美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

試される大地

f:id:nijinotsumiki:20170317051625j:plain

 

 

藤色の雪の上を

家路につくキタキツネ。

 

 

この冬は小動物をあまり見ませんでした。

毎年やってくるエゾリスたちも

真白なうさぎも

招かざる客の野ねずみたちも。

 

食べるものが少ないのではないかな

朝晩に見かけるキタキツネは豊かな冬毛におおわれて

太っているように見えるけど

夏毛の彼らの体は痩せています。

 

北海道の厳しい冬は

そこに生きるものを容赦なくふるいにかけ

生きる力のないものをふり落としてゆきます。

「試される大地」と何かのキャッチコピーにあったけど

人も動物も植物も

大きな冬を懸命に越えていく

美しくも厳しい大地。

みな歯を食いしばって生きています。

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛冬日