美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

この大空に 翼をひろげ

f:id:nijinotsumiki:20170318080811j:plain

 

 

この大空に 翼をひろげ


今日は地元の小学校の卒業式。
美瑛の丘の上には青い空が広がっています。
我が家に小学生はもういないけれど
子ども会に来ている子ども達の顔が浮かびます。



小学校って不思議
なぜか
思いでの「色」が違う

中高大と一貫の学校に入った僕は
小学生の日々は何だかちょっと特別で
いまでも心の中の大切な場所になっています。
北海道に移住することになって
家族には言わずに、ひとり小学校へ旅しました。
僕は問題児だったので、小学校の中学年で転校しました。
2つの小学校、それぞれの前に立って
誰に挨拶するわけでもなく
校門、グランド、桜の木、鉄棒や水のみ場
教室の窓を心に焼き付けていました。

 


卒業式のあの日
担任の女の先生の涙の笑顔がまぶたに浮かびます。
あんなに迷惑をかけたのに
涙を流して送ってくれた先生。
「竹川君らしく しっかり生きて」



今日
この大きな空を自分の翼で
懸命に羽ばたいてゆく小さな命。
その翼に
心からエールを送ります。

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛日記