^)

 

 

木を切ることをした後に「木を植える」こともしました。

ツリバナの木をお友達全員で穴を掘って、思いを込めて植えました。

美しい実がなる木です。秋の紅葉も楽しみ。

 

f:id:nijinotsumiki:20170610195631j:plain

 

中高生と作っているコテージもすっかり人気の場所になってきました。

この中でランチを楽しみ、そのままカードゲーム大会へ。

カーテンレールを木で作りたいと提案があり

次回の子ども会にすることにしました。

 

みんなの夢が集まって

素敵なコテージになってきました。

 

f:id:nijinotsumiki:20170610195718j:plain

 

f:id:nijinotsumiki:20170610204650j:plain

絵本タイムは

ユードリイさく レーモント絵

『木はいいなあ』

 

木の素晴らしさを知り

木を大切にする。

そして与えられた場所で精一杯生きる姿を見て

自分も今の場所で精一杯生きる力をもらいました。

環境のせいにするのではなく

環境を受け入れつつ、自分らしく成長する。

そんなしなやかで強い生き方をしたいものです。

 

 

全てのプログラムを終了したところで雨が降り出しました。

本当によかった。

感謝です。

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長子ども会日記