美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 5月 よもぎだんご作り 麦畑苺畑手入れ スズメバチキャッチャー設置

f:id:nijinotsumiki:20170606215407j:plain

 

 

5月の森のお遊び会はもりだくさんでした。

 

真夏のような強い日差しの中

春の大切なお仕事であるスズメバチキャッチャーを

みんなで作って仕掛けました。

 

スズメバチにはどんな種類があるのか

スズメバチを捕獲するにはどんな誘引液がいいのか

スライドを使って小さな勉強会をしました。

そのあと、秘伝?の誘引液をチームごとに作りました。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170606215432j:plain

 

作った罠を美瑛の丘のおもちゃ屋さんの敷地に仕掛けます。

みんなが遊ぶ場所に、スズメバチが巣をつくらないように

ばっちり仕掛けましたよ。

 

もちろん大好きなツリーハウスにも

雲の上のテラスにも

仕掛けた先から大きなスズメバチが入って

みんなで観察しました。

 

ちょっとこわかったね><

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170606215349j:plain

 

さぁ

その後は「夢の麦畑」と「苺畑」の手入れをしました。

地味な作業だけど、これをしないと雑草だらけになってしまいます。

 

しっかり説明を聞いて

根気強く作業しましょう。

美味しい麦が実ることを夢見て・・・

 

f:id:nijinotsumiki:20170606215501j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170606212621j:plain

 

 

お昼ごはんの後はいよいよよもぎ団子作りです。

よもぎはどうやって見分けるのかな。

似ているものもあるから

色と形とそして香りを確かめようね。

 

袋に一杯集めても

茹でると小さくなってしまうから

たっぷり摘んで帰ろう

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170606215333j:plain

 

おいしそうな柔らかい葉を選んで

茹でて

白玉粉に練りこんで

「あっ綺麗な緑色になったよ!」

お鍋でよもぎ団子がぷかぷか。

 

「白いのも両方作ったよ」

大きいのも小さいのも

丸いのも平たいのも

みんな美味しそうだね・・・

 

f:id:nijinotsumiki:20170606215449j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170606215250j:plain

 

いっただっきま~~す

 

 

ん~爽やかなよもぎの香り

春の味。

ちょっと大人っぽい味かと思いきや

取り合いになるほど子ども達も大人気でした (╹◡╹)

 

 

絵本タイムは

『ぼくのはね』

 

f:id:nijinotsumiki:20170606215556j:plain

集めていた大切な羽を

小さな雛のためにあげることにしたお話です。

僕が子どもの頃から好きな絵本。

 

色も形もさまざまな美しい羽のように

素敵なこと素晴らしいこと、楽しいこと良いことを

神様はいっぱい用意して、喜んで与えてくださいます。

遠慮せずに、小さな子どものように大胆にいただいてしまいましょう!

f:id:nijinotsumiki:20170606215603j:plain

 

 

 

 

最後は夢の地図を作りました。

みんなが森のお遊び会でしたいこと

この美瑛の丘のおもちゃ屋さんのフィールドに作りたいもの、

自由に書いて貼りました。

 

f:id:nijinotsumiki:20170606215546j:plain

 

ひとりでは出来ないことも

みんなの力を合わせれば、きっと実現できるはず

そうやって麦畑もツリーハウスも出来上がったのです。

みんなの夢が集まって

地図が一杯になりました。

 

 

この夢がひとつづつ実現していったなら、

もっともっと素敵な場所になることでしょう。

いつまでも いつまでも 未完成であること。

それがこの美瑛の丘のおもちゃ屋さんです。

 

 

 

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記